<< かんけつ スランプ赤ランプ >>

今も昔も かわりなく

息子、延期になっていたお泊まり保育に無事参加、楽しく元気に帰ってきました~
b0141230_2094718.jpg
ちょうどオットもおやすみデー、お迎えからそのまま、最寄りの百貨店へ寄り道。

b0141230_2010230.jpg
一家そろって好物の鰻~

ただ前を通っただけでも
必ず声をかけてくれる
なじみのオニイサンの口車?
にのせられたオット
いつも買うのよりランク上の買ってました(笑) 
でもこれがさすがにとろける美味しさで!
鰻には奈良漬が出逢いものなんですよね。ちょうどいただきものの美味しい~のがありました。
b0141230_20102742.jpg
コープのカタログのレシピを見て作ってみた、小松菜となすの炒め煮。
娘がものすごくハマっていました。ハマりすぎて?夢中で食べてたうつわを取り落とし、割られたー(笑)
b0141230_20103776.jpg
たったひと晩で、変わりも何も・・・?な息子ですが、家族から離れ
仲良しのお友達や先生との生活をめいっぱい楽しみ、エネルギー炸裂&消耗?
眠そう~におみやげ話を披露しつつもがつがつ食べて、ソッコー寝ました(笑)
*****************************************************************
さて、そんな息子のいない昨夜は。
b0141230_20111257.jpg
ここぞとばかりに、から~~~いこれ。
同じくここぞとばかりに、日中出かけていたので、サッとできる時短なグリーンカレー。
b0141230_20115178.jpg
お豆腐サラダ、生姜ドレに食べラー。
b0141230_20112480.jpg
******************************************************************
日中のおでかけは、ご主人の赴任先のシンガポールから一時帰国中の大学時代の友人との逢瀬。
実に3年ぶりでしたが、タイムラグゼロ~ しみじみ、旧友の良さをかみしめました。

b0141230_2014046.jpgb0141230_20141467.jpg
祖国っていうとオーゲサだけど^^自国の味もしみじみ感動してるらしい彼女の希望でとんかつ店に。
彼女はかつ御膳、わたしはお店のたれを研究してみたくて、かつ重に。
お決まりのきゃべつもふわふわで美味しく、香のものも多種類、しじみ汁も美味しかった!

b0141230_20144255.jpg

またの再会を約して別れた後
今度はいつもの友人宅へ~
お手製パウンドのお味見という名目の
楽しいおしゃべりの集い

今も昔も関係なく 友達って最高!
[PR]
by toaruhi | 2011-07-27 18:15 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by hiyo at 2011-07-28 15:29 x
こんにちは! ごはスラ~なんておっしゃいながらもこの充実の食卓っぷり。頭が下がります。 おろし玉ねぎ入りの南蛮酢漬けなんて食べたい食べたい~~♪と小躍りしちゃいそう。
息子くんも無事お泊まり保育敢行できてよかったですね。
そしてお友達との素敵な時間。。。。私も実家帰省中で旧友のありがたさをしみじみと噛み締めております。ママ友とはまた違う旧友との時間。アホーなことをあーだこーだしゃべくる至福、でございました☆
Commented by sako at 2011-07-28 17:52 x
たろサン、こんにちは♪

息子クン、お泊まり保育でしたか~
無事終えられてよかったです^^
お泊り保育、わたしも遠い遠い昔、やりましたよ!
幼稚園の頃のこと断片的にいくつか記憶があるのですが、
お泊り保育もそのうちのひとつ。
教室に布団並べて~パジャマ着て……それだけの記憶ですが(笑)
カレーも食べた気がするのですが、それは別のときかも!?
なにせ、25年ほど前のことですからね(笑)

から~いかれー、美味しそうですね^^
と言いつつ、辛いのニガテなわたしです(笑)
食いしん坊なんで、美味しそうなものは目が欲しくなってしまうんですね。

カツどーーーーん!(カツ重でもOK♪)
先週末からずーっっとわたしが食べたいもの!!
気心知れたお友達とじゃ、より美味しく感じたでしょうね^^
Commented by toaruhi at 2011-07-29 11:45
夏フェスならぬ、なすフェス状態♪
いや、夏だからなすなのか(笑)
ともあれ、いかにごはスラであろうともたくさんのなすを前にして
はりきらざるを得なくなってしまったという訳です^^
わたしの暮らし系本好きの原点はクニエダヤスエさんからなのですが(小学4年生だった~)
それとほぼ時を同じくして好きになった大橋歩さんのおなすの食べ方です。
料理家では小林カツ代さんですが、マスタードの方はまさにカツ代さん。
お泊まり保育、まさしく燃え尽き症候群状態で帰宅でした(笑)
お友達と刺激的な一夜を過ごし、予想通り声も枯らして。
そんなお友達と、大人になった先も続き
今なおわたしやhiyoさんがしみじみ至福と感じるひとときへとつながってゆくのでしょうね(微笑)
Commented by toaruhi at 2011-07-29 11:55
sakoさん、覚えてるんですね!
わたしは四半世紀どころか…といったこととは関係なく(笑)
ほんとうに幼稚園の記憶がないといっていいほどなんです。
いつも母にがっくりされてます^^当時としてはマンモスでプチセレブ系園だったそうで。

辛いもの、苦手なんですね。だったら、グリーンカレーなんて最たる辛さかな^^

シンガポール友とは百貨店にて逢ってたので、レストラン街をぶらぶらして
小柄な彼女をして「・・・と、とんかつぅ~(ハァト)」とときめきアンテナ反応したもので入店。
それ相応に遜色ないものを食べられてるそうですが、やっぱり日本で食べるものは何もかも格別だそうです。
ああゆうかつのお店って、ごはんやお漬けもの、お味噌汁にきゃべつがおかわり自由なので
連れてった娘もご満悦だし、何よりほんとに美味しかったです。
さ、sakoさんは先週来からの念願、今日あたり叶えてるかな?(ニコニコ)
<< かんけつ スランプ赤ランプ >>