<< えんえんまつり キン肉マンの作者 >>

さつまつり

続いておりますよ~
b0141230_20195829.jpg
この日はごはんに炊きこんで・・・ カレーのごはん。

b0141230_20203486.jpgb0141230_20202567.jpg
さすがに定番おうちカレーだと芋イモしいので(笑)挽肉とたまねぎ、トマトのカレー。わたしにしては辛さもマイルド。

b0141230_2020496.jpgb0141230_20211874.jpg
プリーツの説明がなかなか伝わらず、何度教えても『プリーズレタス』という息子。
わかるまで言い続けるだろう・・・どうぞ。
炊きあがった時の鮮やかな黄色は、栗と見まごうばかり!
******************************************************************
祭りも緩急?昨日はちょいとインターバル。

b0141230_20214465.jpgb0141230_2022690.jpgb0141230_20221432.jpg
おやすみデーでもあったので、わがやの鍋といえばのらーめん鍋。
日中、長らく頓挫したまま、見て見ぬふりをしていた納戸の断捨離をオットとせっせとしたのは良いが
急激に寒くなったからか身体が冷え切り、喉も痛い・・・てっとり早くあったまろう~というわけでした。
先日のお芋掘りの際、たくさんわけていただいた青梗菜が最良に活きました^^
だんだん汁気がへってきて、しまいには『焼きラーメン』を思わせるがごとく状態、でもこれがまたイケました!
それでも〆にたまごかけごはん~ (食欲だけは風邪ひかん~)
*******************************************************************
昨夜早寝し、どうにか悪化はせずに免れた感。で、祭り再開。
b0141230_0382988.jpg
ごろごろさつま芋、ごぼうに豚こま・葱。
木綿豆腐も入れたから、豚汁でもけんちん汁でもないな~ とにかく具だくさん。

b0141230_043544.jpg


『深夜食堂2』の

豚汁を作るシーンを見せて

具材を切るのも炒めるのも

息子にやらせました
b0141230_0431562.jpg
ひじき煮も共同作製。
もともと好きだけど、自分で作るとより美味しく思うのか、モリモリ食べてました。妹にも大好評。
b0141230_0491154.jpg
まさしく刀!1メートル近くあるかも!?というような超リッパな太刀魚をいただいたので
これは頑張らねば・・・と必死でおろしました。息子もやりたがったけど、さすがにこれは・・・^^
梅肉塗って紫蘇を入れてくるくる~ 片栗はたいて揚げました。

b0141230_0515440.jpg

身もかなりついてますが(苦笑)

あまさずいただくべしと骨せんべい

相当じっくり揚げたつもりだけど

足りなかったみたいです(沈)
b0141230_0581169.jpgb0141230_0582118.jpg
****************************************************************
秋つながり?な、こんなおやつを食べながら思う。
b0141230_036455.jpg
たっぷりあるさつま芋、何かおやつをこしらえてもいいのよね^^ 
わたしでも美味しく作れるようなお菓子、何がいいかなあ~
[PR]
by toaruhi | 2011-10-27 21:54 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by ぽぽんち at 2011-10-30 09:14 x
キーマカレーにさつまごはん添え!
色もきれいで女子ランチにいい!それいただきです♪
うちの男子はご存じの通りさつまくりかぼちゃがNGなので(涙)
お友達よんだときに作ってみます。
息子くんの男子ごはんも食べてみたいなあ☆

↓のスコッチエッグ、めちゃめちゃ王道挽肉料理じゃないですか!
ミートローフに近いけど、もっと面倒ですね。
でも私も食べたくなってきました。



Commented by toaruhi at 2011-11-01 21:01
この組合せ、思いついた時には我ながらにっこりでした^^
色が綺麗ですよね。
好旨庵男子はほくほくNGなのですね~
わがやの今の果てしなき(ように思える)ほくほく攻めったら(笑)
息子の男子ごはん、このまま興味を持ち続けていけばイイ線いくかも?いってくれ~

スコッチエッグ、ほんとだ、ミートローフでうずらがずらっと(シャレ?)並んでるのありますね。

お返事遅くなってごめんなさいね!
<< えんえんまつり キン肉マンの作者 >>