<< 随喜~ かんけつ >>

うかつに触るとケガするぜ

眼にも美しいこんなケーキ☆
b0141230_03812.jpg
断面にもうっとり~ それがゆえに、カットするのに緊張しきり。
b0141230_0381465.jpg
食べちゃうにしても、できるだけ最初の美しい姿でいただきたいですものね。
包丁やナイフをあたためたり・・・ その切れ味も重要ポイントか。
b0141230_0383139.jpg
トッピングをいったんとりのけて、カットして、再度飾って・・・ 合格点圏内? お味は最高でした!
****************************************************************
さて、つらつらと、ここ数日。
b0141230_0391668.jpg
青瓜とわかめの酢のもの
b0141230_0392686.jpg
壬生菜漬
b0141230_0393992.jpg
スタミナ意識のとあそな、レバーひじき
b0141230_0395027.jpg
ささがきごぼう、牛肉、しめじのバター醤油炒め

b0141230_0401238.jpgb0141230_0402677.jpg
ざくざく斜め切りの葱をたーっぷり、のお味噌汁。案の定、オットに好評。
瓜をどう刻むか?壬生菜漬は刻んである市販のものだからいいとして・・・
ひじき煮に入れる糸こん、ざくざく切った方が他となじんで食べよいかしら?
ごぼうはささがきにする?それとも歯ごたえ重視で粗い細切りか?それだと息子にはキビシイか?
お味噌汁の葱、たっぷりだから輪切りだと中のとろんだ部分で熱ッ!ってなったら危険かな?
・・・などなど、そんなことばかり考えながら、いつも食材を切っています。******************************************************************
切り方のみならず、食のことばかり考えてるこのわたしが!
どうにもこうにも何を作るか浮かばないときがこのところちょいちょい。・・・まだ、少々ごはスラの気味。
b0141230_1182498.jpg
b0141230_1184042.jpgb0141230_1185254.jpg
時間は迫る~ さーどうしよう~
ふと以前母にもらってた、これを思い出す。(何かの詰合せに入ってたらしい)
息子もノリノリ~「おばーちゃんにもろてたヤツやナ!」「ほんまや~ いたりヤンのにおいやワ~」
ちょっと甘めなるも、自分じゃ思いつかないような味。なかなか美味しかったですよ◎

b0141230_1191265.jpgb0141230_1192718.jpg
他は手慣れたものと参りましょう~
いつもの葱とお揚げのサッと炒め、大根千六本とかきたまのお味噌汁。

b0141230_1195670.jpgb0141230_1201256.jpg
鰆をあらかじめサッと焼き、ホイルで包み、粒マスタードにだし醤油・マヨをあわせたたれをかけてグリル。

b0141230_1203059.jpg
はや今月ももうじき終わりますが
おそらく今月ナンバーワンに肝を冷やしたこと
キッチン探索に余念のない娘が
あろうことか包丁をしまってある扉内を触り
果物ナイフを握りしめていた
そそそれも 刃の部分を・・・!
顔面蒼白でにじり寄り なんとかけがをしない内に
取り返そうとやっさもっさ 
嫌がっていっそう力をこめて握りしめる娘
あー!あかん~!絶対流血や~!どどどどどうしよう!!!!!
しかし騒ぎ立てるともっと離さないだろうから
つとめて無表情に無表情に冷静に冷静に…
なんとか取り上げることに成功
そしてまったくの無傷 ホッとし過ぎて泣きました





b0141230_10343178.jpg

い、いちおう
ガードは ほ、施してたのですが…

息子はこれで
イケてたんだけど…
b0141230_1412610.jpg
そうよ いつまでも
ネンネ扱いしないでよ
失礼しちゃうわね

ほら 今も無防備に
眠ってるんじゃないわよ
アタチなりにあれこれ考えてんのよ

[PR]
by toaruhi | 2011-07-30 22:02 | 晩ごはん | Comments(6)
Commented by よもぎ at 2011-08-01 16:26 x
せっ・・・せみの鳴き声が夏感たっぷりな反面・・・。ジリジリジリと暑っつうーーー!!

こんにちは。ケーキとってもキレイです!バナナっていつも家にありすぎて、ありがたみも何もない感じがするのに、ロールケーキとかタルトになると、途端に輝きを増しません!?わたしだけ?クリーム系と相性いいからかな~?なんかケーキ屋さんが使ってるバナナって特殊なんでしょうか?おいしく感じるし・笑

おねぎとお揚げさんの!よいおねぎが手に入ったので金曜の夜に作って、呑みましたっ!!(大喜)キンキンにグラスも冷やしたビールととっても合いましたっ。「湯上り娘」なるネーミングの枝豆とともに。さいきんお酒チビチビですが復活しつつあり、週末の楽しみなんです。もともと酒の肴的メニュウのが考えるのスキで。


娘さん!それはほんまに肝を冷やしますね!!何事もなくてよかったよかったです。わが家はキッチン部分への入り口にゲートを設置してるんですが、この頃は開け閉めのヒョッとした隙に息子が小走りで侵入してきて、入ったら最後。なっかなか出てきません。お気に入りはお茶漬けの素?の袋とおべんとばこです。
Commented by りんりん。 at 2011-08-01 18:10 x
なななんと!!冷やしたいのは 肝ではないのに^^; 何はともあれ ご無事でよかった~♪
Commented by toaruhi at 2011-08-02 10:05
じじじじぢじぢぢじじ・・・ 蝉。暑。
けれど今年の夏は、朝晩がいくらかましなような。昨夏はもーほんと、四六時中暑かった^^

バナナ、ほんとですね。
あのもったり感が、ダメな方もいらっしゃいますが
わたしもホイップやスポンジとバナナが合わさる感じが好きです。
かくいう今朝も、ロールケーキとバナナで甘い朝でした~

ゲート、付けられないキッチンなもので、気をつけるしかないんです~
刃物の部分は、今後一層注意ですけども(誓)あまりにも楽しそうなので
他はもう「好きにせい~よきにせい~」とさせてます。
そう、ことに『もー、ここはロープ』と思ってる扉はことさらお気にいりなよう。
まさしく、お茶漬けのもとや、各種スパイスの小瓶てんこもり~のところです(笑)
Commented by toaruhi at 2011-08-02 10:08
ほんっと、そんな肝試しはいらん!!!!! ああ~焦ったよ~~~

彼女、顔立ちもクールだが、やることもSO COOL!です(笑)
Commented by クローバー at 2011-08-03 00:52 x
お嬢‥やってしまいましたか…((;゚Д゚))
S字フックなら、市販のガードみたいに接着後も残らず、見た目も良しと思ってたんやけど。
本当に無傷で良かった‼‼
貴女の
ホッとしすぎて泣きました。
に、私も泣けました。
Commented by toaruhi at 2011-08-03 10:19
はにわのような無表情で、無傷でナイフを取り戻した後のわたしの雄叫び
貴女のお宅に反響していたのではないかしら~
「とったどーーー!」状態でした~ いや、実際よくタオル巻いてるし(笑)
しかし、やってくれるわ、上が兄貴の妹ちゃん!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 随喜~ かんけつ >>