<< 飯田 進くん かくれんぼ >>

いちばん

もう幾度かは聞いてる気がするけど、本日『この冬一番の寒さ』
b0141230_2145536.jpg
「なんか、ぬくーいもん食いたいな~」とオット。 ・・・これは直訳すると「うどんが食べたい」ということです。
ぽってりと葛をひいて、すり生姜こんもりで、あんかけうどん。
これ、わたしにとっては父方のおばあちゃんの味なんですよ。
行くと、近くの食堂からよく出前を取ってくれた。今はもう、その食堂自体がありません。
b0141230_2151639.jpg
「ぬくーいもんと、納豆でごはん(が食いたい)!」とのことでしたが、それはそれでいいとしてさ~
挑戦してみたかったこれを。いわゆる、肉巻きおにぎり。ホンモノを食べたことはないのだけど^^
b0141230_2152510.jpg
なかみは普通に塩にぎりにしましたが・・・ 我ながらすごーく美味しかった!
b0141230_2154081.jpg
いつもの小松菜とお揚げの煮びたしを、壬生菜で。 蓮根もプラス。
息子インフルエンザによるおこもり生活3日め。
結局、初日に一度39℃は見たものの、翌日からはずっと平熱で、食欲もあるし言動も普通。
それでも今朝、経過観察でかかりつけ医に診てもらったところ、発症後5日間は保菌中ゆえ
治癒証明書は書けないと(涙) つまりは今週いっぱいは登園できない・・・ ちーん
今日はせっかくのオットおやすみデーだったのですが・・・せつないわ~ ほんと、元気がいちばん!
*********************************************************************
昨日は、入学予定の小学校の説明会。
強制ではないし、すでにもらってるしおりを読めば概して内容はわかるというものですが
そこはやはり第一子の初めて入学とのことで一応参加。 講堂、さ、寒かった・・・
b0141230_2363262.jpg
帰宅して、作った肉じゃが。
お芋の味をいかすべく、ごくあっさりとした調味。おだしまでどうぞ~なイメージ。
もうここのところ、肉じゃがを作るならもっぱらこのあっさりver.だけれど
昔よく作ってた、コテッとタイプの小林家ver.を、作りながら思う。
料理家でいちばん好きなカツ代さん、ここ数年ずっと案じているのに、この度はケンタロウさん…!
b0141230_2364915.jpg
和えもののような浅漬けのような。水菜とにんじんを少しのお塩でもんで、潮吹昆布で和えただけ。
夕刊で見て、次水菜を買ったらやろう~と切り抜いてありました。

b0141230_237619.jpgb0141230_238629.jpg
おこもりならこの際と、食材の整理をはじめ、家の中も片づけるかな・・・ (と意気込みだけは 笑)
ぽっちり量の乾麺をぽきぽき折って、ふし素麺のようにお味噌汁の実に。
あおさも使いきり、美味しいお味噌汁になりました。案の定オットウケもよし。
買ってあってなかば忘れてた、こんな変わり食べラーも。結構甘いので、これきっと、子供もOK。

b0141230_2381594.jpgb0141230_2374621.jpg
冒頭のあんかけうどんのおばあちゃん、有難いことにまだまだ元気。
先日行った際、ひさしぶりにおばあちゃんの焼いただし巻を食べたのです。
全然変わらない、美味しいだし巻~ たまご焼きラヴの娘もぱっくぱくでした。
[PR]
by toaruhi | 2012-02-08 20:08 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by りんりん。 at 2012-02-09 18:15 x
経過気になってたのよ~ 落ちついた様子で何より! 1クラスいないと園の雰囲気も違うよ~ ホント元気が一番よね☆ あんかけうどん この時期いいよね♪ うちもやろうっと^^ 肉巻きおにぎりも美味しそうだこと♪ カレー風味?の食べラーも気になるな^^
Commented by toaruhi at 2012-02-10 12:06
落ち着いて元気過ぎて、家の中は落ち着かないという(笑)
だけど、ほんとやはり健康が一番だよね~ またまた深く思い知るわ・・・

あんかけうどん、大好きなのです。
肉巻きも、例の知事さんで一気に全国区になったよね。
たくさん作ったマカロニサラダをね、今朝カレー食べラーを混ぜて味を変えて出したよ。
そんな使い方もありでした☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 飯田 進くん かくれんぼ >>