<< 脈々と シチリアの夜 ナポリの昼 >>

こん・こん・かん

箸置きにしたいような(謎)綺麗~な蓮根。
b0141230_22471186.jpg
大和の太葱も、緑の濃い部分のまあ~綺麗なこと!オットはぴーまんかと思ったそうです。
牛こまと合わせ、さっぱりと塩胡椒で炒めました。
b0141230_22474160.jpg
このお大根がまた甘くてみずみずしくって!
お米のとぎ汁でやわらかく下ゆで、おだしと調味でゆっくり煮いていきました。
まったく歯が要らないくらいの仕上がりに大満足。偶然、12月8日の『だいこ炊き』の日^^ 病や難を逃れられるかな~

b0141230_224866.jpgb0141230_22481325.jpg
b0141230_22483984.jpg


蓮根に大根

寒い時季は根のつくもんが

美味しいですね~
******************************************************************
今日はオット、友人との飲みが入っており、子らとわたしの用意だけでよかった。
息子のサッカーの日=ことのほかハラヘッタコールが熱い日でもあり
わたしも朝からずっと出かけていたので、帰宅後サササと作れて&バクバク食べられるということを念頭に置き・・・
b0141230_2249968.jpg
『深夜食堂』の’缶詰’の回で観て、むむ、これは!と気になっていた、秋刀魚の蒲焼どーん。
炊きたてごはんに、あっためた秋刀魚・胡麻・白髪ねぎ。
そういえば先日、大親友S子一家とアスレチックに行った際、おにぎりとこの秋刀魚缶を持ってったら
「おにぎりの具にしたら美味しいやろうな」とS子夫のJさん。
細身で、食い意地とかと無縁ぽいJさんが言ったその言葉が妙に印象的だった。
b0141230_2249202.jpg
同じく、ツナどーん。これも蒲焼のも、息子に大ウケ。
きっとそうだろうと、丼ではなくいつものお茶わんに軽めに仕立てて良かった。いずれも2杯ずつ食べてた…
ほぐしたツナ・葱のみじん切り(番組では玉ねぎだったかな)をマヨ和えのっけ。
考えてみれば、これもおにぎりの具で人気のものですね。
b0141230_2249418.jpg
この水菜とじゃが芋のサラダも、前に作った時息子がたいそう気にいったらしく
以来何度もこれについて聞かれてたので^^今日のじゃが芋はきたあかり、お色も綺麗だった。
[PR]
by toaruhi | 2011-12-09 22:48 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 脈々と シチリアの夜 ナポリの昼 >>