人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皿ほど鍋は持ってません

圧力鍋もほしいけれど、ルクルーゼで事足りる…と言い聞かせている
皿ほど鍋は持ってません_b0141230_14115030.jpg
圧力鍋の最大メリット?の短時間で…とはいかないけれど、かなりお肉もほろほろになる。
これはチキンのトマト煮。たまねぎと、エリンギをいーっぱい入れました。
カレーを作ったりのときも思うが、野菜の水気は相当ひきだすようで
それを見越して、水を減らしかげんにしても汁っぽくはなる。
旨みのある水気なので、水くさい訳ではないが、煮こみというよりはスープふうになったのでごはんにかけちゃった^^
皿ほど鍋は持ってません_b0141230_14182021.jpg
チーズたっぷりのプレーンオムレツを添えたので、三位一体で食べるとあっさりめのオムライステイストに。

皿ほど鍋は持ってません_b0141230_14203162.jpg皿ほど鍋は持ってません_b0141230_1420536.jpg
白菜・大根・きゃべつあたりはまだ、比較的お求めやすいおねだんで売られていますね・・・
うちのせんきゃべつサラダといえばの、針生姜どっさり混ぜ混ぜサラダ。
皿ほど鍋は持ってません_b0141230_142021100.jpg
サラダはもうひとつ~ これ、おからなんです。むき海老で作りたかったのはこれでした。
美味しいお豆腐屋さんのおから、ていねいにから炒りしてから、コーン・グリンピースを入れて
やや甘めがちのお味で煮いて、粗熱がとれてから塩ゆでしたむき海老を合わせ、マヨネーズで和えました。
例のときめき店のはもっとしっとりした感じだった気がするけど、これはこれでありかな?
****************************************************************
わたしにしてはやや洋がかったごはんにすると、反動でTHE・和!のものにしたくなるのです。
皿ほど鍋は持ってません_b0141230_044226.jpg
目下おおいなるお助け野菜として、野菜室で幅を利かせているきゃべつで
簡単・大好き・美味しい~の、サラダ風浅漬を作ってあったのもあるけれど・・・

皿ほど鍋は持ってません_b0141230_024848.jpg
昼間の内に何か一品作っておこうか…と

浮かんだのはこれ

メークインと五目がんもを

ごく淡味で含め煮にしたもの

となると焼き魚かな~と鯖の白醤油漬
皿ほど鍋は持ってません_b0141230_033058.jpg皿ほど鍋は持ってません_b0141230_034047.jpg
皿ほど鍋は持ってません_b0141230_04223.jpg
長芋のすりおろしと

刻み葱、紅生姜漬の紫蘇を細かく刻んだのを

入れて焼いただし巻

どうも綺麗なたまご色が出ないのはなぜ?

長芋の色どめにお酢入れたりなんかしたら
卵と反応してモロモロになりそうな気もするし…

皿ほど鍋は持ってません_b0141230_042070.jpg
今日遊んでたおともだち4組の
お母さん方に聞くとつくづく皆
子どもが喜びかつ大人も美味しい
食卓なのでした
洋っぽいのにおから!とか和朝食か!
のうちって どうよ息子?

~ま、そういっても変わらんけどね~
Commented by sako at 2012-01-18 12:55 x
たろサン、こんにちは^^
大変遅くなりましたが…今年もどうぞよろしくお願いします!

たろサンの息子クン!本当に何でも食べて偉いなぁっていつも思います^^
小さいお子さんが居るお宅だと、やはり子供の好むメニューになったり、
はたまた大人と別で作ったりするんだと思うんですが、
息子クンは大人顔負けの渋舌(笑)ですものね^^
でも、子供ウケするメニューよりも体にいいと思うし、
何より色々食べれた方か絶対得!食べることって楽しいですものね^^
以前も書いたかもしれませんが、息子クン粕汁もイケることにびっくり!
何でも美味しくいただくわたしですけど、粕汁はちょっとニガテかも^^;

↓の土鍋DEお味噌汁(笑)いいですね!
以前旅館に泊まったときに、鉄のお鍋(昔話に出てくる囲炉裏に吊ってあるような…)に
お味噌汁が入ってきたことがあって、雰囲気も出るし、
いっぱい食べれるし、いいなと思ったことがありましたよ^^
Commented by sako at 2012-01-18 12:55 x
圧力鍋、たろサンが持っていないのは意外でした!
でも確かに「圧力鍋で作りました」的なBLOGは今まで見たことないですね。
短時間でホロホロ~柔らか~は魅力的ですが、
でもやはり時間をかけてコトコトには敵わないですものね~。

では~今年もたくさん美味しい話しましょう^^よろしくです♪
Commented by よもぎ at 2012-01-18 21:11 x
たろさ~ん!あけまして♪初のおじゃまです♪上のsakoさんと同じくで、ことしも美味しいお話たくさんしたいです♪あ!あと、生活に絶対に必要ではないけど、語らずにはいられない昭和ネタも!

わたしもルクルーゼでコトコト派。圧力鍋は持ってないんです。と、いうのも実家の母がわたしが幼少の頃より「圧力鍋はこわい。圧力鍋はこわいのよ~」が口癖で(笑)何がコワいのか?理由は謎に包まれたまま・・・呪縛?でわたしも手は出せずに至ります。

昔は圧力鍋の何かがフクザツで、今は簡略化されたことがあるんでしょうか~?レシピ本なんかも出てますよね。短時間でホロッツ。に興味はわくんですけどね~。

Commented by よもぎ at 2012-01-18 21:12 x
おからのサラダ!!もうねもうね!PCの前で声を出しちゃいました!わたしがお気に入りのお豆腐屋さんの人気メニュウが、たろさんの、このときめき店さまのとほぼ同じ!枝豆がはいったりすることもあるんですが。こちらでお話しようと鼻息荒くさせてたとこなんですよ!めっちゃうれしいシンクロです!うちは息子の卵全面解禁がもう一歩のとこまできてるんですが、マヨは最後の関門なので、大人だけで楽しんでます!お余りはサンドにしてもなかなかいけました。でもわたしが好む「焼き」より「ふわ」に軍配でしたっ。

あ~。こーゆーおかずのヨモヤマ話するのほんまに楽しいです。
たろさんっ!
Commented by toaruhi at 2012-01-19 22:03
sakoさん、こちらこそ本年もよろしくです~
楽しく美味しいお話をしましょうね♪

そうなんです、大人と別にしてやるってことがなくて・・・
息子はこんなもんかと思ってるだろうけど^^
粕汁は、わたしの実家でたぶん最初に食べたんじゃないかと思います。
何の先入観もなく食べたのがよかったのかな?普通のお味噌汁なんかよりも好きなようです。

土鍋DEお味噌汁、熱さが保たれる気がします。
鉄鍋DEお味噌汁、先日オット伯父様の陶芸工房で
まさに囲炉裏で作ったのをその囲炉裏ばたで頂き・・・美味しかったです~!

さて、圧力鍋は今後わたしは所有することはあるのでしょうか(笑)
Commented by toaruhi at 2012-01-19 22:11
よもぎさんも、美味しいお話しましょうしましょう♪ もちろん、昭和ネタも^^

そう、圧力鍋、わたしもきっとそうだ!
セブといったかな、母が若かりし頃一大ブームのようになったのを持ってて
たまに使うと、あのシュッシュッ言うピンを「こわいよ~こわいよ~」言うので、すりこまれてます~
あの、尋常でない重さと共に(笑)

おからサラダ、ときめき店のもほんとは枝豆入ってました~
ないからグリンピースで代用したまでで^^
息子さん、あともうすこしなのですね。周囲の同様の子たちも、そんな感じで進んでますよ~
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2012-01-17 21:21 | 晩ごはん | Trackback | Comments(6)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ