<< やっパスタ 一致と相違と図式 >>

寒い夜だから・・・

息子の所属する園のサッカーチームの対外試合。年長児の恒例だそうです。
このところの寒さ厳しい中でも、雲が垂れこめ、ひときわの冷え・・・
吹きっさらしの小学校のグラウンドにて観戦、見ごたえあるもコタエました(笑)
b0141230_19464134.jpg
んもーこれしかない!おろし生姜たっぷり、とろりと葛もひいて、お得意かぶの卵とじ。
b0141230_19472673.jpg
一転、ひんやり~ 烏賊のお造り。
さくで頂いたのを、はて、どう切ったものか・・・ 細かくかのこに刻みを入れ、そぎ切りしてみました。

b0141230_1947359.jpg

鰈の生干しと共に
オット母の城崎旅行のお土産です

どちらもものすごく美味しかった~
特に烏賊のねっとり美味しかったことったら♪
b0141230_19481926.jpg
地味~だけど、ほっとする茶色おかず。焼き豆腐とささがきごぼう、春雨の煮もの。

b0141230_19483312.jpg

帰って真っ先に

足湯しました

足から”ジン ジン…”と

実際に音が出ていたように思います
*****************************************************************
寒いと浮かぶのは、こういったもの。
b0141230_19492473.jpg
でもクリームシチューとまでとろ~んとしたのだと、オットが好まず。
今夜は夕飯不要なのですが、朝にも食べようと多めに作製。
それはそうとしても先日T子さん宅で食べた、お野菜たっぷりのサラッとしたスープがとても美味しかったので
似たようなものをさっそく作ってみました。スイミング後の息子、「ぬくもるわぁ~」とおかわり4杯。
b0141230_19493618.jpg
先日、ミートソースパスタ欲(何)は満たされたので、明太子パスタ。
今日のは、ほぐした明太子にオリーブオイル・お醤油、レモン汁、のお味つけにしてみました。
[PR]
by toaruhi | 2012-01-30 19:43 | 晩ごはん | Comments(6)
Commented by higumake at 2012-02-02 09:35
この時期のサッカー観戦は修行ですよね(笑)。
そしてこの蕪の卵とじ、おいしそうでおいしそうで、
でも誰も作ってくれないので自分で作りました~。
もう、身体暖まっておいしかった~!
でもそうか、おろしショウガも入れればさらに良かったのですね。
近々また作ってみます。
Commented by sako at 2012-02-02 12:50 x
たろサン、こんにちは♪

前から思っていたのですけど…(なら、はよ言え。笑)
たろサン家のパスタとカレーってすっごい美味しそう!!
まだランチタイムではないので、画面に手を伸ばしちゃいそう(笑)

たろサン!!関西のおでんのおつゆってそういう色なんですか?
関東は黄色っぽいおつゆで透き通ってるんです。
これは各家庭で違うかもしれませんが、我が家は甘みが入りません。
関西のコンビニで売ってるおでんも、こういう風な感じですか?新鮮~~~!
わたしもあまり練り物は食べないですね。
でも、味を出すのにかかせないし、家族は食べるので、
我が家は色々入ってますよ♪
月曜の晩は我が家もおでんで、びっくりするくらい作るもんだから(母が)
未だにちょこちょこ食べてます^^
わたしは、大根とたまごとちくわぶが好き!ちくわぶ、関東だけですよね?
関東でも好き嫌い分かれるんですが、わたしは大好きです^^
人参は入れたことないなぁ~でも、野菜なら何入れてもたいがいは大丈夫そうですね!

風邪やインフルなど気をつけて、元気にお過ごしくださいね!
Commented by toaruhi at 2012-02-02 18:59
修行も修行、荒修行でした~!何かの精神が鍛錬されたかしら(笑)

このかぶのたまごとじは、本当に反響多いです。
おだしと淡口醤油、お酒、塩でかぶをやわらかく煮るだけ。おろし生姜もポイントです!
Commented by toaruhi at 2012-02-02 19:13
ご存じ、和に傾いた食事で育ち、ゆえに作るものもそうなりがちで
洋のものは作るのにどきどき。の、中では、パスタにカレーはまだましかな~
だからほめてくださって嬉しい!

sakoさんちのおでん、甘み一切入らないんですね。
こちらも、というか、わたしも、それとわかるほどの甘みはないかも。
そこはかとない…が理想。
お醤油、わたしおでんのときは濃口を使うことが多いので色は黒っぽくなるかも。
コンビニ、自分からは皆無に近いほど行かないので味はちょっとわからないのですが・・・色は家庭のものよりもっと濃そうな気がします。
ちくわぶ=関東のイメージですね。わたしが書いたコロはそれこそそちらはどうですか?
にんじんは、オット母が入れてるので踏襲、いまやわたしの実家まで入れてます。
大好きな小林カツ代さんは、いつもじゃないかもしれないけど、きゃべつを入れるようです。
Commented by joanna at 2012-02-03 17:37 x
人の会話に首つっこみますが、その昔、大学下宿メンバーでおでん大会をしました。
岡山・姫路というほぼ関西な人々とおでん作ってびっくり。
全然砂糖少ないや~ん~!!!
うちは甘々のがっつり砂糖入りなので、みんなの砂糖加減に
たいそうおどろいたのです。 
40の見えた今もなお、正しいおでんの味具合が自分のなかで
決定できず困っています。
Commented by toaruhi at 2012-02-03 21:11
たしか、そもそもjoannnaちゃんとこは全般的に甘めなんよね。
われらがときめき店の、あの甘めのお味みたいな。
ケンミンショー見てると、秋田がお砂糖大好き!と言われてるけど、愛媛の甘さとどうなんだろう。
岡山、入園前に倉敷に行った時、粗めにくだいた鰹や昆布の粉末のようなふりかけのようなものがかかってきたよ。
姫路は生姜醤油で食べるの有名だよね。
・・・わたしも、おでんは作るたびにお味いろいろよ~ わたしのを食べてもjoannnaちゃんはびっくりするのかも(笑)
<< やっパスタ 一致と相違と図式 >>