<< 今も昔も かわりなく 飛入り参加 >>

スランプ赤ランプ

どうも、昨夏もそうだったみたい…
言わずと知れた、言わずとも良い、食い気はあるんですよ!作る気もないこともないんですよ!
ただどうにも、手もととアタマがついてこない~といった感じ。
大好きな献立作製がなかなか定まらない・・・という症状が出ると、ごはんスランプの赤ランプ点灯。
b0141230_031134.jpg
毎日録画してる、『きょうの料理』のたまったのを観てて、そのままスライド。
といっても、番組ではぴーまんと豚肉だったのを、甘長ししとうとお揚げさんに替えました。
いったんやわらかくゆでてから煮くと特有の苦みが妙に出ず、すっきり洗練されたお味に仕上がる…
とか、眼からうろこ。 >好きです、高橋拓児さん
b0141230_08591.jpg
いただきもののすぐき漬、こんなときは有難い上にも有難い。
b0141230_09503.jpg
同じく有難きいただきもののお野菜・・・ 特におなすが満員御礼~
美味しいうちに料らねば!という気合で、とにかくもカタチに。・・・やりだしたら元来好きなんで、楽しいのですが

b0141230_010105.jpgb0141230_0102067.jpg
切り方を少々変えただけで、ひたすらに素揚げ。そして2種類のお味に揚げたて熱々をひたしてゆきました。
ひとつはおろし玉ねぎ入りの南蛮酢。もうひとつはみじん切りの玉ねぎ・粒マスタード・塩・ワインビネガー。

b0141230_014930.jpgb0141230_0142070.jpg
b0141230_0144050.jpg

鮭の門前味噌漬とやらを焼き

マチガイナイお豆腐とお葱のお味噌汁

しかし盛りつけラヴのわたしが

容器のままってあたりが

やはりごはスラ
****************************************************************
昨日は昨日で、日中オット弟さん一家が来ており、にぎやかに過ごした後、ヌケガラ~
b0141230_022174.jpg
ハテ夕食何作ろうか・・・?今季初のゴーヤチャンプルー。ひとまず、それだけは決まった。

b0141230_022377.jpgb0141230_023130.jpg
救いの茎わかめの山椒煮~ あと他どないしょう・・・と思ってたら、オットから電話。
「今スーパーおるねん。食べたくなったから串揚げ買うて帰るわ」 更なる救い~ いそいそと生野菜だけご用意。

b0141230_0231519.jpg


とりあえずはこのごはスラの波に

身をゆだねております

いつも いつのまにか

抜けてるんで

[PR]
by toaruhi | 2011-07-24 21:55 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 今も昔も かわりなく 飛入り参加 >>