<< 華麗に咲け 夜更けですが・・・ >>

おで

またしても大当たり!の大根~ 今季ヒット率高いです(嬉)
b0141230_0343739.jpg
おでんの際の動物性たんぱく、今回は牛すじ。鶏ももなんかも美味しいですね。
大阪ではころ(鯨の皮)も一般的ですが、いまやご年配者のスタンダードかも。蛸もね。
b0141230_0345376.jpg
うちではにんじんもスタンダード。これ、金時にんじんですが、煮こまれてなんだかトマトの味がしました^^

b0141230_035093.jpgb0141230_0355290.jpg
一家そろっておでんは好まれるのですが、練りものはそうでもないので
ちくわやさつま揚げの類はほとんど入れません。
オット:こんにゃく・厚揚げ、息子:たまご わたし:大根 がTOPかな。娘は・・・牛すじね(笑)

b0141230_039626.jpg

おでんの日
とかくミドリが不足がち

菊菜のおひたしをば

それにしてもこのところ
野菜が高いですね~
     *    *    *    *    *
スタートラインはこんなふう。
b0141230_0361433.jpg
お塩少々の熱湯である程度やわらかくゆでた牛すじと、下ゆでしたお大根を
濃いめにとったおだしでまず煮いていきます。

b0141230_037940.jpg
他の煮ものもそうですが
とにかく甘みを先につけてしまって
(といってもおでんはそう甘くないですが)
じゅうぶん甘みを下地に含んでからお醤油です
おとしぶた+鍋ぶたのW使いで
加熱して冷まして…を数度リピート
おだしが減ったら都度ひたひたまで足して
お味をしゅませるため『天地無用』とはせず
底に敷きつめた大根を上に持ってきたり適宜補正も
b0141230_0373176.jpgb0141230_038436.jpg




b0141230_2221214.jpg
これ、足しといてくださいね^^
          *    *    *    *    *
先日やった書き初めで、やっぱりお習字が好きだ~ と再認識。
オット伯母様の所属する会に入れていただくことになり、ゆるゆると
出来る範囲ではありますが、お稽古することになりました。
先日、実際に伯母様にも見ていただいて、集中してひととき・・・んん~楽しい。
見てたらやりたくなったのか、息子が書いた字が ↑ これ。
なんだかなかなかイイ雰囲気を感じて(親馬鹿)、目下ちょいと飾ってみてます。
[PR]
by toaruhi | 2012-01-24 22:22 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 華麗に咲け 夜更けですが・・・ >>