<< よし乃でよき日 くりくりぼうず >>

見過ごせなかった

驚くような新発見はたぶんないって~(失礼な)
b0141230_16412678.jpg
などと内心小さく葛藤しつつ・・・ ビジュアルにやられ購入。
ちょうど本家のミルクキャラメルもあったもので、つい・・・

b0141230_23505471.jpg


トーストしてるときの
なんとも甘い香り…

食べると甘いわけではなくて
バナナにシナモン・蜂蜜を
****************************************************************
お気に入りの自然食店で、chicoさんとランチ。
b0141230_1641468.jpg
グルテンミートの料理を研究しようと、グルテンの唐揚げか生姜焼きにしようと思っていたのに~
b0141230_16415899.jpg
『大根おろし揚げ』というのに魅かれて、見過ごせず。でもとても美味しかったので満足~
そのくせ、どうやって大根おろしにあのモチモチ感を出すのか?などといった質問を忘れてしまったのだった。
蓮根のすりおろしかな~ ころものカリカリは米粉かしら?いずれにせよ、手数が掛かっているのは間違いなく
「この手間を家族に真に理解されない限り作るのはちょっと…」というchicoさんの意見に大きくうなずく。
****************************************************************
b0141230_0195229.jpg
めったに風邪もひかないオットが
熱がある訳でなく 喉が痛くもないのに
声が枯れ 時に出ないほどまでに~
よほど強力な菌なのでしょう
丈夫なオットが見過ごされぬとは!

せっかくのおやすみデーですが
養生専一にゆっくり過ごしました
食欲は変わらずあると言うので
おひるはありもの野菜入れた
かるくとろみをつけたスープパスタ
****************************************************************
今日は日中、T子さんとデート。黒門市場で待合わせして、難波や心斎橋を周遊~
ショッピングも楽しめたし、ちょうど用意せねばならなかったお遣いものや贈りものも調えられてスッキリ。
帰途、園を終えて課外のサッカーの息子をそのままピックアップ。
その流れでインフルエンザの予防接種もあり、ドタバタが予想され・・・
b0141230_2354249.jpg
とりあえず朝、あとは牛乳を入れてあたためる状態まで、クリームシチューを仕掛けておいた。
とろけるようなかぶとたまねぎ~ 残りわずか!っていうかまだあったんか!のさつま芋、にんじん。青みにかぶの葉。
鶏ももは最初にこんがり焼き目をつけて煮こんでおいたのでほろり。
b0141230_035526.jpg
オットは、クリームシチューなどの白物(家電ちゃうねんから 笑)
白ごはんはNGなのであった!そこでオムライス~ 
息子と娘は白ごはんと、ほうれん草ソテーをのっけたチーズオムレツにしたけれど^^

b0141230_036769.jpgb0141230_0352790.jpg
ごはんは、バターで炒めたたまねぎと挽肉、生のぴーまんを具に
トマトソースやウスターソースで調味し炊飯器で炊きました。

b0141230_0363560.jpgb0141230_0365770.jpg
サラダはレタスと紅だいこんの千切りに、レーズンを散らしました。
ドレッシングは試供品でいただいたバジル&チーズなるもの。
先日オット弟さんや叔父様、オット両親わたしたち家族で食事をした際に食べた
こんなサラダが脳裏に残っていたと思われます^^
b0141230_0353879.jpg
ところでわたしはやはりオムよりめだま焼きONが好きなのである。
先日、いつもの友人がうちに来た時にめだま焼きを焼く機会があり
好みの焼きかげんや蒸し焼きをするか否かについて語る。
二人とも「Mちゃん、ふたして焼かへんねんや!」 ―あ、バレタ?見過ごされへんかった?
洗い物をひとつでも減らすという思惑(苦笑)も正直あるのだが
わたしは白身は固まり、黄身はとろり~んが好き。味的にも色あい的にも。
でも郷愁を誘う母親のめだま焼きは、ふたをして焼いてあって、うっすら白いお帽子をかぶっていたよね・・・
[PR]
by toaruhi | 2011-11-25 21:40 | いちにち | Comments(2)
Commented by ぽぽんち at 2011-11-27 14:00 x
パスコはある意味最近攻めの姿勢ですよね。
たしかにあのパッケージ、そそられます。

大根おろし揚げの謎、気になりますねえ。
大根餅みたいなのを作って揚げてるのかな?
おいしそうです♪

私もクリームシチューに白ごはんはダメです。なんとなく。
ご飯系ならやはりオムライスかピラフにしちゃいますね。
夕食は軽めでよくなった夫は「パンも可」と言うので
おいしいパン屋さんで買ったカンパーニュで
ガーリックトーストを作ってみたら息子に大ヒットでした(笑)

その息子はめだま焼きも大好きです。
オムライスオムレツより断然人気なのですよ。
たろさんのビジュアル系めだま焼き、食べさせたいわ~。

↓の水菜とじゃがいものサラダ、やってみたいです。
Commented by toaruhi at 2011-11-28 10:51
ふんわり(あ、これはザキヤマさんか)の変わり味にしても
遊び心を楽しめればそれでじゅうぶんかな^^もれなく息子はウケてましたし。

まさに!お餅ほどのずっしり感はなかったけれども、大根もちと言われればそんな感じでした。
たぶん揚げる前の段階ではゆるいクリームコロッケのようにとろとろしていそうな・・・

たしかに白おかずに白ごはん、苦手な方は多そうですね。
わたしも、気持ちは分からなくもないですが、グラタンだとまったくアリ(味が濃いからかな?)
わが息子はたまご焼き>めだま焼きの模様。

水菜とじゃが芋のサラダは、われらがひぐま家のあさこさんのがヒントなんです。
野菜をおかずに白ごはんは大ありなうちでは、たいそう喜ばれました(特に息子)
<< よし乃でよき日 くりくりぼうず >>