人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャイアンか!

食べたくなってポテトサラダ。
ジャイアンか!_b0141230_0241128.jpg
じゃがいもはよーく洗って、皮ごとまるごと茹でて作ります。
玉ねぎは入れる派、極薄くスライスしたのを塩もみしてレモン汁をまぶします。
胡瓜は時季でなく高いので入れず(笑)にんじんはやわらかくゆでて、じゃがいもは粗つぶし。
熱いうちに、塩とお酢とコンソメでしっかり味をつけておき、マヨネーズは冷めてから、ちょっと足らないかな?くらいに。
今回例の美味しいハムをカリッと炒めたのを入れたので、特に味が出ました。
ジャイアンか!_b0141230_024362.jpg
ジャイアンか!_b0141230_0245476.jpg

以前もすこしそうしてましたが
土鍋DEお味噌汁

だしも具材もひと味
美味しくなる と何かで読み
またやってみた
ジャイアンか!_b0141230_025773.jpg
ごぼうもにんじんも大ぶりにざくざく刻み、豚こまも入れておかずふうのきんぴら。
「ごぼううまい。」食事を終えるまでに、オットはいったい何べん言ったことかしら?

ジャイアンか!_b0141230_025259.jpgジャイアンか!_b0141230_0253649.jpg
食べごろを見計らい、数日置いていたのに、意外なほどまだ固めだった~それはそれで美味しかったけれど。
今度これほどのものだったら、土井善晴氏の言う揚げだしもやってみたいな。
********************************************************************ジャイアンか!_b0141230_1939872.jpgジャイアンか!_b0141230_19393795.jpg
ジャイアンか!_b0141230_1940278.jpg

今日のおやつ
何の気なしに買ってあった
スポンジ台とハーシーチョコのホイップ

ちょうどお友達も来たので
あるもの適当でデコっていただきました

寒~いけど公園で
身体ほかほかするほど
ひと暴れした後だからか
とても美味しく感じました♪
ジャイアンか!_b0141230_23574818.jpg
前夜に下ゆでだけはしておいた大根。あらではなくて、COOPの小さめの切り身がたくさん入ったもので、ぶり大根。
切り身だから、あらよりは食べよく・見ためも綺麗だけど、いわばなまり節のようにちょっと身がかために。
食べづらさはあっても、やはりあらで煮くほうが好きだなあ~と思った。

ジャイアンか!_b0141230_055416.jpgジャイアンか!_b0141230_06481.jpg
例のときめき店で真似したい!と思った一品を作りたくて買ったむき海老、実は3展開。
まず、一日遊び疲れてことのほか眠そうな息子と娘に、ぱぱっと食べられるよう
中華味のたまごあんかけごはんに入れました。
先日、オット弟さん一家と行った中国レストランで、子どもたちが美味しい美味しいとぱくぱく食べてたので。
わたしとオットはこうして玉ねぎとかき揚げに。本来の目的の一品は、また後日紹介しますね。
もやしといえばつい、炒めるかこうしてナムルにしてしまいます^^

ジャイアンか!_b0141230_044849.jpgジャイアンか!_b0141230_08327.jpg
『定番ものを更にしっかり自分の味に』『お店やお友達の味を自分の味に』 俺のものは俺のもの、ひとのものも俺のもの(笑)
たくさんある食目標のうちのこれら、楽しく意識しつつ、本年も日々の食卓を調えてゆく所存です。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2012-01-15 21:26 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ