<< あなたしか見えない 脈々と >>

どうにかなるさ

最近買物が億劫で・・・ 年末に向けて、冷蔵庫スカスカキャンペーンが始まったのもありますが。
b0141230_22283485.jpg
土曜日、お持寄りにしたチキンのオイル煮、うちの分も作ってた。
ほろほろとやわらかいチキンもさることながら、煮汁が美味しい。
オイルベースであることだし、そうだ、パスタにすべし!と。
例のときめき店のたくさんのおかずラインナップの中に、だいたいいつもパスタがあるのです。
ごはんに合わせるくらいだから、しっかりめの味つけで、それでいて濃すぎない。そんなイメージを狙って。
b0141230_22284422.jpg
白菜、じゃが芋、たまねぎ、にんじんでシチュー様のもの。黄色っぽいのは、コーンクリーム缶を入れて作ったから。
仕上げに牛乳も入れたけど、ほかの水気は、野菜からのみ。オットには甘みがち過ぎたらしく、要改善せねば^^

b0141230_22285428.jpg

あとはサラダでも・・・?
それらしいのはレタスときゃべつか~

ぴこーん☆と思い出したのは

レタスにぴーまんスライス
潮吹昆布散らしてレモン汁…のサラダ
*******************************************************************
食材とぼしき際には、乾物はおおいなる味方。
b0141230_22295237.jpg
定番中の定番な感じの、きりぼし煮。わりと久しぶりで、美味しかった~。

b0141230_22301619.jpg

たまごはある

たまねぎもあるし
ばら凍結の挽肉もあるので

いっちょオムレツ っと
b0141230_22303276.jpgb0141230_2230429.jpg
そんなこんなのシンクロか?オット母からもオムレツが到来~
母のはたまねぎは薄切りで、じゃが芋も入ってました。なんとも優しい、美味しい。

b0141230_22311551.jpg

それこそオットが何度も
「じゃが芋?」と間違うような
皮の色の薄いさつま芋

きゃべつと合わせてお味噌汁
やってみたよ~branちゃん

b0141230_22313619.jpg
オムレツ

わたしはケチャップは

かけないのです

そのまま食べちゃうこと多し
[PR]
by toaruhi | 2011-12-12 21:52 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by branchette at 2011-12-13 09:43
ほっほう~、さつまいも×キャベツ、このぽってり切りの感じもいいね。それぞれの素材の味がちゃんと味わえそうで。私のはさつまいもは超薄切り、キャベツは千切りなのです。今度こういう感じでやってみよう~ 面白いよね、切り方でも味や全体の感じが変わってくるもんね。

↓お友達宅の、チョコケーキの赤いお皿がかなりツボ。

ところで、ずっと「これ!」というものに出会わず入手していなかった魚用のお皿をついに買った!見てから数ヶ月悩んで、先日決意して再度お店に行って。お皿を置いてる所定の位置になかったので、食器棚とかにディスプレイされてるのをくまなく探して見つけ出した・笑 これだと思うものに出会うと嬉しいものだねー。 
Commented by toaruhi at 2011-12-14 13:12
わたしも、ほっほう~!やわ^^
お味噌汁によらずやけど、わたし、何かと大ぶりに切りがちで。
わたしもHさんも、歯ごたえ好きやから(それに付きあわされる幼児に乳児… 笑)
だから、超薄切りなんて思いもよらんかった~

そう、そして、やっちゃんちのあの赤いお皿、わたしもbranちゃんのあの赤いイッタラが浮かんでたの!
とても可愛かったよ。5枚重ねでしまえる、アイアンの台(何て言うの?)もついててね。

魚のお皿、そこまで熟考して、なおかつ探し出して購入ならマチガイナイね。楽しみだわ~
これまで良くお魚の焼いたののせてる粉ひきっぽいの、あれも大好きよ^^
<< あなたしか見えない 脈々と >>