<< カレー曜日 夏だからね >>

それはモンチッチ

ミンチ、チーッとばかりニガテ意識の挽肉調理。
b0141230_029318.jpg
・・・正しくは、こねたり混ぜたり成型したりが面倒なのでしょう(笑)
美味しそうなつやつやぴーまんをいただいたのもあり、食べたくなって肉詰めを。

b0141230_12195767.jpg
ゆえに餃子やロールキャベツなど
自作をとんとしないでしょ?
だから 先日のころっけなんて我ながら敢闘賞
でもコープのバラ凍結のミンチ
たいてい備えてあるので要はやる気次第~
これはそんな嫁を知ってか知らずか
オット母差し入れのロールキャベツ
たねにおくらが入ってて
赤ワイン仕立て~ 美味しかった!


b0141230_0292577.jpg

さかんに非フォトジェニ
うんぬん言ってますが
こーれはトップに躍り出たかも?!

食べたくて作ったので
満足ですが^^

オットや息子はソースやケチャップ
わたしは辛子醤油
娘はそのままむぐむぐ(笑)
b0141230_0295245.jpg
ぴーまんと共にいただいたおなす、仙台麩と煮いて。こくがあってもちもちのこのお麩、大好き。 

b0141230_030581.jpgb0141230_0301520.jpg
すこしは仕上がりの色がましかな?と、湯がいてから、調味したおだしで煮きました。
で、ほうろう容器に入れ、冷蔵庫へ。冷やしておだしじゅんわり~

b0141230_0304034.jpgb0141230_0305111.jpg
ふんわりもっちり食感、と書いてあった厚揚げ、美味しかった!(食パンにこう書いてあるよりずっと魅かれる 笑)
お味噌汁は長芋と葱ざくざく。この長芋にも娘はたいそうハマってました。

b0141230_031472.jpg
同世代ならみんな持ってた?
おさるのお人形
男女のや泣きべそ顔など
わたしもフルバージョン持ってたかも
同じ会社が出してる
もっと大きな女の子の抱き人形も
大事にしてたなあ~
『ぜぜちゃん』って呼んでたけど
正しくは『ジェジェちゃん』らしい
[PR]
by toaruhi | 2011-08-11 21:28 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by hiyo at 2011-08-14 07:37 x
ピーマン肉詰め。とっても美味しそうですよ!生協さんのバラミンチ、我が家も毎週のように注文してます。助かりますよね、バラ凍結シリーズ!! ピーマン肉詰めには、辛子+ケチャ、が我が家の定番です☆
厚揚げ、ふんわりもっちりですか♪私もとっても惹かれます~。
そして仙台麩♪ 大豆蛋白・小麦蛋白プラス油、の美味しさなのでしょうか?優しい美味しさが大好きです。
ゴーヤのお味噌汁ってかなり冒険!??と思いますが苦味OKならアリ!かもしれませんね。実家で、ゴーヤの天麩羅がなかなか美味しかったのでこちらもお勧めです。

それにしても、お嬢ちゃんなんてカワユイの。。。。
Commented by toaruhi at 2011-08-14 10:13
もっと、たねをぷくぷくに詰めたのがよかろうと思いつつ^^
まるのまんま詰めて、煮くときもあるのですが、肉詰めといえばこのカタチですよね。
そう、なんか辛子のアクセントがほしくなる味ですね。
厚揚げ、年々愛が深まるばかりで(笑)
お麩も、仙台でも車でも焼きも手鞠も庄内も板も・・・愛。
ゴーヤのてんぷらも大好き!コーンなんかとあわせ、カレー塩とかね。
以前、友人のゴーヤの肉詰めも美味しかったです。この肉詰めにも挑戦せねば?か!

いやはや奥さん、お宅の坊も!(って、きもい応酬ですが…)
毎度、満面の笑みと、それを包みこむ羽二重餅のようなほっぺや手首(どこ見てる)
など、「くー!」ってなってます!
<< カレー曜日 夏だからね >>