<< 時は経つ 明日はたつ 君に寄せる愛は >>

かこつけてかっこはつけて

今年も早や最終週、キターッ!>目薬のCM(古)ではなく、『仮面ライダーフォーゼ』です…
b0141230_22304998.jpg
 ↑ そう見えません?わかるひとにしかわからないですね… 笑
*******************************************************
は~ とかく年末とはナニヤラばたばた・・・ PC開けることすらないここ数日です^^
冬至やクリスマスなど季節行事にかこつけて、やっと日づけを意識するといったような。
b0141230_0595047.jpg
ごはん作りは、いつも以上に時間との戦い。冷蔵庫スカスカキャンペーンも佳境ゆえ、在庫との戦いでもある。
何かとばたばたして、買物へ行く頻度もめっきりおちてます。なぜかひょいっと買ってあった、ふき。
牛こまとあわせて煮くのは、わたしの母のお得意パターン。

b0141230_10892.jpgb0141230_165695.jpg
時間がないと揚げ調理に走るのは、わたしの常套手段~
ところが気がせいてるものだから、揚げだし豆腐が揚げ散らかした様相を呈す^^
葱を盛大にふりまいて目くらまし・・・(出来てる?)
おっと、冬至の日でした~ とりあえずかぼちゃ食べとこうか~とお味噌汁に。

b0141230_182077.jpgb0141230_183265.jpgb0141230_184435.jpgb0141230_185878.jpg
2学期の終業式の日でもありました。クラスの有志でそのままクリスマス会&忘年会@カラオケボックス^^
大音響のるつぼの中、どんちゃんどんちゃん♪
*******************************************************************
3連休の初日、暦のぐあいで今回長めの冬休みの初日でもある。
ちょこちょこあるお楽しみな予定のない日であれば、年末進行に勤しむべし・・・
b0141230_1143895.jpg
で、やはりこの日も揚げに走るのであった。蓮根のはさみ揚げ。

b0141230_1185075.jpg
大好きな柚子胡椒~
これの前に使ってたのが
どうにも塩からさばかりが立って
モヒトツ気にいらなかったのでした
やっと使い切り、こ、これはどうだろう?と
どきどきしつつ買ってみた
―これはよいです―

b0141230_122223.jpg
はんぱ野菜もどんどこ入れて、けんちん汁。 ふふふ、野菜室、かなりひろびろ・・・
b0141230_1213388.jpg
驚くばかり娘にウケた、いわしの梅煮。

b0141230_22433284.jpgb0141230_2243152.jpg
何しろ買物行ってなさ過ぎて、常備率100パーに近い納豆やキムチがこれでもうない・・・
******************************************************************
b0141230_22452024.jpgb0141230_22461239.jpg
そしてクリスマスイヴの朝。やはりマグはこれでしょう~(年中使ってるけど)
なかみはあさりのスープ、トマト風味。

b0141230_22462484.jpgb0141230_22495299.jpg
これまた一年の内で
この日くらいにしか
しようがないバッジを
首元に飾り、オット弟さん宅へ~
年末にあるめいっこの
お誕生日御祝と
このほど全面改築が終わった
おうちのお披露目でした☆
************************************************
夜は在庫で何とかイブらしい?ようにと・・・ で、パスタ。
b0141230_2252524.jpg
ベーコンにしめじ、玉ねぎを入れて、マヨ&ガーリックなるお味のパスタソース使用。
それだけでお味にすると、わたしにはやや濃く感じたので、風味程度に用いたのですが。
b0141230_22545179.jpg
かぶを塩もみし、柿のスライスと合わせ、水菜を敷いた上に盛りつけ。
粒マスタードとワインビネガー、塩・オイルで適当にドレッシングを作り、レーズンを散らしました。

b0141230_22563464.jpg


クリームコーン缶で

お手軽スープ

この日の寒さったら

なかったですね・・・
b0141230_22584170.jpgb0141230_22585616.jpg
冒頭の フォーゼ 灯りは、オット伯母様の知人の陶芸家の作品。
幻想的な揺れる光・・・ とても似合う夜に、点灯式が出来ました♪
******************************************************************b0141230_23225372.jpg

灯りが目印になったでしょうか・・・?

サンタさんは無事たどりついたようで(笑)
b0141230_2323954.jpgb0141230_23232960.jpgb0141230_23231758.jpg
大歓声!のクリスマス当日の朝です。
*******************************************
その興奮をよそに、わたしは悪あがきな年末進行ごとを延々と・・・あっという間に夜~
b0141230_23294311.jpg
そして炒めものに逃げる。きゃべつに豚肉、にんにくの茎。

b0141230_23303195.jpg
いくらかお手伝いもしてもらうものの
家の中にいさせっきりでは息子もふびん
合間に外の空気を吸いに買物へ
でも要はわたしの用事な訳だし^^
結局はサッカーにもおつきあいして
何だかよけいにドタバタドタバタ
ま、案外わたしもスカッとしたりなんかして◎

…そんな訳で野菜を少々補充でき
ほうれん草のおひたしです
b0141230_23361522.jpg
それにしても、ここのところの寒波はコタエますね・・・ この寒い中MTBで通勤するオットを思うとクラクラします。
せめては大好きな酸辣湯でも。いつもよりたまご多めだったのかな?とろ~りとまろやかな舌触りになりました。

b0141230_2347486.jpg


ばたばたしても

寒くても

それでも好きな

冬なんです
[PR]
by toaruhi | 2011-12-26 23:57 | 晩ごはん | Comments(6)
Commented by higumake at 2011-12-28 10:19
なんか・・・たろさんはまいにちちゃんとごはん作ってる・・・ってことに改めて感動している私です。しかもどれもこれもおいしそうだなあ。は~。
メリークリスマス!も終わって、年末あわただしくなってきましたね。娘さんにはサンタさんからぬいぐるみが贈られたのでしょうか?ずっと抱っこしていてかわいいね!といううちの娘にもぬいぐるみが来ましたよ、トトロの。もうそれ以来ずっと抱っこ、一緒に寝ています。
フォーゼランプもいいですね。(なんだかそういう名前で売られていたみたいな・笑。)
そして今晩はわが家も冷蔵庫整理兼ねけんちん汁です!
Commented by toaruhi at 2011-12-28 19:03
たしかにね、作ってるのは作ってるんですよ…
でも、年の瀬の雑事で買物もままならずだったり、時間が押したりして、気もそぞろな感じがつまらないのです^^
なんて言うと、なんかすごそう感が漂ってしまいますが、何せ好きなものだから…
お裁縫が好きで仕方のないひとが、何やかやと邪魔がはいるときぃ~ってなっちゃうのとおんなじです^^単に、それだけ^^

そう、ぬいぐるみ。まださしてわかんない頃だしいいか?とサンタさんは思ってたようですが(笑)
心優しき兄が『さンたさん、○○ちゃんにはヌいぐるみをあげてください』なんて手紙をしたためていたもので・・・(にこにこ)
でも、小脇に抱えつつスープを飲む様子を見て、ありがとう兄貴!と。
ランプ、その兄貴は『あんどん』と呼んで愛でています(笑)
クリスマスに引き続き、お正月のディスプレィにもしっくりきて、とてもいい感じです!

あのね、うちは昨晩、スウィートチリソース味の唐揚にしましたよ♪
Commented by sako at 2011-12-29 12:57 x
たろさん、こんには♪

娘ちゃん、ぬいぐるみ抱っこでご飯、本当にかわいい!
ご飯のときまで一緒なら、サンタさんもプレゼントしたかいがありましたね(笑)

もう29日ですね~しみじみしちゃいます。
今年はなんだか31年生きてて一番早く感じたなぁ~。
まぁ、これから歳取るにつれて、年々そう感じるんでしょうけど、
今年はやはりあの震災があったから、特別かもしれません。
なんだか落ち着かない、気持ちがふわふわしたことが多かったなぁ。
来年は今年の分もたくさんいいことがありますように。
悲しい、つらい思いした人みんなに。

たろサン、今年もありがとうございました^^
料理の師匠のたろサンのBLOG、今年も「へぇ~!」「はぁ~!」と
PC前でううなる事数知れずでした!
たろサンのお料理は、その組合わせや、味の付けかたに、
本当に驚かされることが多く、目からウロコが何度も落ちました(笑)
来年もたくさん遊びにこさせていただきます^^
風邪などひかぬよう、よいお年をお迎えくださいね!
Commented by よもぎ at 2011-12-29 22:14 x
たろさ~ん。ついに今年もあと2日・・・。まったく実感ないままここまできてしまいマシタ。トシのせい(先月37になりました)もあるんでしょうが、やっぱり子育て始まってからは、ほんとに月日の流れがはっやいはっやいです。
娘さんのくまちゃんはファミちゃんでしょうか?♪だったらおそろいです~。息子誕生時にテンション上がり自分で買いましたっ。ファーがついたマントと一緒に←着用は1回(笑)
今年は、いろんなことを考えさせられた年でした。でも考えても結論って出なくって・・・やっぱり月並みだけど、目の前にあることをまじめに、なるべくなら楽しんでやる。シンプルだけど意外にムズカシイ?ここに落ち着きました。
ずうっと愛読しながら、シャイな性格?ゆえに遠くから見つめていたたろさんに、思い切って気持ちを打ち明け←告白かっ!コメントのやりとりをさせていただけるようになったこと。とってもうれしいです!今年もありがとうございました。来年もそれからも末永くよろしくお願いしますね~。とある食卓にくると、いつもきもちがあたたかくなります♪あたりまえがありがたい精神で来る年も暮らしていきましょうっ。たろさん&ご家族のみなさま。よいお年を~っ!!
Commented by toaruhi at 2011-12-30 21:41
>sakoさん

年の瀬の気がしな~いなんて言ってても、毎年やっぱりばたばたわたわた…するのがお約束ですね^^
そう、そして、たしかに、ぽっかりと何かをどこかに忘れてきたような
心もとない気持ちがずっと消えません。
お得意の?感謝感謝感謝の気持ちはいっそう強く・深くなっていることで
なんとかそれをカバーした気分になってる、っていったような・・・
あんな出来事があっても、歳を重ねて感じ方が速くなっても、実は時の歩みは同じ。
実感が違うだけで、これほど平等なものはないかも?なくらい、それでも日々は来る。
↑ こうやって、言えることそのものが、奇跡を重ねてるんだってことを
新しい年もずっと意識し続けていこうと思います。

組合せや味つけ、目新しさといったことには縁遠いと自分では思ってるのですが、眼からうろこ?!
わたしは、いつもそう言ってくれるsakoさんの言葉に、いつも褌(え)を締め直す気持ちに~。
来年も、よろしくお願いしまーす!!!
Commented by toaruhi at 2011-12-30 21:50
>よもぎさん

ほんと、はっやいはっやいですね~(形容詞二回重ね、わたしもよく言います)
そうです、ファミちゃん^^ じーつーはー、息子の(笑)
妹を思う兄の手紙、書いてたのが前日で^^
あわてたサンタが急いで探したのがこれでした~ 当の息子はリアルには覚えてなかったようで
「やっぱしにーちゃんがオネガイしたからきたね!よかったね!」とファミちゃんもろとも妹をかき抱いておりました(笑)

よもぎさん、わたしこそ、ありがとうございます!
子どもたちには「いったいそんなになぜ…?」と戸惑うほど熱い想いを寄せられていますが
この歳になって、よそさまにまで~、畏れ多くも嬉しはずかしな(笑)
新しい年もそれからも、そうあっていただけるようなわたしでいないと^^
よいお年をお迎えくださいね~
<< 時は経つ 明日はたつ 君に寄せる愛は >>