<< 炊ート 港へ >>

だいこん ざつ

大根を買ったところに頂いたりして、野菜室は大根祭り~ 嬉しくありがたい。
b0141230_1626365.jpg
ちょっと変わり種?で、ベーコンや粒胡椒で、ブイヨンスープ煮。 葉っぱももれなく刻み入れます。

b0141230_1627610.jpgb0141230_16271665.jpg
わたしにしては珍しく洋風仕立てにしたのは、ここのところ食べたかったポテトグラタンのため。
例によっての、長葱とじゃが芋と生クリームの栗原さん方式ですが、以前作って冷凍してあった
チキンや玉ねぎ入りのホワイトソースも入れちゃいました。
b0141230_1627433.jpg
わたしは白モノおかずに白ごはん全然アリなのですが、オットはどうかなあ?と思い
ごはんでいい?それともパスタ?と問うたら「パスタ!」とのことで・・・(そりゃそう聞いたらそう決まってるが)
しかしこれ、パスタ? 米粉で出来た、茹でるとくるりとまる~くなるものなんです。

b0141230_16275321.jpg
袋についてたレシピのまんまの
『新玉ねぎとわかめの韓国風』
というのにしてみました
韓国風といえば トッポギって
こんなかな?米粉だしね
ちゃんと食べたことはないのですが^^
・・・かくして、やはりなんかモノタリナイと感じてるようなので
b0141230_162812100.jpg
おにぎりでも握ろか?と聞いたら、「うん!」とのことで・・・ (そりゃそう聞いたらそう決まってるが 再)

b0141230_16282375.jpgb0141230_16283399.jpg
更には勢いづいて、お餅までも~ ちょうど、ご近所の方からおうちで搗きたての海老餅を頂いてたのです。
起きてきた娘、おにぎりもお餅も、当然!とばかりにご相伴~**********************************************************************
ごくあっさりと淡味で煮いた、具だくさんがんも・厚揚げ・こんにゃくをオット母からいただいた。
b0141230_0372653.jpg
「おでんにでもしてちょうだい~」 な~~るほど!そうしよう~ お言葉通りに、お大根を加えて・・・

b0141230_0374282.jpgb0141230_0375368.jpg
仕上げに、メークインとにんじんもプラス。
ゆでたまごも・・・と思ったけれど、今朝きのこ入りのスクランブルを食べたんだったと思いだし、割愛。

b0141230_0381698.jpgb0141230_0382595.jpg
いつも以上に甘みを抑えて、さっぱりと煮きあげたおでん、今夜は柚子胡椒で。

b0141230_0384418.jpg


甘みをひかえた訳はコレ
またまたオットが帰途
買って帰ってきてくれた焼き鶏~
ここの わりと甘めなのです
b0141230_0385668.jpg
幼少時
「おでんって おかずにはキビシイ…」
なんつって その美味しさが
イマイチ理解できなかったのだった

今はそれはそれとして
〆のごはんはいつものお友達と^^

[PR]
by toaruhi | 2012-02-19 21:28 | 晩ごはん | Comments(7)
Commented by よもぎ at 2012-02-21 19:59 x
こんばんは~。お大根のスープ煮!こないだ実家で母がポトフにお大根いれて作ってくれたのが、すごーくおいしくて、家ではたろさんと同じようにして作りました。葉っぱが立派なのは余すことなく使えてうれしいですよね。

わたし白モノおかずには、パスタorパンですね。ごはんとも食べられなくはないけど、自分で決められるならそうします~。そしてそして!同じく!「おでんはおかずにはキッツイ」子供の頃ずうーーっと思ってました(笑)結婚してからは、白ご飯抜きでほぼアルコールに合わせ←お酒が呑みたいが為のおでんやったり。
でも何故かこの頃、ごはんともいけるわ~ってなってきたんです。自分のことなのに面白いっ。

味覚っていつまで進歩?していくんやろって思います。
Commented by よもぎ at 2012-02-21 20:00 x
その②です。

たろさ~ん。唐突に質問良いですか?前から聞きたかったんですけど・・。お子さん達とお風呂に入ってごはんしたげて寝かしつけられた後、だんなさまとたろさんのごはんの仕上げされるんですよね?・・その時ってパジャマですか?揚げ物とかされる時も。

私は出産前までは寝る前お風呂派だったんですけど、今は早い時間に、息子ごはん→一緒にお風呂(逆の日もあります)で、遅くにオットと自分のごはん仕上げ~。なんですけど、なんかパジャマでお魚焼いたりしてると不思議な気分になるんですよね(笑)
寝るまでの間に「中間服」みたいなの着てはりますか?

ほんとコマカイ質問すみません~。
Commented by toaruhi at 2012-02-23 09:34
>よもぎさん  冬の大根の甘みやみずみずしさは格別ですよね~
変わらずラブ☆のカツ代さんも、お正月過ぎの頃のならわしで
おだしベースの大根入りのポトフに、あまりがちの(あまるんや… 笑)お餅を焼いて入れたり、だとか。

よくいう妊娠中の食嗜好の変化は、劇的な身体変化により、ありそう~って思うけど
加齢につれて?の食嗜好変化は面白いですよね。
わたしの唯一のNG『甘酒』もひょっとしたら「・・・美味しいわぁ~」ってグビグビしてるかも(笑)
およそ激しい好き嫌いはない子供でしたが、しいていえばモヒトツと思ってた麦茶、きなこ、冷や奴・・・ なんでそう思ってたのか謎です。

それからご質問の件。
わたし、実家もおふろが先でごはんが後、って流れだもんで、めっちゃぱじゃマーです(笑)
ヨネスケ氏に、突撃されたらまじで困りますね^^
よく、ナイトスクープで、皆ほんまに見てるのか放送時間中にぴんぽん…とかあるじゃないですか?
あれも来られたらどうしよう~と(笑) 近辺、いかにもたむけんとかそこらにいてそうな街なので^^
Commented by よもぎ at 2012-02-23 18:31 x
早速のお答えありがとうございます~!!どこまでコマカイねん?じゃありませんでした?あはっ。たろさんは筋金入りのぱじゃマーだったんですね!わたし本日から堂々と「ぱじゃマー調理部」入り宣言いたします!実家では夏はお風呂先だったんですよね。慣れてくるとお風呂先。ごはん後のリズムって、すごく落ち着いてさっぱりした気分でゆっくりごはんを楽しめるし、わが家はずっとこれで行くと思います~。 わたしはオットが千鳥を連れて帰ってきたらどうしよう!何作ろ!ってこの頃思います~。←今ちゃんの実は・・って番組のワンコーナーです。繁華街で酔っ払ってる男性に声をかけ、家に案内させて、そこの奥さんは、夜いきなりやってきた千鳥に何をだすのか?って主旨の(笑)
変化する味覚バナ。わたしね。麦茶いまだにあんまりなんです。玄米茶&ほうじ茶。たまにお煎茶。な家庭で育ったのが原因か・・麦茶のよさが???で。きなこは今大好きで、子供のころはたろさんと一緒。冷奴はだいすきでした(笑)
上の記事に書くの忘れたんですが、粕汁は小さい時からダイダイ好物です!!「ずっと冬がいい!かすじるタベラレルカラ!!」って切望してたくらいの!息子くんに感情移入!!!
Commented by toaruhi at 2012-02-24 23:31
こまかい隅をどうぞどうぞつついてください~ 面白いです^^

その今ちゃん番組の千鳥のコーナー知ってますよ~ 大好き。
彼らが来るような時間、もっちろんぱじゃマーやわメガネやわですが、来てほしい~
何作ったげようかしら♪ (妄想)

板状の粕を、火鉢とかであぶってお砂糖付けるやつどうですか?
わたし、それもちょっとあきません^^どうも、粕に甘みが合わさるとダメなんでしょうかね~ でもべったら漬は好きだ・・・
Commented by よもぎ at 2012-02-26 19:51 x
ではこれからもエンリョなくこまかい隅っこつつきます~(喜)

千鳥コーナーやっぱりたろさんはご存知でしたか~うふ。あれめっちゃ妄想しますよね。時間的に呑みの〆メニュウを考えるんですけど・・・小うどん?梅&しらすごはんにごまのおにぎり?
最近のわたしのプランです。

板状粕のお砂糖まぶし!!!これね。小学生の時おばあちゃんと一緒に住んでた友達がいて、そこのおばあちゃんがおやつに出してくれはったことがあって、衝撃の出会いでした・・。かすじるフリークのわたしには「信じられへん・・・」きっと今も絶対あかん自信があります。固まりで食べたくない~(笑)そのお家では「煮抜き」とか「えもんかけ」とか今ではとんと聞かなくなったワード満載で、遊びに行くとほっとしたのを思い出します。
でもしばらくはおやつタイムに身構えていたー。

わたしもべったら漬けは好きです♪♪
Commented by toaruhi at 2012-02-27 23:02
おだし系で攻めたいですね・・・ いや、それも正攻法過ぎるんで野菜ものでもいいかも(妄)

粕汁好キッズでも、あの板粕焼きはあかんのですね^^
そのおともだちは、切干しもせんぎり、洗濯はせんだく、短冊切りはたんだく切り、沢山はぐっすら・・・ ああ枚挙にいとまがない。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 炊ート 港へ >>