<< 師範がそうおっしゃるのなら しわ~ッス >>

食生活発表かい~

生活発表会、無事おわりました~ 昔はおゆうぎ会、学芸会って言ってたよね~
見に来たわたしの母と息子とわたしで、おひるごはん。
時々ぐずりながらも、兄貴に声援を送り続けた娘は、帰宅するなり爆睡^^
b0141230_22394847.jpg
緊張もとけて、おなかぺっこぺこ~!な息子、何が喜ぶかなあ…と思い浮かんだのがポテトフライ^^
b0141230_2240498.jpg
そしてパスタ、野菜スープ。
トマトソースにしようかな…と思い、ひとまず息子に聞いてみたら、嬉しがりながらも
一瞬のタメがあったため(は~ん、今日はトマトちゃうねんな)と、カルボナーラに。
かくして「あんな、おばあちゃん、カクシアジはお味噌やねんで!」チュルッチュル~
運動会を見に来た日もたしかパスタ^^ でもふだん母もこういったものはとんと食べないのでおおいにアリらしい。
******************************************************************
その夜、母を迎えに…という名目で(笑)父も仕事帰りに来ることになってたので、夜も皆でうちで。
ほんとは父は外食したかったらしいけど、それだと息子や娘は普段なら就寝するような時刻まで夕食おあずけ。
息子はまだしも、空腹とおねむの娘の荒れを予想しただけで嫌~(わたしが 笑) で、うちで…と相成りました。
b0141230_2374661.jpg
ありもの消費にご協力願いましょう・・・
少々あまってた昨夜の胡麻揚げのころもを用いていんげんを揚げました。
b0141230_2373182.jpg
父の好きなお寿司。錦糸卵を作っただけで、道場六三郎氏にお助けを乞う^^ 氏の監修とかいうレトルト利用ね~
b0141230_238624.jpg
もやしと春菊のナムル。これは母が気に入ったみたい。
b0141230_2382726.jpg
午後、散歩がてらに近辺をぐるぐる・・・ 買ってもらったお造り。烏賊によこわ、サーモン。
b0141230_2384795.jpg
商店街の昔ながらの蒲鉾屋さんで天ぷら。「こうゆうお店が近くにあって、パッと買えるのっていいわね~」と母。
実家の近辺は車で行く郊外型の大規模店ばかり。
だからわたしもいまだに、周辺の商店街のにぎわいが嬉しくて大好きなのです。
b0141230_239429.jpg
同じく昔ながらの市場の魚屋さんのぶり。
塩をふってからサッと熱湯に通した後、お酒・たまり醤油・みりんを同割で…という母の言葉そのままに。
母もお鮨屋さんに教わった作り方だそう。娘と息子の食いつきったら!今後こうやって煮くよ~

それにしても息子、おじいちゃんおばあちゃんがいて気持ちがはずんでたからって
おかずもあるのにお寿司と白ごはん含めおかわり5杯・・・まだ食べようとするのを母が制していた・・・



b0141230_11303841.jpg
先日割れてしまったごはん茶わん
今日 近辺周遊のついでに
新調したのも嬉しかったのかな
「これにする~」ヒシとかき抱き
先代が割れたいきさつを
せつせつと語る息子に
包みながら優しく聞き入る
陶器店のおばちゃん

こんな柄を卒業する頃になっても
お茶わん新調の際
息子はこのお店に行くだろう


[PR]
by toaruhi | 2011-12-02 21:49 | いちにち | Comments(4)
Commented by hiyo at 2011-12-06 09:15 x
生活発表会お疲れさまでした☆ 息子君さぞかし「ぼく頑張ったよ!」的達成感でいっぱいだったのでしょうね。その後にみんなでモリモリ食べるおいしい食事。。。。良い構図だなぁ♪ 
鰤の照りテリ加減が絶妙ですね! 長ネギも甘味旨味がじわじわ~がよく伝わってきます☆
あ、ウチの次男坊も今度生活発表会なの♪去年は末っ子出産でライブで見られなかったので(園で販売される(!)DVDで後で見た。。)今年はとっても楽しみなのです~。
昔ながらの商店街!最近はシャッター通り、なんて地域もありますが、活気あふれる商店街は地域の活力ですよね。キクラゲの天麩羅~~~!とPC前で身悶えです。
Commented by よもぎ at 2011-12-06 17:00 x
ポテトに国旗~♪息子の誕生日に同じようにしてやりました☆大いにウケて。たろさんに日々のエッセンスたくさんいただいてます。いつもありがとうございます。←突然アラタマル(笑)

発表会の日のお話。とってもいいお話です~。頭の中にしあわせそうな光景がブワーっと広がって、ちょっと泣きそうになったりも。息子さんのスクスクな成長振りもさることながら、おじいちゃんおばあちゃんとの触れ合いって・・なんかそれだけで胸いっぱいになるわたし・・・。トシのせい?でしょうか。あは。

最近、遠方の夫の実家に帰省して(四国です)オット家族並びに親戚の皆さんの「愛でるビーム」に感謝感激しきりの余韻でしょうか・・(謎)たろさんファミリーの日常エピソード。やっぱりとってもだいすきです。

天ぷら~。わたしの父もわたしもコレに目がないんですよ♪肴に絶対はずせません。ほんと昔ながらの商店街がお近くなのウラヤマシイです~!
Commented by toaruhi at 2011-12-06 17:38
わたしは何にも疲れてはいないのですがね(笑)
頑張ったのは園児たち、そして指導する先生たちです!
息子、数人いる開会の挨拶のトップバッターだったのですが、気合入りすぎ?
大音声と共に派手にむせこみ、会場の爆笑の渦をうむという
ある意味大阪的には『やらかしてくれよった~』なオイシサを^^
MU-ちゃん発表会楽しみですね!また聞かせてくださいね~
うち周辺の商店街は、シャッターは相当開いてます・やってます^^
何気ないやりとりとかも、心がなごみます。
きくらげ天、最高ですよね!ごぼ天もほんま誰考えはったんやろ!
Commented by toaruhi at 2011-12-06 17:45
愛でるビーム、ふれあえる幸せ。
ほんとうにいくら感謝しても感激してもしたりないですね。
日々、かみしめております。そして自分も与えられるひとでありたい。

ネットショッピングの対極にあるような商店街・・・
いつまでも時代に逆らい続けててほしい(笑)
<< 師範がそうおっしゃるのなら しわ~ッス >>