<< 夜更けですが・・・ ジャスト”ミート” >>

日々はバトンタッチの連続

白菜が美味しい時季
b0141230_23585533.jpg
けんちん汁にもたーっぷり入れました
b0141230_23591850.jpg
が、とろけて消滅・・・
b0141230_23593632.jpg
これは肉巻きフライ、最初は白菜キムチとチーズを巻こうかなんて思ったけれど

b0141230_00599.jpgb0141230_001621.jpg
結局は
蓮根とかぼちゃに
牛肉を巻いて
揚げました^^ 

かけるソースは
スイートチリソースに
マヨすこし、レモン果汁
b0141230_004482.jpg
ひじきの煮いたん。わかめ好きの娘、ひじきも好きなようで、海藻ラヴァー。

b0141230_094366.jpgb0141230_013466.jpg
さて、これを利用した、翌日の昼食~ 混ぜずしです。
この三色を提示されたら、あなたならどの色にいたしますか?
息子は「・・・んんー きいろ!今、甘酸っぱいレモンの気分やから!」 ―初恋か―

b0141230_01194.jpg

食材使いきりが気持ち良いように

はんぱ量のおかずを

上手に利用できるのも嬉しい
**********************************************************************
天気予報がおおいにはずれ、しとどに雨の降った土曜日。
b0141230_0401242.jpg
大好きごぼうがあればひと安心~ お手のものおかずの炒り豆腐。
お味つけはいつだって目分量~(笑) だから出来あがりも、しっとりしたりぽろぽろっとしたり。
まあどうであっても◎ですが、これは中でも好みの仕上がりでした。
b0141230_0402320.jpg
豚こまとじゃが芋の千切り炒め。こないだTVで、目下ブームな塩麹で作ってたのが美味しそうで^^

b0141230_14242026.jpg
ちょっと多く刻み過ぎた~と

残したメークインは 

今朝の朝ごはんに

小麦粉まぶしチーズを散らし

フライパン焼き
b0141230_0403972.jpgb0141230_0405128.jpg
お味噌汁にとゆでたもやしが少々あまっております~ 何にしようかな?
**********************************************************************
かくして、もやしはまたまた今夜の汁ものの具に。
b0141230_23175062.jpg
キムチ入りのお味噌汁を作ろう・・・と思いたって、じゃあもやし合うやん?と。
にら入れて、春雨入れて、たまごをおとしたり・・・としていたら、がっつりおかずスープに。
b0141230_231837.jpg
牛ひき肉を塩胡椒で炒め、ザーサイを合わせ、最後に大根の細切り。
シャキッとかげんが残る程度に加熱し、仕上げにお醤油をたらり…しました。
大根の甘みとザーサイの塩けとうまみが美味しい。

b0141230_23181897.jpgb0141230_23182520.jpg
スープのたまごは
もれなくごはん行き~

そして納豆

更には追いキムチ(笑)

[PR]
by toaruhi | 2012-01-22 21:57 | いちにち | Comments(2)
Commented by higumake at 2012-01-23 17:25
甘酸っぱいレモンの気持ち~!しばらく味わってない気持ちだわ~!
息子君、かわいい。男子っておもしろいですよね。
そして初恋か、のつっこみをするたろさんもすてきです。
大阪のおばちゃんはもちろんつっこみは忘れないのですね。

そして炒め物に塩麹もありなんだ!とまたまた発見。
それにしても在庫食材でいろいろな展開をなさるたろさんに今回も脱帽。
どれもおいしそうで悶絶です。
肉巻きも中身が大きめのカボチャとか蓮根とか、けっこう新鮮だと思いました。
たろさんちの食卓こそ、空想なのがつらいところですが、
私にとっての「ときめき店」です!
Commented by toaruhi at 2012-01-24 10:50
レモン気分、たまに夢では見るのですが(笑)リアルに味わわないとね^^
男子の行動や発言はほんとおもしろいですね。
そう、ただでさえツッコミ精神旺盛なのに、磨かれるばかりですよ~。

塩麹DE炒め、TVではね、野菜にからめて天ぷらにもしてました。
たっぷり使っても塩分は低いと、言うことなしですね。
在庫食材展開力を磨くというのも目標でして・・・
こうやって記録するのもそれに役だってます^^
肉巻き、ああやって巻くしか思いつかなかった~(歯ごたえ至上一家)
そういう思いこみや、その家特有の味(特に何も思わずという点がみそ)を知るのってホント面白いですよね。

必ずいつぞや、空想でなく味わってくださいね!


<< 夜更けですが・・・ ジャスト”ミート” >>