<< おのおののとも 米一合 >>

残暑お仕舞お願い申し上げます

残暑が身体にきつい・・・
b0141230_23251899.jpg
里芋と鶏もも、にんじんの煮っころがし。
せめて秋を感じたくて作ったけど・・・すごーく美味しく出来たけど・・・残暑厳しー。
b0141230_2325516.jpg
米なす、ステーキふう。茗荷こんもり、塩ぽん酢。

b0141230_23261429.jpgb0141230_23262683.jpg
方眼紙のような飾り包丁
もしくは謎のパインのような

あまりに貫禄ある大きさ
とてものことにオソロシクて
美味しいのはわかってても
揚げなすには出来なかった~
長期戦でじーっくり
じーっくり焼きました

b0141230_23273498.jpg
ぬか床、残暑の頃になると
ダメにしてたこともあったなあ・・・

継続は力なり?
今や通年続いています(嬉)

白菜だけはよう漬けず市販品
これもいつかは
やるようになるんだろか

b0141230_2328590.jpgb0141230_23281558.jpg
そうそう、お味噌のこと。やはり九州あたりの麦味噌が好き。
毎日ほども使うものだから、自分好みで、かつお求めやすいものでないと^^
(粉料理研究家の堀井和子さんが、強力粉はどこでも買えるカメリアで、みたいな >畏れ多過ぎ)
大きいほうの容器(元は梅干しの樽)はいずれも麦味噌。
黄色みがかった方は普通にスーパーで買ったフンドーキンので
もう一方はご近所の鹿児島出身の方に頂きました。濃い茶のは、先日伊勢で買ったもの。
おだしはいつも同じよう~に取るけど、実の取合せとお味噌の配合具合がうまくいったときは
めっちゃ嬉しいです。今夜はたまねぎ、天かすぱらりんこ。

b0141230_23291031.jpgb0141230_23292137.jpg
残暑はこんなに厳しいけれど、食欲は秋先取り!
・・・それこそ食い気は夏バテしても良いくらいなのだ~
[PR]
by toaruhi | 2011-09-13 21:51 | 晩ごはん | Comments(3)
Commented by よもぎ at 2011-09-15 12:47 x
ほーんまに残暑コタエマス・・・。昨日は実家に避難してました。っていっても近所なんですけど。上げ膳据え膳息子の子守り付きライフたまりまへん。おなすステーキ迫力のサイズ!ですね。おなすもみょうがも大好きです。偶然にも昨日、母が炊いてたんも里芋にんじんれんこんしいたけいんげんのんでした。あっさりにしといたよ~って。お肉っけなしで細く切った平天が入ってました。かあさんおかずって感じですよね。笑 待ってましたのお味噌トーク!!たろさん情報もありわたしも今、麦のと米のと合わせてます。かつて菊人形で有名だった地のお味噌屋さんのをデパ地下でみつけたんです。もう1コの方はスーパーでみつけたので。フンドーキンだったかもしれません。堀井さんのカメリア話読んだことあります。好みも味もお求めやすさもバランスとれたベストお味噌!めぐりあいたひ~。最近うちの汁物の出来は息子の飲み?っぷりで評価されます。超汁物ラヴァーで。目じり下げてハアアーって吐息?が出たら合格です。笑。
Commented by よもぎ at 2011-09-15 12:48 x
遅くなりましたが・・たろさんの手。すごく良い方向なのですね!自分のことのようにうれしいです。これからもそのようであってほしいですね☆息子もあやかりたいっ。乾燥の季節がんばって乗り切ります!そうそう!前回のコメントのお返事の後ずうっと頭に「ノーンストップゲームッ!」の女声コーラスがぐるぐるしてて・・・ってわかります?
Commented by toaruhi at 2011-09-16 15:50
お味噌トーク、遅くなりました(ペコリ)
『くるみの木』のお味噌が、バランス取れてて買いやすいのですが、もうちょっと!距離が・・・
たまに行ったからって、買いだめできるものでもないし。
ハァァ~ってうっとりしてる息子さん、可愛いですね!

手、ほんとにこの7~8年間の中では、最も昔に近い状態です。
本当に嬉しくて嬉しくて…もう絶対、リバウンドは今度こそ嫌だ!
息子さんも、軽快を心より念じます。わたしも引き続き頑張って、バトン渡したいです。

ダーイダイダイダイ・・・
えーと、わたしは、♪ わいわいサタ デ~♪もしょっちゅう頭めぐります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おのおののとも 米一合 >>