<< ごはんがあれば何でもできる! 瓦町洋裁研究所 >>

温泉でも週刊誌でもなく

スパ! この夏休みは常以上にお世話になっております・・・
b0141230_054895.jpg
きのこの類、何を合わせてもスパには合いますねえ・・・
b0141230_11274774.jpg
納豆に食べラーを合わせると美味しい、とのことをぽぽんちさんよりうかがい、応用。
あっさりめのペペロンチーノに仕立てたところに大根おろし・納豆、食べラーです。
b0141230_065812.jpg
定番~なナポリタンもテッパン。
テッパンといえば、熱々の鉄板にジュ~ッと言いながら出てくるお店のナポリタン、食べたいなあ。
b0141230_082584.jpg
これは横道~ うどんdeナポリタン。
わたし的には、郷愁を誘う味なんですが、やらぬ人は絶対やらないだろうな。
息子いわく「オうどんの、この、モチモチ感が、お味がカラんで、ええわ!」だ、そうです。
************************************************************
「スパ、私好きやねん~」とはオット母の弁。「塩気よばへんでしょ~」と。
以前行った讃岐うどんツアーでの手打ち体験にて、塩をすごく入れているのを
知って以来、麺に塩・おだしに塩気…と思ったら、怖ろしくなったんだそうだ。
スパゲティをゆでる際、お湯の沸点を上げるためと、下味をつけるためだそうですが
専門店などでは驚くくらい塩を入れますね。
家庭で食べる限りは、オット母はそんな塩気は省いてるんでしょう。
************************************************************
b0141230_21142049.jpg
夏休みだからゆっくり遊べる・・・と来てくれた、少々遠方の友人母娘たち。
彼女らとも、スパランチ~ トマトソースにしようかな…と考えていたが、おなすを素揚げしてる途中に
大学時代、好きでめっちゃ通ったお店のを、ピカ~ン☆と思い出して、お醤油風味のペペロン仕立てに。
(ネロ=メランツァーネね… 微笑というか媚笑、みたいに含み笑う妙に色っぽい女主人、お元気でいらっしゃるかしら…)

b0141230_21143133.jpg

そしてお得意コーンクリーム

本日は夏季午前保育の後
課外サッカーしてきた息子
帰るなり美人姉妹の姿に浮かれ
スパもスープも食べました

おべんとう持ちだったはずなのに…








b0141230_21234975.jpg


なんせ日頃から


『麺は飲み物』


食いやしなあ・・・
[PR]
by toaruhi | 2011-08-19 18:40 | おひるごはん | Comments(2)
Commented by ぽぽんち at 2011-08-23 21:26 x
数々の創作スパ、どれもおいしそうでよばれたい(笑)
ペペロンチーノ+納豆+食べラー+おろしなんて思いつかないです。
うちの夫、納豆の食べ方は超保守派なのです。
からしとたれ以外は(ねぎさえも)何も入れない男。
息子は納豆食べないのでひとりのときに試してみます♪
↑記事の焼きめしもすっごくツボ。
あのお皿も大好きです!
家族旅行、楽しんできてくださいませ☆
Commented by toaruhi at 2011-08-26 10:19
ari氏ほど保守派でもないですが、わたしも納豆にはごはん~と頑ななところがあって^^
こうしてパスタにしたりなんて、わりに冒険気分でした^^
Mくんは納豆食べないのですか~ 
そうゆうわたしも30を超えるまでお好み焼きの美味しさを真に理解し得なかったのですが。

梅焼きめしは、たしかにぽぽんちさん好みかも♪
ふふ、そしてお皿もわかる気がします^^

旅行、おかげさまで元気に楽しく、無事に帰宅しました♪
<< ごはんがあれば何でもできる! 瓦町洋裁研究所 >>