<< 定型内 ずっとしあわせ >>

うれしくって即つかうよ

新顔のうつわたち
b0141230_11343461.jpg
b0141230_11344694.jpg
おなすにかぼちゃ、下味を漬けた鶏、全部を揚げて、甘酢あんをからめました。
(豚の三枚肉なんてカリカリに揚げててもきっとNG! で、鶏だったけど、不思議なもので酢豚の味に感じた。オットはわかっていたかしら?)
b0141230_1135928.jpg
青梗菜、姫たけのこなどを生姜たっぷりの中華スープで炒め煮。

b0141230_1136032.jpgb0141230_1135336.jpg
全体的に中華寄りなメニュウだったけど、お葱とわかめのお味噌汁~
****************************************************************
b0141230_11371990.jpg
ちょっとひさしぶりに
四天王寺さんへ行ってきました

うつわ数点と好みな感じの
フォークロアなブラウスを購入

秋風の中 ご近所ちゃんと自転車で…
帰宅し 適当作製の
ソーミンチャンプルーでランチ
*********************************************************************
息子の園のお芋掘り遠足の日、たくさんのおみやげから、まずは一本。
b0141230_11374950.jpg
大好きなレモン煮を一緒に作りたい~と騒いでたけど、例によってお遊びの後、はらぺこで集中力がありそうにない。
また時間ある時(あるのか)作ろうね~と言い聞かせ、ころころ切りのかき揚げに。
いつもはみじん切りの紅生姜を合わせて揚げるんだけど、なんとなくこの日は塩をふって。
b0141230_11381936.jpg
日中煮いておいた、秋刀魚の味噌煮。
こないだTVで観た、はらわたの簡単な除き方をやってみたかったのでした^^

b0141230_11383599.jpg

やってみたかったといえば オット母の梅味噌を使用
これを使って煮いた鯖がものすごーく美味しかったので
同じように青背の魚の秋刀魚もきっと美味しかろうと
b0141230_11385117.jpg
セロリと蓮根をちゃちゃっとオイスターソースで炒めただけ。歯ざわりと香味がほんとに美味しい。

b0141230_1139755.jpgb0141230_11395025.jpg
おなすとお麩のお味噌汁。皮もつけたままなので、お味噌溶く前のおだしの色はナントモ珍妙な赤ワインのような^^
おなすの皮もごつくなってきたし、さつま芋に秋刀魚、蓮根・・・ ん~ 秋秋秋~。



おいも祭り、続きまーす♪ 今日も朝から~

b0141230_22513287.jpgb0141230_22514550.jpg
かるくレンチンしたのをバターで炒め、お砂糖と塩少々をからめカリカリさせて、フレンチトーストのトッピングに。
美味しいことは請け合いですが、カロリー高そ~ いつにもまして食欲増す!ん~ 秋秋秋~。
[PR]
by toaruhi | 2011-10-22 09:40 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 定型内 ずっとしあわせ >>