<< 米だからまだ良いようなものの 浦島『たろ』 >>

沖縄ではシブイ

冬瓜と干し海老の煮いたん。
b0141230_2317139.jpg
夕方遅くにもらって、大急ぎで煮いたんだけど、冬瓜は早くやわらかくなるので、美味しく出来ました。
たくさん出来たので、あまったぶんは冷やして食べよう。
b0141230_23175668.jpg
branちゃんとこで見た、『餃子+ぴーまん+大根おろし』ってのがあまりにも美味しそうで!
でも揚げしゅうまい+ジャンボししとう、なんですが^^
(実は餃子もコープで頼んでたのが配送で来たのだが、まず在庫から・・・と)

b0141230_23225877.jpgb0141230_2321887.jpg
b0141230_23231898.jpg
この白菜漬 市販のものにしてはそんなにしょっぱくなくて◎
ちょうど旅行前にお味噌がきれた~
おかげ横丁にて 買ってみたのを今夜から^^三重名産のあおさと椎茸で
やはり東海地方に近いからでしょうか、どちらかというと辛口で、色も濃い
これはこれで好きだけど 最近のわたしの好みは
四国・九州あたりの甘めの麦味噌がより気分


b0141230_23285432.jpg

まるごとだと 

冬までもつから『冬瓜』だそう

かといって おいとく気はないなあ
[PR]
by toaruhi | 2011-08-29 21:15 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by branchette at 2011-08-31 08:35
あっ、揚げシュウマイにはまた合いそうだね!大根おろし、もっといろんなものにのせてみようと今回思ったよ。そう、餃子っていうそれだけで食べられるものの上におろしとさらにピーマンっていうのが新鮮だったよね。味そのものより、ビジュアルでやられた!

昨日もらったコメントで思ったけど、友達との間にあるのはいつも、「スゴイ」とか「エライ」とかよりも、「好き」とか「楽しい」って気持ちだね。私は、たろちんの、日々の食の仕度はもちろん家族の健康を預かるものとしてマストな部分は根底にありつつも、基本的に「好き」が中心にあって揺らがないところが、好き。(なんやねん)

志摩楽しそうだったね~ 里帰り中のうちの弟嫁と甥もこの夏、大阪の家族たちと行って楽しんできたそうです。私も行ってみたいな~
Commented by toaruhi at 2011-08-31 21:22
そうなの、餃子焼くのに苦手意識ってこともあるんだけど
そもそもしゅうまいの方が好きなんよね^^
ぴーまんは、子どもの時から本当に好き。昨今のは、苦みや青くささがマイルドでものたりん~
けど、今回は揚げしゅうまいのカリカリが、おろしがのっかったとこは水気でふにゃっとなっちゃって(トーゼンだけどさ)
その点、固いもん好きとしては残念だったかも。
あのビジュアルは魅力だけど、次回からは添えだな!

それこそ『大好き』なbranちゃんにそんなふうに言われると、うきうき嬉しくなる♪
自分でも、この揺らがないっぷりは何?って思う時あるよ。もはや信仰に近い(何教? 笑)

おいっこくん、最後のママひとり占めのこの夏だったんだね!
けどbranちゃんもパルケは行ったことあるとか言ってなかったっけ?
そちらで言うと、どこらへんに当たるんかな…
ほんわか・のーんびりしてて、観光立県なのにがつがつしてない感が好き~
<< 米だからまだ良いようなものの 浦島『たろ』 >>