<< ほこ×しゃき 炊ート >>

やっぱり皿が好き

先日、四天王寺さんの市に行ってきました。今年はお初かな。
b0141230_1485433.jpg
最初に買ったのは、なんとも昭和フォルムのうつわ。 「カレーとかにええよ~♪」
おねいさん言ってはったけど~ たしかにそう思ったけど~ う、うちではこれだと量が… 
「◎◎くん、めっちゃおかわりせなあかんな~」「カレーじゃなくて、カレーのときのサラダ、かな~」 
…共に行ったchicoさんYUKOさんも的を射た意見を(笑)
うちでこれをカレーに使う場合、『わんこカレー』に決定! ―なぜ高らかに宣言―
b0141230_1491273.jpg
これまた昭和な、ぺたーんと可愛くひらべったいの。盛るものに思案するもまた楽し。
********************************************************************
これも同じくそのとき買ったもの。
b0141230_1492384.jpg
蓮根とにらを茹でて、少量のおろしにんにく、味覇、豆板醤、マヨネーズで和えて、炒り胡麻ぱらり。
b0141230_1494448.jpg
丸大根、という名で売られてる、大きなかぶのようなかたちの大根を、牛肉と甘辛い味で煮きました。

b0141230_14173146.jpg

かたちがそうだからか?
まるでかぶのようにとろけるやわらか食感
でもお味はお大根~

料理名で言うなら『肉大根』というのかな…
そんな市販のたれも見たことあります

それにしても『肉大根』って… 
なんかこう、いかんともしがたいほど
ムッチムチの足、みたいな
語感に感じます(被害妄想 笑)
b0141230_1418063.jpgb0141230_1418955.jpg
あさり、おすましでなくお味噌汁で食べたくなって。赤だしです。



b0141230_14352531.jpgb0141230_14353360.jpgb0141230_14354233.jpg
かーさんたちのオツキアイも、大変だわヨね~ あたちたち、よくヤッテルほーだと思うワ・・・
[PR]
by toaruhi | 2012-02-24 15:12 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by よもぎ at 2012-02-26 20:01 x
わたしも好きです~。お皿♪♪

新しいのどれもいいですね。平べったいのはお漬物も良いし、小さめの切り身の焼き魚?あ、おはぎも浮かびました☆
こういう市は大好きです。そろそろ息子も大きくなってきたし、一緒に行けるかなあ・・・。

プチレディースのお嬢さんがたも楽しんでたみたいですね。たろさんと娘ちゃんが相談しながら器選びされる日もすぐかな~。
楽しい想像膨らみます!
Commented by ぽぽんち at 2012-02-26 23:06 x
ああ、いいですわ~たろさんセレクトの昭和なうつわたち☆
そういう市に私も行きたいです。
肉大根・・・おいしそうだけど耳が痛い&じつと足をみる(泣笑)
Commented by toaruhi at 2012-02-27 23:10
その昔、初めて行った頃は高校だったかな?大学だったかな?
何しろ古着目当てで、お皿なんてあったのかどうかも?でした。
今も、服は眼を走らせつつも、なんてったって皿!そして乾物やお豆、野菜(笑)
四天王寺さんは、おじいちゃんもたくさんいるところが和みます。
今回も、「ねーちゃん、ここ停めや~」と一生懸命駐輪スペースを空けてくださったおじいちゃん二人(感謝)
歩くの大好き娘も、眠くない限りはご機嫌よろしゅう~に、各店をわかったふうな顔でのぞきつつ闊歩。シタリ顔がおかしかったです。
2歳前でこんななので、よもぎさんちの息子くんもいかがでしょうか?
Commented by toaruhi at 2012-02-27 23:13
んも~ 食卓話に限らず、ぽぽんちさんと近かったら絶~対!毎月一緒に行ってますよ(地団駄)

肉大根・・・美味しいのは美味しいんですよ・・・ええ・・・じつと眼をつむる(笑)
<< ほこ×しゃき 炊ート >>