<< 時に愛は 師も折り返しまで走る >>

くり と かき

クリスマスパーティをしよう!とお招きをうけまして・・・
b0141230_2350832.jpg
なんぞやお持ちよりを・・・と、せっせと揚げました^^ ころっけ?ではなくて~
b0141230_23502429.jpg
子どもたちに「なかみは何でしょう?」とクイズを出してみました^^ 正解はチキンライス!

b0141230_032519.jpgb0141230_03421.jpg
先日、TVで観たケンタロウさんレシピ。
千切り大根(氏はもっとざくざく切ってた)にカリカリに焼いた鶏をのっけて、ドレッシング。
b0141230_06731.jpg
それからマカロニサラダを。レモンでマリネしたさらし玉ねぎと、炒めたハムの千切り。
マカロニが熱いうちに、塩とお酢、コンソメで下味をつけるのはいつも通りですが
粗熱が取れて後はマヨではなく、お酢と豆乳で。さっぱりして、なかなか◎

b0141230_064197.jpgb0141230_065315.jpg
一緒に行ったご近所ちゃんは、トマトとチーズのオイル和えと、カッテージチーズのサラダ(これ大好き!)と
おやつタイムに皆でわいわいトッピングした、ケーキの材料あれこれ~~~
b0141230_0233358.jpg
ホスト宅では、なんとクレープ大会!自分で仕上げるのって、嬉しい楽しい美味しい♪
b0141230_14224242.jpg
クレープ&ケーキのカスタマイズごはんも、シャンメリーで乾杯!も、子どもたちは嬉しかったみたい^^
******************************************************************
楽しかったね~ と気分もあげあげ~ で、揚げ揚げ~ 牡蠣フライ。
b0141230_025558.jpg
他のご予定が詰まってて、今日は来れなかった友人によると、ぽん酢で食べてもオツな味~とのこと。
ところが切らしてて・・・ 定番タルタルソース。
b0141230_0261412.jpg
b0141230_0262834.jpgb0141230_0264032.jpg
b0141230_027751.jpg
ついこないだまで

栗と柿~ な秋だったのに^^

さー さればあとは

気を引き締めて…(鼻息)
[PR]
by toaruhi | 2011-12-18 14:29 | およばれ | Comments(4)
Commented by ぽぽんち at 2011-12-20 00:28 x
わー、旗いっぱいで楽しいクリスマスメニュー!チキンライスのコロッケ、高校時代お弁当に入れてくる子がいておいしそうでした。てことは冷めてもおいしい=持ち寄りにもよいですね♪Mはコーンが苦手なので、チーズを入れて揚げようかなあ。

揚げつながりでカキフライ。わが家ではしょうゆで食べます。ポン酢もおいしいですよ~。でも一般的にはソースなんですかね?

今わが家にはれんこんが豊富。
たろさんの煮ものはさつま揚げとコラボですか?
やたらとおいしそうです。
Commented by toaruhi at 2011-12-20 23:31
それにしても謎のセレクトの国々でしょう(笑)
たまたま持ってたんですけどね、この会社はどうしてこれらにしようと思ったのか、とか
つまようじに巻かれる前の、延々と国旗柄が続くシート?を想像したり…
そうなんです、冷めても結構イケましたよ~
でもホスト宅のウォーターオーブンでちゃんと温めてももらいましたけど。
チーズ、きっといいですね。冷めてゴムっぽくなっては…?と懸念しやめたんだけど、おうちだと出来たて食べられるもんね!

牡蠣フライに醤油、さっぱりして美味しそう~
フライ=ソースという固定観念をゆるめてみよう。
大阪?西日本?天ぷらをソースで食べる人も案外多いのですよ。

蓮根豊富、いいなあ~
うちも、結構綺麗なかたちのが一節あって、どうにかかたちを活かしたい…と思い数日^^
あ、あれはちくわを縦に切ったものなんです。きんぴらふうにしました~
Commented by クローバー at 2011-12-22 22:34 x
子供達はもちろん、
大人も楽しいパーティーだったね♪

毎度ながらお楽しみの、貴女のお料理たち〜
どれもと〜っても美味しかったですo(^▽^)o
(鶏,かなり好きなお味でした)
そして、お勉強になる〜!
レシピ忘れぬうちに、マカロニもやってみるよ♪

ケーキの飾りつけ、個々にセンスがみられ面白かったわ〜

それにしても、わが息子。
特盛生クリームケーキに…
チョコ&ハムクレープはないよなぁ…(^◇^;)
Commented by toaruhi at 2011-12-26 10:17
大変遅くなりました!冬至も過ぎクリスマスも過ぎ、間もなく貴女のバースディではないですか~^^

いつもながらに楽しかったね♪♪♪
ケーキもクレープも、やっぱりああゆうの盛りあがるよね~!

マックの究極に美味しい?ツウな食べ方で、シェイクにポテトをつけて食べる…だったかな、つまりは
甘い&しょっぱいの妙を楽しむってのがあって、彼はそのセンを狙って・・・ない?(笑)
<< 時に愛は 師も折り返しまで走る >>