<< Thank you! 師範がそうおっしゃるのなら >>

花・鳥・風・月

青梗菜
b0141230_20502017.jpg
オットの好きな根っこの部分、薔薇みたいだなあ・・・いつも思う
b0141230_20503970.jpg
たっぷり4株、にんにく炒め
b0141230_2051130.jpg
ついに最後のさつま芋!両面焼きつけてから甘辛く煮いたもの。
だからぐずぐず煮くずれず、外はこってり味はからみ、中はお芋そのものの味。ぴーまんともマッチ。
でこぼこさつま芋、輪切りにしたらこれもなんだかお花みたい。中にうずら卵入ってるピンクの梅の花形の蒲鉾みたいな^^

b0141230_20512155.jpgb0141230_20515674.jpg
ささがきごぼう、胡麻油で炒りつけてからお味噌汁に。もちもちのお麩と。
鰆の味醂醤油漬、鮭の味噌漬、いずれも一切れずつ~ 

b0141230_20522489.jpgb0141230_20523930.jpg
食事を終えて気がついたのだった。 花野菜のカリフラワー、出し忘れてた・・・
************************************************************
下味を漬けた鶏肉の入ったボウルを見て息子「あ、キョーはからーげやな!」
b0141230_20541620.jpg
ふっふっふ… 違うのだよ!肥えたお葱が美味しい季節~ ねぎまを気取った、焼きとり!
b0141230_20555420.jpg
網ではなく、フライパンで焼いたのですが、われながらすごく美味しかった! 串にさすだけで気分も盛り上がるし◎
ゆるいめに仕立てた温泉たまごをとろーりとつけて~  
b0141230_20561538.jpg
白菜をハムの千切りと中華スープでとろとろに煮いたもの。
生姜もたくさん入れて、つよめに葛をひきました。

b0141230_20562941.jpgb0141230_20563873.jpg
b0141230_20565829.jpg

今年は何だかいつまでも暖かくて
いきなり冬が隣に座ってた…感

風 の強い 月 曜日

お味噌汁の
えのきとわかめのとろみが
いっそう美味しい
[PR]
by toaruhi | 2011-12-05 21:38 | 晩ごはん | Comments(6)
Commented by よもぎ at 2011-12-07 21:07 x
その蒲鉾の!うずらだけを抜きとって食べるのがめっちゃ好きでした~。子どもの頃。仕出しのお弁当みたいなのによく入ってた気が・・・。うずらって給食の八宝菜の中でもスターでしたよね。2個入ってたら反則やで。みたいな(笑)一気にものすご~く懐かしくなりました~にこにこ。

焼き鳥っ。フライパンでもこんなに美味しそうに!よいこと聞きました~!画面からいいにおいしてきてます!(ヨダレ~)焦げ目もめっちゃいい感じで、ほんと「肥えた」おねぎ。冬の味覚♪
とろとろ中華スープの材料もちょうど家にあるので明日はこのメニュウいただきますっ☆
納得いくとろみつけが今までできたことなくて・・・たろさんとこで葛ひきモノを見つけると食い入るように見てしまいます。
できればリアルに「とろ」感じたい・・・。

FNS歌謡祭を流し見視聴中なんですが、熱き心に。にちょっと胸ジーン。でもそしたら「冬のリヴィエラ」が聴きたくなってきた・・・。そんな12月の夜です。
Commented by toaruhi at 2011-12-08 09:50
では、バウムクーヘンの巻きをほどいたり、羊羹のあずきを発掘したクチでしょうか(笑)
わたしの父が、てんぷらの中でもこのたまごのが好きで^^

フライパン焼き鳥、思った以上に大成功でした。ビバ・鉄!
とろとろ白菜さんは、この日のおひるにまた!ときめき店に行きまして(笑)
すき煮ふうの白菜がめっちゃ美味しかったもので…。
とろみづけ、不得手な方多いようですね。わたし、結構得意かも。
初めて知った子どものとき、嬉しくて何かっちゃ~とろませていたからかしら^^

FNS、あいにく観てませんでしたが、昭和歌謡コーナーでもあったのでしょうか。
この頃の名曲の作家陣、最高ですね。大瀧詠一!松本隆!阿久悠!~
マイトガイ・旭氏・・・自動車ショー歌、好きです。
その冬の曲、和風に転ずれば、さざんか及び雪の、『宿』コンビ?でしょうか。
Commented by よもぎ at 2011-12-08 20:26 x
ハイ!巻きはほどきましたし、いっちゃん好きな栗蒸し羊羹の「栗」はスポッと抜き取り後で食べてました(笑)
今日の雨が意外にも本格的でトリさん買いに行くのをあきらめたんで焼き鳥は週末に持ち越しでっす。うちIHで、鉄フラじゃなくバリバリのテフロンなんです~焦げ目が不本意な予感・・・。入魂でがんばります!!白菜とろとろ。オットが帰ってから仕上げるんですが、ほんまに「とろみ不得手」でひき肉パサパサ症候群と同じくらい深刻です・・。とろったモノは食べるの大好きで、主婦生命ある間に克服したい・・・。弱気です~。たろさん的なポイントありますか?(懇願)やっぱ実践あるのみでしょうか・・・。

あ~とでひじてつクラウンさあ~・・・って(笑)ハハが料理中に鼻歌するので覚えたんです。FNSチラ見しつつだったんですが、VTRでの昭和名場面もありましたが←我らが喝采も!なんとマイトガイは生出演でした!あとめちゃめちゃ久しぶりに薬師丸ひろ子の「Woman」聴けたんですが、これもよかったです。宿シリーズ・・・。「愛しても愛してもああ人の妻」小学生ながらにドキドキ且つ切なくなりました。ああ尽きぬトーーク!
Commented by toaruhi at 2011-12-09 17:14
わたし、案外その抜きとり系はしなかったんですよ~
とんがりコーンは指にはめますが(笑)
さてとろみ、具材を寄せて、水たまり?を広くしておいて、右手でかき混ぜながら
左手で流し入れ、さらにかき混ぜ続ける・・・それだけです。
しっかり加熱するのもとろみ持続のポイントかな。

まーお母様、素敵なハナウタ♪ ハ(あ)の娘ホ ペットにしたくッテ~
ちあきなおみさん、カムバックしないかなあ・・・
薬師丸さん、数あるヒットの中から『Women』を?
わたし、たぶん100万円もらえます(間違えずに歌いきるという意味)

・・・今から思えば、家のこと置いて湯の宿…それはたいしたオクサマですね~
Commented by よもぎ at 2011-12-09 20:54 x
アドバイスありがとうございます!なるほど~。わたし水たまりもちっちゃいですし、かきまぜ続けてもなかった・・・。加熱がたりないんじゃないか?とはこないだ母にも言われたとこでした。早速気をつけてとろみってみます!昨夜のはビビり過ぎて屑までケチってしまって、ほとんど感じられなかったんです。

あ~~~時の河を~~渡る船に~~オールはない~~・・・って歌詞も大好き。これも松本隆さんですよね?曲はユーミン。・・たろさん!わたしも100万もらえるとおもいます(笑)あと薬師丸さんなら「メインテーマ」でもっ。今回は平井堅さんとコラボしてはったんですが、特に平井さんいらんかったような・・・。わたしはオリジナルで聴きたかったなあ。平井さんごめんなさい・・。

ハハの鼻歌ではほんまいろいろ覚えたんですが・・・「昭和枯れすすき」とか!!
Commented by toaruhi at 2011-12-09 22:26
わかったようなわからんような説明で伝わったでしょうか…^^
とろたりぬくらいなら、とろませすぎた方がまだ修正きくというのもわたしの実感です。

ええ歌詞ですよね… 隆ィ~(はぁと)
ユーミン… グレタガルボにちなんだとはいえ、その当て漢字はなかろう?と
子どものときから名前マニアなわたしは思っていたものでした(えらそう)
平井氏も、昭和の名曲家たちの手による歌が相当好きみたいですね。
世代から言ってもドンピシャだからそりゃそうだろうってなハナシですが。
カラオケで聖子ちゃんの曲ばかりを歌う『聖子縛り』という集いを定期的に開催しているらしく
もしもわたしがそれに参加するならアノ曲で…という妄想を同じ区昭和マニアの友人とするのが好きです。

よもぎ母娘と、鼻歌合戦もしてみたいです。いへ、世間には負けたくないですが(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Thank you! 師範がそうおっしゃるのなら >>