人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センチメンタル・バレンタイン

月面着陸ではございません
センチメンタル・バレンタイン_b0141230_1613345.jpg
ヒキで見ると、何やら焼き菓子を気どった、ケーキ様のもの  ・・・自作です
センチメンタル・バレンタイン_b0141230_16134398.jpg
お菓子は食べることは大好きでも、やはり作ることにさほど興味がもてない。だからセンスが磨かれない・・・

センチメンタル・バレンタイン_b0141230_16142072.jpg

ではなぜ作ったのか?
それは息子がちょっとおセンチになっていたから
なにゆえのセンチメンタル?
本日バレンタインデー
朝から保育参観があり午後は個人面談が始まるとのことで
給食なしで保護者とそのまま降園
帰り道「きょー、ちょこモラワレへんかった…」
仲良しくんが「3個モラッタ!」と言うのが羨ましかったようです(笑)
そうは言うが息子
お年玉にクリスマス お誕生日でさえも
どうも今ひとつプレゼントを
頂ける意味あいを理解していないのだ
いわんやバレンタインをや(笑)

だからおセンチといっても
「俺ってモテない…」というものではなく(笑)
この年頃にありがちの ただただ負けたくない的な^^

センチメンタル・バレンタイン_b0141230_016194.jpg

そうはいうものの
一日フライングで昨日 
スイミングのおともだち姉妹に
手作りチョコレートをいただき
ワカッテナイなりに嬉しくて小躍り

それでも『当日にない』ということに落胆
ちょっとしょんぼりしてるのが
何だかかわいそうに見えて
ちょっと焼いてみたのでしたが・・・
センチメンタル・バレンタイン_b0141230_075331.jpg

先週のインフルおこもりライフ中も
わたしでもまだしも~なものは
連日何かとこしらえていたので
少々気分も腰も軽かったのだった^^

ぱっくり割れver.や 
林檎酢を入れたむっちり食感ver.の
いつもの蒸しぱんや
塩キャラメル(ふう)の焼きマフィン
ポンデケージョなど

センチメンタル・バレンタイン_b0141230_16143010.jpgセンチメンタル・バレンタイン_b0141230_072034.jpg
センチメンタル・バレンタイン_b0141230_0191063.jpg

なかなかお味はわるくなかった
月面ケーキふうを食べてニコニコ
ちょっとしょんぼり…も癒えた
そのとき 玄関のチャイムが!

親子ともども仲良しjoannaちゃんが
この雨の中お届けに~
その後の息子のアガリようたるや(笑) ありがとう ああありがとう ありがとう~!
*******************************************************************
お菓子と違って、ごはんなら…とにかく作るのが楽しくて好き、食べるのはなお好き(笑)
献立作成が何よりウキウキ・・・のはずが、ここ数日、思考が停滞しがち。
たま~にくる『ごはスラ』ともちと違うのです。ずっと心に占めていることがあり、それに気を取られている感じ。

センチメンタル・バレンタイン_b0141230_0583454.jpgセンチメンタル・バレンタイン_b0141230_0584978.jpg
されど時間はやってくる~ 先日多めに作った高野豆腐。ほうろう容器だと直火OK◎、卵とじにして黒七味ぱらり。

センチメンタル・バレンタイン_b0141230_0573484.jpgセンチメンタル・バレンタイン_b0141230_0574768.jpg
牛肉の薄切りを塩胡椒でササッと炒め、ざくざく切った豆苗をあわせて、鍋肌からお醤油。
*************************************************************
センチメンタル・バレンタイン_b0141230_121386.jpgセンチメンタル・バレンタイン_b0141230_122753.jpg
ごぼうを唐揚げ、豆板醤入りの甘辛だれをからめたもの。牛肉と大根を中華ふうに炒め煮したもの。
いずれもよく作るものだけど、ちょっとお久しぶりでした。

センチメンタル・バレンタイン_b0141230_0591275.jpgセンチメンタル・バレンタイン_b0141230_132230.jpg
何が恵まれているって、こうしてしょっちゅういただくオット母おかず・・・この日もグッドタイミングで~
具だくさんの卯の花炒り、梅味噌味の海老入りきんぴらふうのもの、美味しそうなたまご。
*************************************************************
今日はいつもの感じでごはんを作ろう~と、里芋、鶏、葱の煮いたん。
センチメンタル・バレンタイン_b0141230_11494793.jpg
やっぱりこういった、煮ものがいちばん好きだ。生姜もきいて、美味しく出来ました。

センチメンタル・バレンタイン_b0141230_11501520.jpg


ごぼうの消費量
町内でも上位と自負
(いや、だから、誰も調査しないって)

とりわけ量を多く消費する
たたきごぼう

けど ないとどうにも
そわそわするんですよ~ごぼう
前から作ってみたかった、台湾風たまご焼き。
センチメンタル・バレンタイン_b0141230_11512766.jpg
切干大根を塩炒めしたものが入っています。お肉なども入れて、もっとボリューム出してメインにもなるかな。

センチメンタル・バレンタイン_b0141230_11514026.jpgセンチメンタル・バレンタイン_b0141230_11515251.jpg
幼少時よりオットが敬愛し続けている水谷豊氏の楽曲に
『センチメンタルバレンタイン』というのがあるそうで。 カリフォルニアコネクションしか知らん^^



センチメンタル・バレンタイン_b0141230_12382646.jpg
台湾たまご焼きの製作中風景です
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2012-02-14 22:00 | おやつ | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ