<< ♪ ちっきん この先10年後 >>

ただひたすらに

この3連休は実家へ。
b0141230_234718.jpg
なんていうこともなくのんびりと・・・ ひたすらに有難いことです!
b0141230_23473556.jpg
実家にもサンドの波?いやいや、ちゃんとサンドのために朝から揚げた
白身魚のフライやポテサラ・・・その手間が違います^^
昼食の冷やしうどん、その添えのかき揚げ。夕食の、野菜の揚げびたしや筑前煮、鯖の塩焼き。
こうゆうのを食べて育ってきたからこそ、今もわたしも同じようなものを作ってるわけだけど
積み上げた年季が違うのね~ 息子や娘の食いつきが、家とはまた違うんです。
うちじゃたまにしかしないすき焼きの食いつきが違うのは、そりゃあ納得なんやけど^^
************************************************************
オットの夕食は、ふた晩ぶん用意して行っていたのですが・・・
b0141230_2344472.jpg
b0141230_23441135.jpg
b0141230_23444995.jpg
2日目は急きょお客様と
食べに行くことになったらしく
カレーが手つかず状態

おかげさまで帰宅日は
そのままスライド~

それにしてもカレー
ただひたすらに食べられるような
感覚に陥る危険性をはらむ食べ物
*********************************************************
で、今夜はとにかく秋刀魚が食べたくって。

b0141230_11181783.jpgb0141230_11182415.jpg
開きでないと食べられない~とオットが言うので、開き。じゅうぶん美味しいけど、ほわっとした
筒焼きも食べたいー。煮魚ならまだ◎なはずなので、筒のは今度煮て食そう。
b0141230_1121566.jpg
小ぶりのメークイン、まるごとごろ~ん、糸こんにゃく、ささげ豆の煮いたん。
田舎ふうの、でもわりと淡味のこんな煮ものは、なんかやっぱりほーっとします。

b0141230_11232826.jpgb0141230_11233939.jpg
お味噌汁の豆腐、わずかながら、よく買ってるのよりちょっと良いやつだったのです。
息子もオットもちゃんと看破していた・・・感心。茗荷は、実家の裏庭の。
相当に辛みがあって、シャキッとしててすっごく美味しかった~
b0141230_1123491.jpg
ひたすらに進んで行き・・・今夜はお茶漬けまで^^  いつもここまでたどりつけないんです(笑)
[PR]
by toaruhi | 2011-09-26 21:42 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by hiyo at 2011-09-27 23:20 x
ご実家でゆるりな連休だったのですね。それもまたいいですよね~♪ じぃじばぁば孝行でもあり、日頃頑張っているママの休息でもあり、子供達も楽しくて。。。☆ お母さまの心づくしの美味しいゴハンっぷりもなんだか素敵です。(メニュウが普段モードなのがまたいいなぁ~~)
カレーの煮込まれ感が!!こんな時間なのにオナカスイタヨウ。。あぅ~~。ちなみにうちのダンナは「カレーは飲み物」とか訳分からん発言しよります。しっかり噛んで食べてぇ~~と思うのですが。ひたすらバクバクいきたい気持ちも分かるのですけどねぇ。
そういえば長いこと秋刀魚の開きって食べてないです。我が家は「筒」ばっかりだとフト気付く。開き秋刀魚が俄然食べたくなってきましたよ。
お豆腐、我が家も普段の定番と違う物を出すとコドモ達は「なんか違う!」と鋭いです。牛乳はメーカー違っても何にも言わないのに~。 不思議です。
Commented by toaruhi at 2011-09-28 13:29
孝行になってるのでしょうか・・・愛する孫で疲れも吹き飛ぶ?帰った後には蓄積やもしれません^^
となると、ゆるりしたのはわたしだけ~ ・・・それに、日頃頑張ってもないし(笑)
普段の味をそのままに、が何よりのご馳走、しみじみと、幸せなことです。
カレー、男子はこんな感じの、ルーの箱の写真みたいのをドリンク感覚でガツガツ行きたかろう・・・とあえて。
息子と作ったのですが、美味しくなーれ~の呪文?もきいたかも。
子どもの瞳が綺麗なように、舌もまた鋭敏なのかしら・・・

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ♪ ちっきん この先10年後 >>