<< いちばん 献立には悩まない >>

かくれんぼ

やあ、白くまくん
b0141230_2032470.jpg
おや、みるみるうちに日焼けしちゃって~
b0141230_2033613.jpg
b0141230_23382876.jpgb0141230_2326512.jpg
やがてはコロッケに?!

b0141230_2062878.jpgb0141230_2063611.jpg
お顔の中には、ゆでたまご。 お耳の中は、クリームチーズ。

b0141230_20101432.jpg
先日 お鍋の日
息子にはマカロニグラタンでした
別献立にするなんて
かなり珍しいのだけど^^

欲張り心で
多めに茹でた
マカロニでサラダ
b0141230_2010497.jpgb0141230_20103588.jpg
よく、野菜でもじゅうぶんにおだしが取れるって聞くけれど、たまねぎはほんとにそう実感します。
季節じゃないけど、胡瓜のぬか漬。 やっぱりとても美味しいな~

b0141230_20105921.jpg
蒸したじゃが芋
マッシュしたら相当
やわらかくなったのだけど
成型も揚げるのも
案外うまくいったので
クリームコロッケなんて
挑戦してみようかな

・・・いつかね
***********************************************************
新一年生向けのイベントに出かけました。
思ったより長い時間だったのと、会場を包む熱気に当たられたか、ちょっとぐったり・・・

b0141230_12224100.jpgb0141230_1223955.jpg
セロリと豚こまの炒め煮。鯵の塩焼き、身はふっくら・皮はパリッと焼けました◎

b0141230_1225124.jpgb0141230_13215532.jpg
なんとなくささがいてあったごぼう、炒めてお揚げとお味噌汁。
スモークサーモン・アボカド・大根の千切りや青紫蘇で生春巻き、唐突感満載~(飲む訳でもないのに)

b0141230_1322335.jpg

わたしより
当の新一年生の息子が
そうだったのかなあ…
食欲は普通だったのだけど
なーんだか 母の直感的に
ビミョーな雰囲気を含んで
早寝していきました
*********************************************************************
明けて翌朝。平熱だし、朝食も普段通りだったけど、卒園をひかえて行事も目白押し。
念のためにかかりつけ医に診てもらってから登園しよう~と、そのまま幼稚園行けるいでたちで受診。
果たして検査結果は『インフルエンザA型』  あえなくとんぼ帰り~
b0141230_23365968.jpg
おこもり決定の中、オット母が外出帰りに買ってきてくれた、かしわ専門店の焼き鶏。 美味しく助かりました!
オット、見るなり「お、焼き鶏~ 久しぶりやなあ」 (先日自らが買って帰って、食べたばかりなのをわかっていて)
わたし「そやろ~ ほんま久しぶりやし嬉しいよな」と返す。双方真顔でのやりとりです ―大阪人の性―
b0141230_23452788.jpg
息子、午後になるほど熱も上がってきたけれど、食欲もそれなりにあるし、まあ元気なのです。
家にあるもので何か好きそうなもの・・・と、高野豆腐を煮きました。
気合が通じたか、かなり美味しく出来た。本来、あまり高野を好まないオットが「うまい!」と言ったほど。

b0141230_2348651.jpgb0141230_2352074.jpg
奈良漬、わたしは好きなんです。レモン汁で和えて、すり胡麻をまぶして。お味噌汁はわかめとお麩。

b0141230_2359646.jpg

そして結局

息子のクラスは

明日から学級閉鎖となりました




b0141230_1052374.jpgb0141230_1052161.jpg

隔離するも何も
あったものではなく…(汗)

あげく 元気な妹は
「あたちが園行こか!」と
このいでたちで闊歩

[PR]
by toaruhi | 2012-02-06 21:31 | 晩ごはん | Comments(0)
<< いちばん 献立には悩まない >>