<< てまひまの甲斐 やき・やき・やき >>

まびきーな

大根の間引き菜のふりかけ
b0141230_21324675.jpg
b0141230_21325482.jpg
たっぷり2束、赤ちゃん大根部分は浅漬にして、あまさず美味しくいただきました。
b0141230_2133511.jpg
鶏挽き肉で、あっさりつくねバーグ。
おろしぽん酢か迷った末に、照焼き味に。おなすのソテーを添えまして。

b0141230_2133147.jpgb0141230_21334160.jpg
わかめときゅうりの酢のもの。今夜はカットわかめを用いたのですが
袋のしまいのほうだったので細かく、海苔和えのような^^ お味噌汁は、絹こしとお揚げ、茗荷。

b0141230_21335665.jpg

世代的に『子』のつく名前が圧倒的多数な中
『子』がついていない名前のわたし

それならそれで『な』とか『か』でおわる名前が
可愛くていいなーと憧れていたものでした

息子の組には『子』がつく子がいない
[PR]
by toaruhi | 2011-10-13 21:31 | 晩ごはん | Comments(6)
Commented by ぽぽんち at 2011-10-18 13:33 x
たろさ~ん!ひき肉料理苦手意識が微塵も感じられない完璧なつくねバーグではないですか~!!なんとフォトジェニックな!

そういえばMのクラスにも子のつく女の子いないなあ・・・。私はうまれどしの名づけ人気調査で上位に入る名前なので「子」がつきます。うちの母は「チヨ」というのですが(今ならかわいいですよね?)自分の子どもは絶対漢字で子がつく名前にしようと思っていたらしいです(笑)時代によって流行ありますね。
Commented by よもぎ at 2011-10-18 20:42 x
うっ・・うー・・っ。←謎のうめき声(笑)わたしは正真正銘ほんまもんのひき肉料理ニガテマンです(大泣)こんなふっくふくバーグ一生作られへんのじゃないかと・・・。いつもお団子状に逃げてしまいます。つみれ汁オンリー。とほ。

わたしも名前に「子」はついてないんです。名前自体は珍しくないんですが、漢字がちょっと変わって?るので初対面の方とかとだと名前話わりと盛り上がるんです~。まもなく2才の息子の女の子のお友達にも「子」がつく子ちゃん(笑)はいないですね・・・。あ!でも「りこちゃん」とか「あこちゃん」とか子の前が一文字だけのお名前は間接的に聞きました!昭和にはほとんどいてなかったのでは??ちなみにうちの息子は漢字一文字で超簡単な名前です。現在のところナゼか年配の方にウケ良し!です
Commented by higumake at 2011-10-19 08:05
明治時代とかだと「子」の付く名前って、いいとこのお譲ちゃんにしか付けてはいけなかったという話もありますもんね。その反動で?昭和は「子」の付く名前ブームが来たのかな。両親の姉妹をみたら、それはもう全員「子」名前。私ももちのろん!名前には「子」が付きます。ついでに息子たちのクラス名簿も調べてみたら、ひとりだけいた~!かなこちゃん、2000年生まれ。長男たちはぎりっぎり20世紀生まれなんで、「子」の付く名前って20世紀の産物になるのかしら・・・。

それはそうと、つくねバーグがめちゃめちゃおいしそうです。苦手意識があるといわれてこれじゃあ、苦手でも何でもない私はどうすれば・・・と途方に暮れてしまいます~。
Commented by toaruhi at 2011-10-19 09:17
白茶けたわらじのようだ・・・と、自分ではちょっとヘラっと笑ってたんですが^^
フォトジェニとまで言っていただけるとは~
挽肉調理、ばらばら状態のはともかく、こうしたこねて成型タイプの場合の口あたりが課題だったのです。
母のがやわらかく、それでいてねとっとしてなくて…目標。
苦手苦手ばかりいってないで、克服したいので、鋭意努力せねばと。
一歩一歩克服出来たら、さかんに言ってるおべんとうやお菓子作りもいつかはクリアできるかも~と(笑)

そう、チヨさんでしたよね!そういうわたしの母も子のつく名前ではないのですが
わたしの名づけは特に思い入れはなかったのか?一族が何かと名づけを依頼している方に見てもらった末なんです。
三つ候補を挙げられて、その中からは親が決めてね方式だそうで。
従姉妹たちの名前もそういえば皆、子はついてない・・・流行に逆らいたい方なのでしょうか(笑)
Commented by toaruhi at 2011-10-19 09:26
よもぎさんもヒキヒク同志(何)ですか~ お互いに克服しましょうぞ!
わたし、成型挽肉モノの加熱は、小林家の湯をさしフタして蒸し焼き方式を遵守により、コツを会得したかもです。

わたしの名前話好きは、よもぎさんならご存知でしょうか(ニコニコ)
子がついててほしかった~だの、上記で書いた名づけ人の話だのから
名前妄想が膨らんで、人の名前の由来や苗字との取合せとか考えるのが好きになったんです(謎)
うちの息子も娘も漢字は一文字です!苗字が若干くどいもので^^
Commented by toaruhi at 2011-10-19 09:42
2000年生まれでもうそんなですか… メモメモ(名前話好き 笑)
毎年、発表されるその年の人気名前ランキングとかも大好きで^^
かなこちゃん、わたしの名づけ候補三つのうちのひとつがかなこちゃんでした!
両親がわたしの名前の漢字が気に入り決まったのですが、それはそうとして
お隣のおうちの仲良しちゃんが『かのこちゃん』やん!と後年わたしは思いましたが。

・・・や~、わたし、挽肉調理はもう克服したと言ってもいいのかしら?(ぽ)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< てまひまの甲斐 やき・やき・やき >>