<< 時間よ もどれ むすばれた理由 >>

ヒントは周囲に転がっている

麻婆茄子
b0141230_2346510.jpg
明太子に胡瓜の浅漬
b0141230_23462990.jpg
・・・これ、友人宅の、とあるひのお献立。聞いて以来、脳裏に浮かんでしょうがなくて^^
b0141230_234657100.jpg
これは、あさこさんのごはん日記で見た煮ものからヒント。
厚揚げはがんもに、ししとうはぴーまんに変化してますが。こんにゃくしか一緒ちゃうやないかーい。

b0141230_23471277.jpgb0141230_23473481.jpg
前夜の豚汁に、かぼちゃとおだしを足しました。
豚汁のお芋さん系はかぼちゃもしくはさつま芋が好き。北海道はじゃがいもなんですってね。
******************************************************************
b0141230_23492417.jpg
b0141230_23493445.jpg

思えば 今日の朝ごはんの
ベーグルにはさんだ
ツナと玉ねぎ・胡瓜のフィリング

これもわたしの母
そしてbranちゃん

を 脳裏に浮かべつつでした

でも確か branちゃんは
胡瓜オンリーが最もお好みなんだよね
b0141230_23503492.jpg
おひるはペンネグラタン

これは単に いずれもはんぱ量の
ペンネ・ミートソース缶・チーズの
一掃が目的でした

今 口内炎が出来てる息子にゃ酷だったかな…
モノともせずにがっついてましたけども

[PR]
by toaruhi | 2011-09-04 21:39 | いちにち | Comments(4)
Commented by ぽぽんち at 2011-09-05 21:22 x
うちの実家も豚汁はじゃがいもでしたよ。
私はさつまいもも好きですけどね☆
ちなみに好旨庵は昨夜たまたま豚汁でした。
具は豚こま・玉ねぎ・大根・人参・ごぼう・えのきです。
半端野菜をどんどん入れていたら芋系の入る余地なしでした(苦笑)

サラダ作りのバイトの件ですが。
大まかに切るのは包丁ですが、
コールスローサイズに刻むのは機械でしたよ。
なんだかローテクな感じの。
・・・というか、そんなにまで野菜を刻みたいですか?(笑)
Commented by branchette at 2011-09-06 07:16
あっでもベーグルみたいなしっかりしたパンに挟むなら、ツナとかちょっとタンパク質が入ってた方がやっぱりおいしいよねー

昨晩麻婆なすにしようと思ってて、魚の照り焼きとなんかこってり味かぶるかなーと思ってやめたんだけど、結局魚も塩焼きにしたんだったし、なんだかよくわからなくなってしまった。献立、考えてるうちにわからなくなることあるよね。麻婆なすおいしそうだなあ。
私は豚汁は里芋が好きです。東北の芋煮っぽい感じかな。

手、良くなってきてよかったね。たろちんのように料理が好きな人にとってそれは、ベートーベーンが耳に来たみたいなものじゃないの。どんなに健康そうに見える人でも何かしらの体質的な悩みって意外とあるものだけど、それは大抵、その人にとって一番つらいところに現れる気がする・・・与えられた試練なんだろうね。実は私にも小さい時から苦しんできたものがあり、一時は重い詰まって祈祷師のもとへいったことも。もうライフワークにしてこーって開き直ったらだいぶ落ち着いた。でもそれが、このやりたい放題の私にとってはかなりのブレーキになってきたことは確か。いつかそんな話もまた語り合いたいね。引き続き、お大事に。
Commented by toaruhi at 2011-09-06 12:31
ケンミンショーなんかでケンショーしてほしいなあ、豚汁具材勢力?図^^
そうか、玉ねぎか!

そんなにまでして刻みたいか、と言われたら、何だかちょっと恥ずかしくなってきました(笑)
じゃけんに扱おうが何だろうが、な、な、なぜ、そんなにもわたしのこと好きなの?という息子みたいで・・・^^
Commented by toaruhi at 2011-09-06 12:42
胡瓜、しっかりしぼっても水気があるから
ベーグルにしっとりなじんで食べやすいという利点もありでした◎

献立、考えてるうちに何がなんだか…あるある^^
そんなとき、わたし、bran ちゃんが言ってたのとはまた違うかもだけど
猛烈な睡魔が来るときあるよ。ぼさっとしてるだけ?(笑)

手、ほんとうに嫌で嫌で、もともと自分の手は結構好きだっただけによけい嫌で。
それ以上に、その痛さ・痒さは時折発狂レベルだったよ。
見た目どんなに汚くてもいいから、この痛さ痒さ消えてくれれば!と。
でも、これまたbranちゃん言うように何か必要な試練なんやわ!ほな闘って勝つまでや~!とか
誰にでもそれぞれの何かある~!とか
鼓舞したりして何とかやり過ごしてきたよ。
―また語り合う項目が増えたよね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 時間よ もどれ むすばれた理由 >>