<< イモトタマゴ 的確なコメント >>

あたり・はずれ

これをやるひとはそう多くないのでは・・・? 揚げ大根。
b0141230_10373055.jpg
両面に十文字の切れ目を入れて、ただじっくり揚げる・・・ それだけなんだけど、美味しいのです。
大根って、煮炊きする場合、あたりはずれがコワイもののひとつだけど、これはどんな大根でも美味しいかも。
(もちろん、みずみずしければいうことはない)
b0141230_103814.jpg
かぼちゃのそぼろあん。
このかぼちゃがもう~まれにみる大当たりで!!!
ほくほく好きなるも、おそらくかぼちゃは最も下位に位置(するであろう)のオットも「これ…ウマイな!」と。
そぼろあんのお味のあんばいを賞賛していましたが、かぼちゃの素晴らしさに寄与する部分も多いかと。

b0141230_1430240.jpgb0141230_1152552.jpg
b0141230_1163521.jpgb0141230_1165520.jpg
いくら野菜好きとはいえ、少々ものたりないかな?と、保険で明太子。
あまり辛くはない、たらこに近いものでした。
大好きな太い葱が今、お安く美味しい♪ お揚げとお味噌汁。
大根やかぶらの皮を厚くむいても、ぬか漬にまわせて美味しくあまさずいただけるのが嬉しい。
*************************************************************
実は揚げ大根、ほんとは今夜するはずではなかった。
おなすを使うつもりで、野菜室から取り出したら、なんと、何かに当たった部分から残念な雰囲気に・・・(沈)
かくして献立メンバーからはずれ、急きょ登板の大根でしたが、い~い仕事してくれました!



大雨・・・ 今日は土曜日参観でした。
出勤遅めのオット、たまたま休みだったわたしの父まで。

b0141230_16465196.jpgb0141230_16551349.jpg
ほんとはグラウンドでサッカーの予定だったらしいけれど、あいにくの雨。
トイレットペーパーの芯や紙コップなどでけん玉を工作、チャンピオンを決める・・・といった内容。
床が震えるほどの大騒ぎに、父は細い眼をむいていました。

b0141230_16414818.jpgb0141230_16554115.jpg
おひるはおなじみの、父お気に入りのお蕎麦屋さんへ。
実際わたしや弟が園児の頃は、参観なんて来たことあるのだろうか?な父ですが
今後、機会が合うならば、娘のときにも来るんだろうなあ。
[PR]
by toaruhi | 2011-11-19 21:34 | 晩ごはん | Comments(0)
<< イモトタマゴ 的確なコメント >>