<< 沖縄ではシブイ 行ってき摩志た >>

浦島『たろ』

数日家をあけただけで、なんだかポカ~ン・・・
浦島太郎気分のここのところを、食の面からつらつらと。
b0141230_1902027.jpg
リハビリには、定番なものを作るに限る。こんなポテサラとかね。
こないだおからコロッケを作った際、じゃがいもを蒸したらすごくほくほく仕上がったように思ったので…

b0141230_1903296.jpgb0141230_1904620.jpg
そこで今回も蒸してみた。’きたあかり’の綺麗な黄色にうっとり~ 
かっちりマッシュせず、かたまり感を残したかったので、にんじん等も大きめに。
****************************************************************
冷蔵庫クリーンナップキャンペーンも、ほそぼそと続行中。
買物に行っても、野菜ていどにとどめています。けど実際そんなくらいでちょうどいいのよ~
それでも、何やかやと有難いいただきものなど・・・

b0141230_1912382.jpgb0141230_1913351.jpg
b0141230_1915158.jpg
有難~い 到来物の魚の味噌漬
キングサーモンに鰆 焼いてる最中
珍しく娘がしつこくぐずり 焼き過ぎた~
それにしても お高めのこういうのは
焦がしちゃっても皮まで美味!(負け惜しみではなく)

焼き魚にお豆腐若布のお味噌汁
あ~ ホッとするねぇ
b0141230_1921239.jpg
娘のあたまぐらいあるのでは?というくらい大きい、まるなす。
皮もうすいグリーン、ラベルには『絹皮まるなす』とありました。
分厚い輪切りでステーキのイメージだったんだけど、それじゃ延々焼き続けなきゃいけないほど大きい!
そこで半月切りにして、パズルのようにフライパンに並べ、とろ~りじっくり焼き上げました。
茗荷におろし生姜、刻み葱・・・ 美味しかった!
****************************************************************
b0141230_13511812.jpg
大きかったおなす、たっぷり食べてもまだ半分近く残ってました。
夕食の片づけしながら、とりあえずで焼いておいたもの、後日おひるのパスタの具に展開~
ポテトサラダもまだあるよ^^ 朝ごはんに、パンにでもはさんで食べようかな。
****************************************************************
この日のリハビリ定番おかずは、きんぴらごぼう。
b0141230_0382523.jpg
無心にささがいてると、何か特殊な脳波がこめかみから出てる気分に(笑)

b0141230_040173.jpgb0141230_0401439.jpg
この秋結婚をひかえている、現在博多在住のオットの後輩くんからの明太子。
お盆に大阪帰省した際、オットと飲みに行った時、息子の明太子好きをチラッと話したら
それなら~と、送ってくれたそう。嬉しいけれど、かたじけなや~ 申し訳なや~ 
たたいて添えようとゆでたおくら、アスパラ感覚で?野趣あふれてかじるのもアリかなと。
時季的にだんだん固く・辛くなってきた茗荷、古漬胡瓜にこんもり、大好き。
b0141230_0471963.jpg
豚こまときゃべつの味噌炒め。
きんぴらがあるし、ホイコーローほど甘みをつけたくなくて、お酒でゆるめた麦味噌と塩だれ少々。
そして、そうだ!と、今回の伊勢志摩での白味噌のお鍋を思い出し、柚子胡椒をアクセントに。

b0141230_0495369.jpg


だからおつゆは
にらたまのおすまし

なかなか綺麗に散らせました
b0141230_050435.jpg

なんだかんだで

夏休みもあと数日

早く浦島気分も

払拭せねばね
[PR]
by toaruhi | 2011-08-28 21:50 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 沖縄ではシブイ 行ってき摩志た >>