<< むすばれた理由 とりわけ 嬉しい >>

不定期開店

たろ食堂に、仲良し常連さんたちにお越しいただきました。
b0141230_23373440.jpg
そもそもこういったおかずしか作れないのだけど…かえって新鮮だった?
妙に好評だった、炒り豆腐。通常、たまごでとじるのが多いかと思いますが、わたしは天かす。
b0141230_2337569.jpg
これまた、単なるだし巻たまご。
b0141230_2338989.jpg
更に、これまったフツーの唐揚げ。こんなの、それぞれ食べつけてるものだろうけど^^
自分ちとの相違をあえて楽しんでいただけたら、なーんて。
にんにく・生姜・お酒・醤油・胡麻油&はたくのは片栗粉ですが、今日のは
わたしにしては、常以上に思いきってしっかりと下味をもみこんでみたもの。
b0141230_23381853.jpg
先日、オムハヤシの際に作ったコールスローふうを、またまた^^ あ、マヨは入れません。
違うのは刻み方だけ~ ケンタッキーのコールスローってこんなんやっけ?って思いだして。

b0141230_014686.jpg

食べに来て~ 
と誘うわりに
まったくふだん通り
家族並みのものばかり^^

実際 家族の次に
食べてもらってるかも
***********************************************************************
そして夜、ほんとの家族にはこれ~。
b0141230_023890.jpg
見ためでわかるように、わたしが作ったものではありません。
飛騨高山のカレー工房チロルさんのもの。
辛みはさほどではありませんが、旨み際立つ!いうなればお味噌のような熟された旨みというか。
とーーーっても美味しかったです!
b0141230_025082.jpg
大根サラダ。もくもくとささがきも好きだけど、延々と千切り…も好きだ。

b0141230_03577.jpg


ブロッコリー

いつも書いてますが
うちはかなり固ゆで そして山葵醤油
それが当たり前と思い
育つ息子も娘も将来 
周囲に小驚きされ 自らも驚くのだろう
[PR]
by toaruhi | 2011-09-02 21:44 | おもてなし | Comments(8)
Commented by ぱん at 2011-09-03 12:04 x
お友達とのランチは自分家との違いを発見するのが
また醍醐味ですよねえ〜☆
だって時々よそのご飯食べたくなるもの(笑)

茹で野菜、私の実家もかなり固ゆでです。
ブロッコリーも葉ものも豆も。シャキシャキが美味しい。
私も同じようにしたいんだけど、片手間でやってるせいかうまく行かないことが多くて。
わさび醤油が新鮮☆美味しそう!

子供も自分家の味が好みに…♪
嬉しいような、息子のお嫁さんに悪い(←早すぎ)ようなw
Commented by toaruhi at 2011-09-03 15:10
そう、その醍醐味が好きで好きで・・・もはや趣味です。

たまごは半熟が好きなんですけど、野菜は総じて固めが大好き~。
蒸し野菜なんかはやわらかいのも美味しいですけどね。
息子、もう今の時点ですっかり毒されていて(笑)
サラダバーなんかのブロッコリーを「やわらかくて違う味がする…」とすでに^^
山葵醤油は、これも何度も書いてますけど
よく行った飲み屋さんがこうやって出してて、それ以来自分も…なんです。
オットと知り合う前よりも前からで、今ではすっかりオットも
そしてやはり息子も、ブロッコリー見るや「わさび!おショユゥ!」と口走り
それを溶く小皿を取りにいく…という次第。
未来のお嫁さん、お口に合うとよろしいのですが(笑)
ぱんさんとこはなんでしょうね、あ、あの筍の食べ方とか!?
Commented by macaron at 2011-09-03 21:31 x
いつもおいしそうなごはんを指をくわえて見ています。
ごはんのおいしいおうちは幸せなおうち!だと思います。
チロルのカレー懐かしいです。
飛騨高山に移られる前は四天王寺前にあって、当時家が近くだった私はよく食べてました。
おうちでは出せない味ですよね。

Commented by ぽぽんち at 2011-09-04 08:08 x
いいなあ、たろ食堂・・・駆けつけたい(ジタバタ)
絶賛ごはスラ中の好旨庵。昨夜はariごはんで助かりました。
息子くんわさびもいけるクチなんですね(驚)

ケンタッキーのコールスロー、こんなきざみ方でした。
中身はキャベツ・玉ねぎ・にんじん・コーンで。
学生時代サラダだけ作るバイトで入ってたことがありまして(笑)
20年以上前なので今は工場で作ってるのかもしれませんが、
当時はお店の中で作ってたんですよ♪
Commented by joanna at 2011-09-04 10:57 x
ほんとにいつも家族並にありがとーー。(笑)
入り豆腐、私、作ったこともなければ食べたこともほとんどないかも。
でもすごいはまって、私が多分、かなりの量を頂いてます。
女性はこういう食が本当に好きよね~。
でもtaroさんちは息子くんまで好んで食べているのがスゴイ。
将来が楽しみな舌。
卵も私のために焼いてもらった感大いにありですが、
大根おろしとともに美味しくいただきました。
Commented by toaruhi at 2011-09-04 13:38
macaronさん ありがとうございます~♪

チロルさん、ご存じでしたか(にこにこ)
もとは車で移動販売からスタートされたんだそうですね^^
お近くだったなんて羨ましい~ ほんと美味しかった。
四天王寺前から、飛騨高山に移られる準備期間の頃に
オット伯母の家の仕様にとても気をひかれ、声をかけられたのが
おつきあいのはじまり。
そんなことからオット伯母が先日訪れ、おみやげにくださったんですよ。
カレーって、どんなでも美味しいですが、ほんとこれは「うぅむ!」とうなる美味しさでした。
奥様の焼き菓子も美味しかったです。これも、@四天王寺の頃からあったんでしょうか。
Commented by toaruhi at 2011-09-04 13:42
わたしも、いつものぽぽ料理長の好旨庵も
ariさんごはんも駆けつけたいですよ~ ドタバタ(あ、音が違う わたし)
ごはスラ、絶賛展開の内に、幕を閉じたいですね~
そう、わさびも大丈夫… 納豆にだって辛子必須ですよ。

サラダだけ作るバイト… 延々刻めますか?(どんな質問だ)
Commented by toaruhi at 2011-09-04 13:58
有無を言わさず「食べて食べて~」いう家族並みの要求を聞いてもろてますから(笑)
炒り豆腐、単にうちの母の定番なのだろうか・・・
わたしにとって欠かすとどきどき野菜のごぼうの展開法のひとつです^^
たまごね、また何か違うリクエスト言ってね。随時受付中~
<< むすばれた理由 とりわけ 嬉しい >>