<< こごまちゃんになりたいらしい 心の落ち着き >>

かぶりたくなくとも oishii

たまねぎたっぷり(しかも炒めない)のハンバーグ。
b0141230_0155219.jpg
先日のサイゼリヤを思いだし、添えもファミレスっぽくバターコーン。めだま焼きものっけたりしてね^^
オットもちょうどハンバーグ食べたかったらしく良かった。おそらく、サイゼリヤからの食べたい発想かと・・・(笑)
b0141230_0164471.jpg
いつもソースに迷い、結局は母の味のままにしてしまう。間違いなく美味しいのだけど。
(息子には「おかーさん、天才ちゃう!?」とまで・・・いや、ケチャップにウスターにお砂糖・辛子やで…)
b0141230_0173661.jpg
はい、昨日の仕込みにんじんはこちらになりました。
塩をあて、ぎゅ~っと水気をしぼり、レモン汁にワインビネガー、粒マスタードにおろしにんにくしのばせて、ツナ。
息子のツボにおそろしくハマったらしく、何度も何度もおかわり。
最後「ちょっと!もうええかげんにやめといて!」とストップかけたくらい(苦笑)

b0141230_0191931.jpgb0141230_026250.jpg
ハンバーグのたねをこね終わり、ふと「今日の息子の給食は何であろうか?」と考えた。
そして献立ファイルをチェック。 どっしぇ~『ハンバーグのケチャップかけ』!よ、よりによってかぶってもた!
昨日、スイミングで「給食焼きそばパンやのに今晩焼きそばやわー!」って友人の言葉に
「あるよね~!」って皆で笑ってたとこやのに^^ いきなりわたしもやってもた!
例によって園からそのまま公園へ流れてお遊びの帰り「おかーさん、キョーのゴハンなに?」
「くゎ~はっはっは、なーんとそれが!ハンバーグやねん!」「ぜぇ~んぜん、オッケー!」だそうで^^
           *   *   *   *   *
今日も、いったい総勢何人いたことでしょうか・・・?
サッカーしたり、リレーの練習したり、小競り合いをしたり(笑)
相当人数もいたので、かくれんぼも本格化。
付き添いの我ら、いっとき冷や汗をかいて探し回るほどかくれられたり。

b0141230_0431289.jpgb0141230_0432032.jpgb0141230_0433280.jpg
今、外遊びが楽しくてしょうがない娘も大はりきり。
兄のお連れの弟妹たちの、似たりよったりのお歳のお仲間も多くいたのでなおのこと。

b0141230_044379.jpgb0141230_0455987.jpgb0141230_0442030.jpg
からりとした秋の空気ですが、空が澄みきっているがゆえに陽射しもハンパなし! まだまだお帽子かぶらないとね・・・
[PR]
by toaruhi | 2011-10-04 21:33 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by sako at 2011-10-05 10:33 x
たろサン、おはようございます^^

そうそう!空気はすっかり秋だけど、日差しはまだきついですね。
わたしも首にストール巻き巻きで出勤してます。
娘ちゃんの帽子、かわいいな♪
ブランコ立ちこぎ…結構おてんばちゃんかなー?(笑)

たろサンのハンバーグ、毎回褒めてる気がします^^
だって本当に美味しそうなんだもの~!
そうだ!前にたろサンがハンバーグソースにからしを入れるってのを見て、
これは美味しそう…と思ったのにすっかり忘れてました(笑)
次回こそは是非…(和カラシですよね?)

お義母さま!!お手製栗の渋皮煮の差し入れとは!
平伏したい気分です、お義母さまに(笑)
いいなーわたしにも誰が栗の渋皮煮差し入れてくれないかな(笑)

ジャンバラヤの器、かわいいですね^^
ブルーとかターコイズとかの器にとっても惹かれるのですが、
結構盛るものを選びそうですよね。
トマトの赤やたまごの黄身の黄色とすごく相性がいいですね^^
Commented by toaruhi at 2011-10-06 11:05
おてんばもおてんば!意思を通すときの眼ヂカラや行動も笑えます^^
そうか~ 顔はあまり似てないけど、ここにキタか!と(笑)

挽肉調理に苦手意識があり、克服したいのですよ~。
焼き方は餃子と違って(笑)コツは心得ました。
辛子は、和の場合もあり、粒マスタードのときもあり。例によってのテキトー、気分次第です。
お酢やレモン汁、バターなんかも入れたりもしたり。理論も理屈もなく・・・^^

渋皮煮、ひれふしたい美味しさでした~
今日も息子、おべんとうのデザートに持ってきましたよ。

青いお皿、紅いうつわとならんで好きかもしれません。
たしかに、盛りつけ迷う時ありますが、その迷いがまた好きかも~~~
<< こごまちゃんになりたいらしい 心の落ち着き >>