人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よし乃でよき日

奈良は吉野・・・有名な桜のみならず、紅葉もまことに美しい
よし乃でよき日_b0141230_13162961.jpg
オット母は4人姉弟、長姉である伯母様の古希のお祝いのため
よし乃でよき日_b0141230_13212144.jpg
長兄である伯父様の陶芸工房のある吉野に、一同が集う
よし乃でよき日_b0141230_13173564.jpg
敷地内にしつらえられたお茶室にて、まずはお茶会
よし乃でよき日_b0141230_13451159.jpg
よし乃でよき日_b0141230_13422959.jpgよし乃でよき日_b0141230_13441980.jpg
よし乃でよき日_b0141230_2243421.jpgよし乃でよき日_b0141230_1350922.jpgよし乃でよき日_b0141230_13502167.jpg
最年少のあたちも、美味しく御手前頂戴いたしました^^
よし乃でよき日_b0141230_13453651.jpg
よし乃でよき日_b0141230_1345494.jpgよし乃でよき日_b0141230_22443074.jpg
昼食は大和といえばの、柿の葉寿司の仕出しのお詰め。
囲炉裏で作られた熱々のお味噌汁がまた最高でした!
大人は主役の伯母様をはじめ11名、子どもは小学校6年生を頭に女の子4名男の子5名~
賑やかな和やかな日曜日でした。*********************************************************
今回、電車で行ったのですが、距離もあるにせよ帰途乗継がよくなく、帰宅後大あわて~
今日は何も準備をしていなかったのでした。しかもめぼしい食材もなく^^
よし乃でよき日_b0141230_13461483.jpg
じゃがいも、あるある~
大ぶりに切って、煮っころがし調のお味つけで粉を吹かして。2つあったがんもどきも共に。
よし乃でよき日_b0141230_13465486.jpg
鶏ささみがぽっちり冷凍庫に・・・片栗粉はたいて揚げて、針生姜をのせて、塩ぽん酢たらりで一品。

よし乃でよき日_b0141230_1347599.jpg

綺麗な色の落ち葉
「お料理のあしらいなんかに良いよ」
と伯父様
こういうちょっとしたことを
いつも教えてくれて
嬉しい楽しい大好き

さっそくお漬けものに
よし乃でよき日_b0141230_13472288.jpgよし乃でよき日_b0141230_13473255.jpg
わたしの数少ないレンジ調理の小品『えのきだけの梅和え』
ざくざく刻んでお酒をふってレンチン、たたいた梅干しと和える・・・ただそれだけなんですが^^

よし乃でよき日_b0141230_13474617.jpg
美しい紅葉に

気分も高揚したのでしょう^^

あわててたわりに

こまごまとあれこれできた

つくづく 気の持ちようだなあ~ 

なんて
*********************************************************
もういっちょ、その前夜の献立を記し、〆。
よし乃でよき日_b0141230_23151659.jpg
使っちゃわなきゃ~なもやし、とりあえずゆでたものの、いつものナムルもなあ…と
はるさめも少々、ハムの千切りをMIXし、針生姜たっぷりの甘酢で和えてみたところ、オット大絶賛。

よし乃でよき日_b0141230_23154435.jpg

これまた賞賛だったのはこれ
見かけはナンですが
長芋のすりおろしを加えたたまご焼き
刻み葱と紅生姜のみじんぎりも入ってます

前にYUKOさんとこで知り
ずっと作ってみたかったのです

よし乃でよき日_b0141230_23153175.jpgよし乃でよき日_b0141230_23291560.jpg
鰆の西京漬、おなすとお麩のお味噌汁に溶きがらし。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2011-11-27 21:52 | ひる・よる | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ