<< とりわけ 嬉しい 沖縄ではシブイ >>

米だからまだ良いようなものの

お米、茨城の母の実家から年間契約で購入し、送ってもらっているのですよ。
b0141230_22514864.jpg
毎年、もうすぐ新米だなあ…という今頃、在庫が切れはじめる。
そうなると新米までのつなぎのぶんを、近場で買うのですが、それはそれで、おためし感覚の新鮮さが楽しい。
これは平成23年度鹿児島県産コシヒカリの新米。あのあたりだともう、新米出来てくるのですね。
もち米のごとく、むっちりとしてつやつやしていて、おにぎりが美味!
逆に(何が)さすがの自称・焼きめしマスターのわたしも、このごはんではパラリと出来ない自信がある~

b0141230_2314890.jpgb0141230_23142581.jpg
まだ大丈夫には大丈夫なんだけど、若干こころもとないな・・・でもお米が食べたいな・・・
ふと、以前「お!」と買っておいた、こんなパウチもの。物珍しさに、息子はときめいてました(笑)
添えのスープも、こないだの旅行のホテルのお部屋にあった『しいたけ茶』ってのを利用。

b0141230_23144885.jpgb0141230_23145966.jpg
うるち米、とあったけど、これこそもち米?ってくらい、むっちり~とした食感。
甘さもくどくなく、むしろお醤油テイストを感じたくらい。たまにはおもしろおいしい、こんなのも。
息子にはいかにもらしい~オムライス、めだま焼き好きのわたしはめだまのっけ。
普通の白ごはんと混ぜてやった娘もお気に召したらしく、にこにことほおばって
お皿がからっぽになっても名残り惜しそうにしてました^^
*****************************************************************
さて、孫のわたしですら買ってるのだから、当然わたしの母も同じようにお米を買ってるわけで。
近くに住む弟夫婦のぶんも…って感じで、父とふたりにしては多く購入してるのですが
折々に声をかけても、遠慮ではなく弟達に都度足りてると言われ、相当あまってしまったみたい。
「新米が来るまでになんて、きっと食べきれないわ~ 時季には新米食べたいし・・・
え?もう今年分食べちゃってつなぎ買ったの?だったらまた持ってくわよ~」と願ってもないお申し出♪
とはいえその頃はまだ大丈夫そう…と思ってたら、ふと気づけば5kg買ったコシヒカリもやばし!な感じ~
b0141230_23505417.jpg
あわてて「ごめんお母さん!お米切れそうやわ~」と無心の電話。これ、お金の無心やったらエライこっちゃな(笑)
・・・てなわけで、今日母が持って来てくれました。
息子はおべんとう持ちで夏季保育+課外サッカーでしたが、オットおやすみデーだったので
オットにわたし・娘と母、そして顔出しに来たオット母も誘い、皆でおひる。
これはその、冒頭と同じ鹿児島のお米でしたが、両方の母共に、「美味しいお米ね!」と言ってました。
b0141230_2355589.jpg
ごぼうとにんじんのかき揚げ、われながら嬉しくなるほど、カリッカリサクサクに揚げられた~◎
そしてちくわの磯辺揚げ。米に揚げ揚げ、このラインナップとくりゃ・・・

b0141230_23561025.jpg


は~い麺もありますよ~ 

冷やし素麺です^^

他 ↓ の冬瓜の葛煮など
b0141230_0144295.jpg
おりしも、夏休み最終日の今日。「幼稚園最後の夏休みの想い出に!」と、オットと息子は
午後、今日で今夏営業も最終~の先日も行った府営プールへ。元気やな~ 驚

b0141230_0241511.jpg


たまにはジェラる息子抜きで
娘を愛でられていいやろ?という
オットのはからい心もあったのですが^^

おやつにいただいた
ふわっふわのフルーツロールも
午前中電車に乗って買いに行かはった・・・
「なーんという出来た婿殿!」恐縮する母であった
*****************************************************************
さらにさらに日焼けして帰って来た、男衆大喜びの今夜の夕飯。
b0141230_0333220.jpg
常以上にごはんがすすんでももう大丈夫よ~☆の、オムハヤシ~。
全身運動でくったくたのぺっこぺこだろうから、こうゆーがっつり系がきっとよかろうかと。
b0141230_0334566.jpg
米の無心でわざわざ来てくれた母も、帰ってバタバタせずにすむように…とカレーを作って来たらしい。
そこで、この適当コールスローサラダ、少々持って帰ってもらいました。
[PR]
by toaruhi | 2011-08-31 18:46 | ひる・よる | Comments(2)
Commented by よもぎ at 2011-09-01 20:37 x
こんばんは~。ちょこっとお久しぶりですが、いつも読ませていただいてます♪もう新米の季節近づいてきてるんですよね。1年過ぎるのがどんどん速くなる・・・。トシのせいかなあ・笑。オムライスのムーミン皿同じの持ってますっ。うちではなぜかポテチ専用。マグはちょこっと温いもんが飲みたい時に重宝サイズですよね。いつも言おうと思って忘れてたんですが、今日の記事には載ってないけど・・・わたし、たろさんのお箸。あのお花のちょんとついたお箸。あれめっちゃ好きなんです!!なんか・・・見ると和む・・・。写真に写ってると「当たり!!」な気分にさえなるほど(謎)あ~っ!今日は言えました!伊勢旅行もすごく楽しかったみたいですね!息子生まれてからまだ旅行は行ったことないので、夢膨らませながら読みました~。K・Y・K~フゥ~もエスパアーニャーっももちろん余裕で歌えます。あと小学生くらいの時に「タカスギ~~い タカスギ~~い」って竹やぶみたいなんとおじさん出てくるCMめっちゃ印象にあるんですが。ノックは無用の時だけやる「先斗町のいづもーやーへーっ」も。←久々にコメントして何の話やすみませ~ん(喜)
Commented by toaruhi at 2011-09-01 23:41
いやいや、実際早いですよ~ 何なんでしょうね、この感じ方の相違。
あのムーミンのチルドレンセット、長きにわたってご覧下さってるよもぎさんならきっとご存じ
わたしのだいじな友人YUKOさんも、おうちにうかがうとおやつをあれで出してくれるのです。

あのお箸!あれ、わたしも気にいってますよ。
なんと、大学3回だったかな…広島に旅行に行った時買ったんですよ。
路面電車の線路沿いの、路面の雑貨屋さんでした。よく覚えてる。

関西ローカルCMソング、古今東西したいですね(謎)
タカスギ~ タ~カスギイィィィ… (中略)カーッ!
先日、金剛山のロープウェイの窓から見える杉林に向かってもちろん歌いました。
最後の、カーッ!って音、大阪ほんわかテレビ(観てます?)の『かん地蔵』のコーナーで
寛平ちゃんがアップになった時に出る効果音を聞く度、心の中で「タカスギや…」と思っています。
ノックは無用といえば、わたしはハンドバッグのみちぐさ^^
貴女のもう一つの髪、フォン テ~ヌ!
<< とりわけ 嬉しい 沖縄ではシブイ >>