<< 一致と相違と図式 おで >>

華麗に咲け

お豆とトマトのカレー
b0141230_9493664.jpg
b0141230_9494275.jpg

水煮した大豆と

缶のひよこ豆

それぞれの

食感の相違が◎
b0141230_950105.jpg
水菜と大根、林檎のサラダ。例のごとくの塩こん部長トッピング。

b0141230_9501779.jpg

おやすみデーの

食後のお茶タイム

ものすご~~く

楽しみにしている息子
*************************************************************
水煮した大豆、半分はこんな定番五目煮に。
b0141230_23282174.jpg
ごぼうに大根・にんじん・蓮根、お昆布、ごくごくさらっとした淡味で煮きました。
b0141230_23225757.jpg
ヒナビにはヒナビを。今夜は鮭。
「カリッカリに、焦げるくらいに焼いてくれ」一瞥するなり、オットの言。添えたレモン、オット母が栽培したもの。
b0141230_23244313.jpg
葱ソテーのついでに、ハムも焼きました。先日来、とにかく息子もハマっています。
オットも「カリッカリに焼いてあったら・・・うまいんかな?」的な発言をしてたので、ひょっとしたら?と
出してみたけれど「・・・クワズギライなんやろけど、やっぱあかんわ~」とのこと。
いえいえ、わたしは好きなので、いいんですよ~。
なんと、昨日オット祖母宅に行ったらば、また頂いたのだった!今月は『ハムの人』月間だ…
b0141230_23421524.jpg
マヨ系サラダを食べたいが、ポテトの気分ではなくて・・・スパサラ。
だったらマカロニでも良さそうなものだけど、なんかスパゲティの気分であった。
ゆでたてに、下味は鶏がらスープにぽん酢。粗熱取れたところで、マヨはすこーし。
最後に割いたかにかまと細切りして塩もみした胡瓜を。風味づけにたらした胡麻油、またまた息子はピタリと当てた。
b0141230_2347012.jpg
大根の皮、よく見聞きするけどきんぴら、わたしは初めてかもしれない。
うどみたいで美味しい~ なんで今までしなかったのかしら?いつも奥の、ぬか漬一辺倒でした。
もちろんぬか漬も美味しいけど、今後はきんぴらもおおいにありだなあ。

b0141230_23491944.jpg

しめじとお麩のお味噌汁

今日のお味噌 新しいのだったけど
オットはわかってたでしょうか?
b0141230_23493535.jpgb0141230_23524119.jpg
カタコトのおしゃべり、ぼつぼつするようになってきた娘。
最も明瞭に発音するのは 「オイシー」 必ず、この手真似つきです。
[PR]
by toaruhi | 2012-01-26 21:42 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 一致と相違と図式 おで >>