<< それがうそでしょ? いじでうまかあ! >>

またスカブーム到来の予感

あいかわらず、副菜ばかりが浮かんでおります
b0141230_0204398.jpg
自家菜園のお大根を、これまた自家製で割り干しにしたものをいただき、煮く。
なんとも美味しくできました。

b0141230_0205178.jpg

出盛りのほうれん草

何はともあれゆがいたもの

おじゃことすり胡麻でもりもり
b0141230_021237.jpg
うぬぬメインは…?と考えあぐね、PCをのぞく。
『ひぐま家の生活』あさこさん~ わたしこそまねっこ返しです^^
せんきゃべつ添えのたまねぎたっぷり豚の生姜焼き~ しめじも入れました。

b0141230_0211129.jpg

お豆腐のお味噌汁に
お野菜を足すって
あまりしないのだけれど
微妙な量だったので
おなすプラス
**********************************************************
b0141230_0241626.jpg

牛もも肉の薄切りで
アスパラガスと
お餅・チーズ・紫蘇を
巻いて焼いて~

珍しくメインから
思いついたはいいが
ちょっと少ないかなあ~と
b0141230_0251142.jpg
朝ドラ・カーネーションを
観てると食べたくなる
鰯の梅煮なぞ

ところが息子と娘に
飛ぶように売れてしまい
残ったのはこれだけ

はて困った
b0141230_0244447.jpgb0141230_0245599.jpg
で、家族分にはちと少ないか?と思ってた牡蠣、急いでぐらたんに仕立て、オットとわたしのぶん。
すこし残ってたほうれん草ストックも蔵ざらえでき、結果オーライ。
************************************************************
この日は、とにかくアイディアが浮かばず…という日だった。おまけに時間もなかった。

b0141230_0202196.jpgb0141230_020746.jpg
b0141230_0203010.jpg
あってよかった~
冷凍カツを揚げて たまごとじ

生もずくがあったので
生姜酢和えと
冷奴キムチのっけで小鉢2種

白菜のお味噌汁で一件落着
**********************************************************
この日は食材の消費や賞味の期限が献立の条件。
b0141230_026013.jpg
この日までの焼き豆腐を用いたいということが最優先ミッション。冷凍庫のにしんと、サッと煮。
もっとお味しみしみのがほんとは理想だけど、まあこれはこれで◎
b0141230_0262486.jpg
うっかりすると、わるくなってしまうにらの消費も第二ミッション。
塩胡椒で豚こまとソテー。

b0141230_0264856.jpgb0141230_0263880.jpg
三つ葉も使っちゃわないと急にいたみそう…と、全部刻みいれ、お素麺とお味噌汁。
翌日おべんとうを持っておでかけ予定。
先んじて作ったきんぴらとゆでたブロッコリ、ちょいと夕食の食卓にもまわす。
****************************************
息子インフル騒ぎの直前の、娘の風邪あたりからおこもり生活を余儀なくされ
買物に行く頻度が格段に減ってます。
これはこれでどーにかなるし、まあ面白くもあり、冷蔵庫もすっきりするしで良きかな良きかな。
[PR]
by toaruhi | 2012-03-31 00:00 | 晩ごはん | Comments(0)
<< それがうそでしょ? いじでうまかあ! >>