<< 感動会 こごまちゃんになりたいらしい >>

緑・茶

今夜は、なんだか茶色い食卓。刻み葱だけが緑のアクセント。
b0141230_2328585.jpg
里芋と切り落とし牛肉で、芋煮ふう。
濃いめのおだしと塩でお味つけ、淡口醤油は香りづけ程度。 なんか、キリッとしたお味にしたくて。

b0141230_23282025.jpg
里芋やお大根て

芯までほっくり仕上がってるか

いつもどきどき

だからってグズグズに

やらかくしちゃうのもいやなんで
b0141230_23283973.jpg
あんかけを超越し、埋もれているまでにきのこあん。お豆腐は木綿です。
挽肉が入ってる訳でもないけど、麻婆豆腐@きのこ、というか。

b0141230_23285470.jpg

全部を胡麻油でサッと炒めてから

お酒、お砂糖、お醤油、おだしで

グツグツ・・・ そして葛でとじました

食べる際に一味をかけて
b0141230_23292283.jpg
ピリッと辛い、秋茗荷の和えもの。かつおぶしと、梅味噌で和えているのです。

b0141230_23293163.jpg
たくさんわかして 
冷蔵庫にいれておく常飲のお茶
うちは烏龍茶もしくはほうじ茶
ほんとは最もお気に入りは
一保堂の煎り番茶~
(うまい具合に手に入ればね)

肌寒くなってくる今頃から春先までは
急須で緑茶も出番です
[PR]
by toaruhi | 2011-10-07 21:40 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 感動会 こごまちゃんになりたいらしい >>