<< にくあつ さつまつり >>

えんえんまつり

毎年この時期にある園まつり~、文化祭的な催しがありました。
ゲーム盛りだくさん、屋台フードもあれこれ、バザーもあり。
前日まで寒かったのに、ガードしてすら陽射しが痛いカンカン照り・・・ こどもはイキイキ、おとなはハァハァ。
体調崩して復活直後というのもあったけど、なんでこんなに?と思うくらい消耗…
b0141230_18441382.jpg
されど食欲は落ちないのです。あるものでサッと出来るもの、疲れてるから手馴れたものということで
例のごとくのもやし頼み~ やや強めの塩胡椒でそぼろ炒めしたものを具に、たまごでくるむ。
b0141230_18475890.jpg
水菜のまびき菜(ギザギザができる手前で、壬生菜のようでした)と厚揚げで煮びたし。
b0141230_1850978.jpg
そしてちょこちょこお漬けものに納豆があれば◎

b0141230_18502737.jpgb0141230_18523568.jpg
具の内容からして、きっとそうだろうとは思ったけど、この日のお味噌汁は大絶賛でした。
******************************************************************
えんまつりは終わったが、さつまつりはある限り続く。
b0141230_23562969.jpg
お葱と、なんばさつま。戸惑うほどにオットの賞賛を得、何より。
b0141230_23564332.jpg
小松菜とにんじん、生姜をきかせて塩炒め。
おなかにたまるお芋とはいえ、以上で終わればあっさりと野菜なごはんだったものを・・・

b0141230_23565915.jpgb0141230_2357139.jpg
オット母プレゼンツのお好み焼きが・・・ 今回は牡蠣入り♪
お好み焼きには、ごはんにおつゆの定食形態=ここ大阪の地の法律?遵守するのは府民の義務(違)
しかし芋に米に粉って・・・ ―炭水化物まつりは通年―
******************************************************************
雨もよいな日曜の朝、電車に乗る。
「どこ?どこに行くん?」やかましい息子には「おかーさんが好きそうなものが売ってるおまつり」と説明して。
現地ではYUKOさん母子と待ち合わせ。つまりはちいちゃい頃から仲良しの長男くんがいるとあっては
息子もいそいそ・・・ 場内ではchicoさん一家とも逢う^^
あいにくの雨も勢いを増し、午後には帰宅。娘ぐーっすりおひるねの間に(結果的に実に4時間超!)
このところご降臨中のおかたづけの神様の監督の下、息子とせっせと励む。
b0141230_14165614.jpg
きりのつくところまで・・・と欲張ってたら、息子のいつもの夕食時刻よりはかなりおしてしまった。
下味を漬けておいてあったからまだしも揚げるだけでしたが・・鶏の唐揚げ。
b0141230_15465419.jpg
これほどまでに食べごろをとらまえられることもそうないのでは…くらいのタイミングのアボカド。
水菜と合わせるのがいちばん好き。

b0141230_1547595.jpg

にんにくの芽みたいに見えるけど・・・

ミニアスパラと烏賊のマリネ

これは息子の絶賛を得ました

常はあまりお味噌汁には入れない小松菜

あっさりと飲みたくて
b0141230_15501567.jpgb0141230_15502660.jpg
*******************************************************************
・・・今回は長いですね^^ 10月最終日、ハロウィンの日の夕食にて打ち止めです。今しばし、おつきあいを…
b0141230_1553386.jpg
といっても、まーーーったくハロウィンらしくはないのです。
ハロウィンらしい献立ってなんやろ?かぼちゃ?いや、飾るだけで食べるのは冬至か?
おなすと厚揚げ、豚こまの味噌煮。しぎ焼きが煮もの化したイメージで。

b0141230_1604199.jpgb0141230_1644112.jpg
だもんで、お味噌汁ではなく今夜はおすまし。はんぺんと結び三つ葉です。
はんぺんの白いころころとリンク? いえいえ、出ました今年も『大根役者の私達ですが』

b0141230_1615457.jpgb0141230_1631296.jpg
鯖の塩焼き、大好きだけど、これくらいの小ぶりのものがちょうどいい…としみじみ思うようなお年頃に(笑)
つーわりに、揚げものありまーす^^ うちでは定番、胡瓜と生姜。

b0141230_16749100.jpgb0141230_1630783.jpg
b0141230_1681170.jpg

ハロウィンなことだし

さつまつりもナシ?

いえ~ ひっそりと開催・・・

きゃらぶき様のこれ

さつま芋のつるの佃煮なんでした!
[PR]
by toaruhi | 2011-11-01 21:21 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by higumake at 2011-11-04 07:44
へとへとの状態でも、きちんと一汁三菜+漬物な献立になっていることに脱帽。
そしてさつまいのの展開法にまたまたほほう~とうなりながらみております。
あとピーター春巻き、私まだやってなかった!ということにも気づいたり、
相変わらず毎回発見の多いたろさんのブログであります。
芋にコメに粉・・・ありでーす!炭水化物おいしいよね。
Commented by toaruhi at 2011-11-04 18:47
なんなのでしょう~ この頃へたってました~
風邪っぽくなってしまったのも、ツケコマレタ感いっぱい^^
身体が疲れてると、なんだか気分も浮き沈みあり、やなかんじ。
要はやっぱり、健康だと気分もいいし、ほんと、セットです~実感。
何があった訳でもないので、もうそろそろ、自分で自分もちあげてうっきうき~といきたいところです。
さて、そんなでも落ちぬ食欲(笑)でもそのおかげでとことん悪化はないのかも^^

さつまいも、やっと園のぶんが終わったところですが、一家をあげて好きなので、嬉々として消費♪
ピーター春巻、きっとあさこさんも好きだと思う!
オット母はわりに大ぶりに刻んであるのでほくっと食感。
わたしは粗千切りにしてサッと揚げ、しゃきしゃき感覚が多いかな。
炭水化物まつり、ダメな人はそんな食べられない~だろうけど
アリな人はとことんアリですよね^^わたし、かつてお好み焼きがお好みでなかった時代は、それがNGの理由のひとつだったんです。
<< にくあつ さつまつり >>