<< 花・鳥・風・月 食生活発表かい~ >>

師範がそうおっしゃるのなら

きのこと玉ねぎ、挽肉とお豆腐一丁の炒め煮のような・・・ 味つけは何だと思います?
b0141230_19521855.jpg
お醤油も入っていますが、焼肉のたれなんですのよ~ 奥様!
市販の調味料をうまく用いるなんて、自分じゃ思いつかないのです^^
困ったときのCOOKPADのお力をお借りいたしました。

b0141230_19524074.jpgb0141230_19524998.jpg
b0141230_19531686.jpg

お味噌汁はかぶとお揚げ

先日、母からもらった辛子明太子
これ、わりに辛めで
わたしは全然平気だけど
さすがの息子も少量でごはんばくばく~
胡瓜ラヴ娘はぬか漬すべてばくばく~
     *     *     *     *     *
日中、仲良しのT子さんと、T子さん通じての共通の友人Kちゃんが
それぞれ息子たちを連れて遊びに来てくれてました。

b0141230_23502710.jpgb0141230_23503758.jpg
男児4人に娘もいっぱしにまじり、おもちゃ部屋で大騒ぎ!
おやつに呼んでも遊びに夢中なのに、きっちりやって来るのはわが息子に娘・・・
     *     *     *     *     *
ランチは、例のわたしのときめき店へ。
この胸のときめきを、どうもわたしは相当言いふらしているらしく(笑)T子さんもKちゃんも行こうよ~と。
でも二人とも、わたしのときめきと興奮を「・・・よ~くわかったわ。そりゃそうだわ。」と理解して頂けた様子。
男児たちもめいめいひとそろえ食べましたが、うまいうまいと、その食べてる様子も一人前~
妙におねむ時刻にからんでしまい、娘にしてはちょっとぐずったりしてたのですが
食べはじめるやいつものよいこちゃんになるほどでした^^ 
今日のわたしの3品は・・・
b0141230_1781865.jpg
おなすの胡麻和え。
蒸してあるのかな?皮もすっかりむいてある、とろり~んのおなすと
シャキッと加減が絶妙のぴーまんとにんじんが胡麻ごろもで和えてありました。
b0141230_1784124.jpg
アボカドとサーモンのサラダ。ひじきも入ってる。昭和っぽいガラスうつわがツボ。

b0141230_17155694.jpg

そして白菜と牛肉のすき煮

このお店 どれもだいたい
甘めがちな優しい味つけなので
これがまた美味しかった~

白菜の刻み方とか
勉強になりました
b0141230_17182977.jpg
息子にも熱く
ときめきを語ってたので(笑)
非常に楽しみにしておりました

嬉々として選んでた彼のチョイスは
・チキンの香草焼き添えのパスタ
・明太子とポテトのサラダ
・味噌おでん

・・・う~む いかにも選びそうである^^

パスタもあってごはんも中盛りにしたのに
わたしからもごはんを分け完食
b0141230_17184174.jpgb0141230_17185355.jpg
ゆっくり食べさせてもらった後、ちょうどお客様の流れも落ち着いた頃だったので
お料理について、オーナーご夫妻にあれこれお話聞かせてもらいました。
目下、わたしにとっては師範(心の 笑)のこのお店のお料理。
聞けば、どこにでも売っている市販の調味料を、ところどころにうまく利用しているそう。
「普通~に、誰でも、家庭でも作れるような味ばっかりなんよ」と・・・ その気取りなさ、いっそう愛が~!!
[PR]
by toaruhi | 2011-12-03 21:53 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 花・鳥・風・月 食生活発表かい~ >>