<< 水田で和牛 よし乃でよき日 >>

もう一手

鯖の煮つけ
b0141230_9295061.jpg
関西では、味噌煮一辺倒ならず、お砂糖みりんお醤油で煮つけることも多し(と、ケンミンショーで言ってたよ)
わたしは更にお酢を加え、ケンタロウ氏ふう?にオイスターもひとたらし、白髪ねぎをこんもり…で仕上げ
b0141230_930675.jpg
とんかつも揚げるに加えて、葱とたまごでとじる
b0141230_9414232.jpg
ほうれん草 ゆでっぱなしも美味しいが、すり胡麻で和えてもうひと味。
b0141230_9594538.jpg
肉豆腐 仕上げにたまご?と思ったが、この日は割愛。ときには一歩ひいてみる。

b0141230_9382076.jpgb0141230_9383721.jpg
日々のお味噌汁、青みや香りを何にしようかな~なんて考える一瞬が好き。たいてい、お葱だけど^^
さつま芋、海苔をちぎって載せたかったんだった~(忘)

b0141230_9395069.jpgb0141230_9391096.jpg
たしたりひいたり、万事に通ず・・・




b0141230_10113013.jpg

この足し算は

いったいどなたさんが

考えはったんですか?

あんぱんにホイップクリームなんて・・・
[PR]
by toaruhi | 2011-11-29 21:28 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by joanna at 2011-11-30 18:37 x
うまい、最後の一文。
かつの卵とじ、東京ですごい気にいてる定食屋があって。
なんてことはない町の食堂なんだけど、さやを生む前、
毎週通った時期がありました。

おいしそうです~やっぱり卵に反応よ。

Commented by toaruhi at 2011-12-01 10:59
とかく、そのさじかげんはむつかしゅうございますが・・・

毎週通うほど!きっと、お産前後の行けない時期はお店の人も
「そろそろなのかな」なんて思ってたことでしょうね^^
街の食堂とはいえ江戸前ならば、甘みは強くないのかな。
どんなあんばいがお好みのお味だったかまた教えてね。

貴女のたまごへの渇望は、いうなればわたしの豚の角煮とかソーセージとかへの想いと同じかしら(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 水田で和牛 よし乃でよき日 >>