<< たまにはええんちゃう 時間よ もどれ >>

なすすべ

なすとベーコンのトマトソース。
b0141230_063224.jpg
洋モノ系に自信がなく、市販のものを使いがちなわたしですが、珍しく自作^^
なす、先日の麻婆もですが、水茄子なんです。ぬか漬や生食にこだわらず、加熱調理でも全然アリ!

b0141230_064534.jpgb0141230_06534.jpg
じゃがいもと葱のぐらたん。 ・・・最近、巨匠・栗原さんのもの、よく作ってる気がする。
日中出かけていて、息子お迎え後は急きょお友達宅へ~。それも思ったより遅い帰宅になってしまった。
何気なしに蒸したじゃが芋、ふとトマトソースなんぞ仕込んでた、ちょい過去の自分、ありがとう(笑)
b0141230_072267.jpg
ドタバタ帰宅でも、パスタを茹でて、葱切って、オーブンに放りこむだけで助かったー。
ではサラダも添えたいな… なんて気の余裕も。
けど、葉もの野菜がとんとなく。 きゃべつがすこしに、大根もちょっとか。
えーい、と両方千切りにして合わせちゃいました。おじゃこを仲立ちに、胡麻ドレにすだち。
あっさりとして、なかなかどうして◎ きゃべつに大根、胃にもよさそう。
*************************************************************
今日のおひるごはんは、一日限定の手しごと作品展のフードコーナーで供された、気軽なおむすびセット。
気軽な、と書いたけれど、気持ちもお手間もたっぷりこもっているのは、食べるとよーくわかります。

b0141230_07376.jpgb0141230_074819.jpg
女子の常?玄米は、そもそも好き! 炊飯後に発酵させていただくという『長岡式玄米』
とっても美味しく炊いてくれているというのもありますが、感動するほどしみじみ美味しい。
娘がおなかにいる頃、心がけて結構食べてましたが、いつしかフェイドアウト。
オットも白米しか受けつけないってこともなく、むしろ好きだと言ってるくらいなのにね。
玄米もさることながら、麹漬のお茄子がはっとするようなお味でした。
うかがったところ、実は作ったご本人もいちばんの自信作なんだそうで
せっかくの色も活かしたいから、お出しする直前に切っていたんだそうです。
[PR]
by toaruhi | 2011-09-06 21:30 | ひる・よる | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< たまにはええんちゃう 時間よ もどれ >>