<< 何分クッキング 一日一個は迷信ですか >>

そばにどんと来い

今日は、子どもらとわたしでお先に夕飯。
オットは単にふだんよりかなり遅くなるだけで、食べるのは食べるとのこと。
b0141230_20233225.jpg
そんなときのお決まりの型は麺~ 暮れる時刻も早くなり、秋風もひんやり・・・ あったかいとろろ蕎麦。
b0141230_2023403.jpg
麺あってもコメ、は型を超え、もはや鉄則(笑)このところ、とても食べたかった親子丼。
食べたかっただけあって、ものすごーく美味しかった!届いたばかりの新米だからなおのこと。
鶏ももに下味をもみこんでおいて作るやり方、以前友人に教わって以来マストです。

b0141230_20235274.jpg

なんとなく作ってあった
はんぱ野菜のサラダ漬を
添えて定食完成


食欲の秋 どんと来い


―秋に限ったことでは(シッ)―
[PR]
by toaruhi | 2011-10-17 18:53 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by ぽぽんち at 2011-10-18 13:38 x
鶏肉に下味ですか~それはよさそう♪今度試してみます。
しかしうちの夫&息子、どんぶりものを好まない珍しいメンズ。
親子丼はごはんに乗ってないとおいしさ半減ですよねえ!
とろろ蕎麦もおいしそう♪
Commented by higumake at 2011-10-19 08:09
そばにどんどこい???行く行く~!!!
お蕎麦に丼物、男子でなくてもうれしかったりします。
ちょっと肌寒くなってきて、
あたたかいおそばが食べたくなってきた今日この頃です。
親子丼もじゅーしーでおいしそうですね。
鶏肉に下味!私も試してみます。酒醤油でいいのかしら?
それとも丼つゆ、割り下みたいなもので?
Commented by toaruhi at 2011-10-19 09:35
実はわたしも別皿派。でもだんだん良さもわかってきて(ウエカラメセン)今回のこれは、そうそう、これでこそ!な^^
鶏肉の下味は、友人もテレビかで見たと言ってたような。
↓ のあさこさんにも合わせてお答えですが、そう、わりした的な濃いめの味でひたしておき
いざ調理の際、そのまま味つけにも使うのです。
たまごをとじるのを含め、求める仕上がりの固さになるようおだしを足し、そして適宜、お味調整もしました。
下味がついてるからか、鶏肉がニク!という主張をし過ぎず(ニク至上派ではないうちにとって、これはポイント)他となじんで◎
とろろ蕎麦も、会心の出来でした♪(かけ蕎麦+とろろ、と言ってしまえばそれまでですが)
Commented by toaruhi at 2011-10-19 10:27
麺にどんぶりもの、って、全国津々浦々ニーズなんでしょうかね(笑)
そうそう、朝晩寒くなってきて(大阪も今朝はかなりひんやり)このとろろ蕎麦も
息子に今日何?って聞かれてとろろ蕎麦って答えたら「まさか冷たいのんちゃうやんな?」って(笑)

親子丼、鶏肉下味、そう、ほんとじゅーしーかつ美味しく出来る気がします♪
わりした味にしましたが、そのへんはお好みでいいかも。
<< 何分クッキング 一日一個は迷信ですか >>