<< まっ赤な秋 えんえんまつり >>

にくあつ

b0141230_19354182.jpg
贅沢なるじゅっぱり
b0141230_23192199.jpg
どうですか!この厚み・・・もはやパン。
b0141230_2344146.jpg
日本で最もお揚げの類の消費量が多いと言われる福井県。
そんなご当地の有名店、谷口屋さんのお揚げ、ご近所さんからいただきました。
偶然買ってあった、ピリ辛醤油味のお揚げも併せて焼いて、お揚げアソート。

b0141230_010231.jpg
同じく肉厚の、ぷりぷりの太葱

今 お安く売られているので

ほくほくと買ってます

いつものお揚げとの炒めにするのは

今夜はどうかと思われ 葱オンリー
b0141230_911472.jpg
わたしのないとそわそわ野菜、ごぼうも太くてもすかすかではなく、みっしりした肉質で美味しい。
b0141230_012343.jpg
ぽて~っと分厚いだし巻、おろし添え。紅いの、『ちょろぎ』です。
息子もオットも「こ、こ、これ、何ー?」と色めきたっていた。確かに、自然の造形物とはとても思えないかたち。

b0141230_0143129.jpgb0141230_0141392.jpg
b0141230_0153171.jpgb0141230_0154480.jpg
肥ゆる秋、身体までも肉厚になりすぎぬよう・・・ もぐもぐもぐもぐ・・・
[PR]
by toaruhi | 2011-11-04 09:01 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by クボデス at 2011-11-10 10:43 x
ちょろぎ~。おせちのイメージやわ…。
あと、最初見た時にこれなんやろ…と思ったのは
お造りに添えられてる黒っぽくて四角い煮こごりのようなもの…
あれは水前寺海苔だろうねえ。

二人とも退院しました v
わたくしの食欲もフルスロットル!また美味しいご飯をお恵みください~
Commented by toaruhi at 2011-11-10 19:23
わたしもおせちにのってる印象やねん!
でもHさんは存在自体知りはれへんかったわ。
お造りの添えのものって、そうゆうの結構多いよね。ちっちゃいすかんぽみたいなんとか。

煮こごりといえば、『深夜食堂』観てる?息子が共にハマっており、煮こごりを食べたいと・・・

ご退院なさったのね!よかった!!!!!!
ではまた、近々企画いたしましょうね。
Commented by クボデス at 2011-11-14 17:36 x
深夜食堂たまに観てるよ。
小林薫様はわたくしの赤穂浪士キャスティングに外せねえ!好きだ!
煮こごりの回観たわ。食べたい(^-^)
前シリーズはりりィの回を観た。メニューはなんやったかな…
夜に蠢く人々のこと、〇クンはどう捉えてるの?

すかんぽて、歌に聴くけど実物見たことないかも…。
「ちっちゃいすかんぽ」て、うーん、穂紫蘇のこと?好きやわ…

年内はあっちこっち丁稚ですがまた連絡します~
Commented by toaruhi at 2011-11-15 10:39
たまらなく好みなドラマ。
煮こごりは、息子も非常に美味しそうに映ったらしく、リク受けております^^
夜に蠢く方々は、どうとらえてんやろな~
小林氏のことは『カーネーションのおっちゃん』と言っているわ(笑)

穂紫蘇ではなく、うすい黄緑のずいきくらいの直径の。
ちょっと良いお店やお鮨屋さんのお造りにしかついてへん感じ。

連絡お待ちします。
<< まっ赤な秋 えんえんまつり >>