<< さくっとちゅるっとしみじみと 緑・茶 >>

感動会

今日は、息子の幼稚園最後の運動会でした。
b0141230_16393228.jpg
運動会といえばおべんとうです。 ―なんて断言したものの、ごぞんじ、おべんとう作りは好きでなく・・・(笑)
b0141230_17502423.jpg
b0141230_17504217.jpg
b0141230_17505319.jpg
そうはいっても、お楽しみのひとつですものね^^
鰻の混ぜ寿司に、ころっけぱんにサンドウィッチ。炭水化物攻めという策に出ました(笑)

b0141230_1753592.jpgb0141230_17531738.jpg
そもそも、昼食時間は小一時間もないのです。自分の記憶の中では、ゆったりとおべんとう…が運動会メモリーなのですが。
加えて息子は午後イチの競技のため、開始15分前に準備に向かわねばならず、サッと食べやすいものを…と。

b0141230_2050117.jpgb0141230_20502430.jpgb0141230_2050373.jpg
サンドイッチの薄焼きオムレツ・錦糸卵のたまご関連、冬瓜の煮いたんはお手伝いしてもらいました。

運動会というと ♪ 秋空晴れて 爽やかに 今日は 楽しい運動会・・・ という歌が浮かぶわたし。
空に翻る万国旗を見ると  ♪ 白地に赤く・・・ という歌詞も浮かびます。 
のわりにTOPの画像に ♪ ああ美しい 日本の旗は …ないですね (笑)
何の他意もなく歌ってましたが、何組が勝った・負けただの、日の丸がどうの・・・
昨今は論じることすらそうそうならぬのが事情?昨今はこういった歌も様変わりなのでしょうね。
さて事情といえば、今回の運動会。
園側の事情で、系列園との合同開催になり、開催場所も変更、前日にプログラムまで変更・・・何かとバタバタ。
いずれの措置も、もうすこし早めの対処なりのしようがあるように思えることばかりだったので
「えーっと。あのー・・・?」という思いも否めないところではありましたが・・・

b0141230_18161884.jpgb0141230_210274.jpgb0141230_18162847.jpg
b0141230_18165694.jpgb0141230_2101764.jpgb0141230_18171395.jpg
―終わってしまえば、理屈も事情も抜き抜き!子ども達の気迫と集中に、ただただ感動。
連日、どろっどろのジャリッジャリで帰ってきてた訳がよーくわかりました(笑)
同じく、連日息子が口ずさんでいた、組立体操のBGMのファンモンの歌。
 ♪ 雨に打たれ  風に吹かれ  ・・・であるところを  ♪ あれ見たれ~ これ見たれ~  と絶唱。
妙に雰囲気出てるんで、そーゆーもんだと聴いてたけれど(笑)
今の息子の精一杯の姿、あれも見たで!これも見たでーーー!!
[PR]
by toaruhi | 2011-10-09 16:48 | おひるごはん | Comments(4)
Commented by りんりん。 at 2011-10-13 02:43 x
私も子供達はどんな環境であれ 日々の積み重ねを(担任の先生いわく)1000%出し切りました!の姿で こちらもリセットせねば・・と思ったよ 年長になると ホント見ごたえあったね ちなみにうちも訳の分からない歌詞で二曲を頻繁に口ずさみ youtubeでヘビロテよ♪ いきなりそいや!!と言い出したり それだけ徹してたんやね^^
Commented by toaruhi at 2011-10-13 11:11
でもあきらめないからーーー!
毎日毎日決意表明しまくりだけあって(笑)出しきってたね~ ほんとに。
昨年も、ご近所さんなど仲良しがいたとはいえ、年長さんの競技に
眼がしらも胸も熱くしてたもんやけど、今年はまた更に・・・見ごたえあったね!

まだまだ大行事は続くね~ 大変だけど、それならめいっぱい楽しむ意気でいこう!ほんまに、なんぞお手伝いできることは言ってね!
Commented by il_cutito at 2011-10-13 12:37
どうも〜♪
お互い無事幼稚園最後の運動会が終わったことに
感謝やねえ。
なにやらドタバタはあったようだけど、
終わりよければすべてよしやね。
たろんとこは、まだお嬢さんがいるけど、
うちはもうこれで終わりやから、
なんだかしんみりと寂しくなる気持ちもありました。
怒濤の連休も過ぎたことやし、
そろそろ我々も打ち合わせましょっ♪
よろしゅうに〜!
Commented by toaruhi at 2011-10-13 17:09
済みましたな~~~(祝)
そう、以上のような事情がらみで、たいていの保護者はちょっと気抜けしてる感があったんだけど
そこはそれ、いざ目の当たりにするとやはり良かったよ。
娘もあっという間にこの時期がくるのだろうね・・・
小学校は11年間見続けると思うと、別の感慨(笑)
あんたんとこは、ほんまに幼稚園ラストかしら~~ん?

健脚企画、始動せねばね^^楽しみやわ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< さくっとちゅるっとしみじみと 緑・茶 >>