人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ早い!

日々すこしずつ長くはなってますが、それでも下校はおひるまえ。
まだ早い!_b0141230_1551612.jpg
早くに帰宅した小学せ(以下略) …デジャヴではなく、先日は醤油、これはたまご入りたんめん。
まだ早い!_b0141230_1552434.jpg
これも定番かなあ。 あ、でも『まあ頑張ったほう』な感じの(笑)
********************************************************************
遊びに行くにも、夕方から習い事があったりして、微妙に出て行けず。
じゃあそのスキマ時間に・・・と、ちょこちょことわがやの定番品を。
まだ早い!_b0141230_1526358.jpg
レバーひじき、いつも通り作ったつもりが、かなりあっさりめな仕上がりとなったので、すり胡麻でこくを足す。
まだ早い!_b0141230_15254959.jpg
炒り豆腐。これも何度となく作っていますが
きーっちりと水切りして作ると、やはり美味しい。今更ながら思う。
********************************************************************
このところ連日、オット飲み会などが重なり夕食不要が続き、上記の品は妻子で目減り。

まだ早い!_b0141230_18451027.jpg
昨夜は わたしが夜のおでかけ 
とはいえ お相手はオット伯母様~
それも行き先は 新歌舞伎座コロッケ座長公演(笑)
さすがに元祖ものまね王
プロの心意気を 存分に味わいました^^
********************************************************************
本日のスキマな一品、大根の皮のきんぴら。
まだ早い!_b0141230_2314434.jpg
とっても美味しいのに、すこーしすじがあったまる大根。思いっきり厚くむいて
かるく天日干ししたものをきんぴらにしたのです。 娘、炒り豆腐に続いておそろしくハマる。
まだ早い!_b0141230_231505.jpg
まだ早い!_b0141230_2315146.jpg
もうひとつあった水なす様^^ 
ここ数日で漬けがすすんでましたが、それもまたよし◎
淡紅の茗荷と瑠璃色のおなすのコントラスト~

納豆にはおくらをたっぷり
まだ早い!_b0141230_23154025.jpg
若ごぼう、豚こまとふんわりいりたまごで炒めものに。
お肉にしっかりお醤油で下味をつけ、炒める際は塩胡椒。

まだ早い!_b0141230_23154930.jpgまだ早い!_b0141230_23155713.jpg
まだ早い!_b0141230_23161064.jpg

縞ほっけの昆布〆焼き
しゃちほこ?な上体そらしっぷり

お豆腐とお葱のお味噌汁

with スキマなあれこれでした
Commented by よもぎ at 2012-04-13 18:49 x
たろさ~ん!息子くんのご入学おめでとうございます♪♪
子育てしてると、いろんな節目があるなあって感じてるんですが、小学校入学・・・自分にも記憶がある範囲の時代なので、感慨深そうですっ。←息子が入学の時まだ記憶あるかは怪しいですけど・笑

いろんな色のランドセルが選べる時代になるだなんて・・・。今の小学生はいいなあ~。給食も地場野菜を使ったり、お米も市のブランドのだったりするらしいです。近所に住む友人に聞きました。気が早すぎるけど、試食会が楽しみなわたしです。

ご入学おめでとうございますコメントにも食を絡めてしまいましたっ。「早寝早起き朝ごはん」わたしも誓いあらたに最後のフリー育児な1年を過ごしていきたいです。←来年入園です。はやい~。幼稚園選びに悩む気配濃厚・・・。

今週はおべんと持参のお花見2回もしたので、4月のミッション完了気分な週末です。オットとだけまだなんですが・・・。早く帰った日のラー・・画像で、明日のお昼はラーメンに決まり!
塩でキャベツとたまご入れま~す。

息子くんもたろさんも新生活スタート、また美味しい話題たくさん聞かせてくださいね!!
Commented by toaruhi at 2012-04-13 23:45
ありがとうございます!
実際のところは、感慨にふける間はなく^^もっと味わわねば~ なんて^^
給食、息子も(もちろんわたしも 笑)非常に楽しみにしています。
一年生は今月いっぱいは米飯給食はなくパンらしい。
カレーの日あるやん~ と思ったら、『ナン』とあり、息子、こぶし握ってました(笑)

幼稚園選び(遠い眼) お遊びかねて、いちおう結構数はまわりましたが
結局、オットも卒園した幼稚園に。まあ息子に合っていたのではないかな。何より家から近いことが、わたしには良かったです。

お花見二回!いいですね(にこにこ)
息子の通学路であり、近隣の子たちとの集合場所に桜がありまして
日々それはとくと眺め入っております。
今日もその木の下で、もはやお弁当持ってこようか?な勢いで井戸端会議でした。
Commented by クボデス at 2012-04-16 13:58 x
春ですなあ(^ー^)
ランドセル背負ってる可愛い姿今度見せていただきたい!兄妹ともね

こちら今あっかんわ~今年も花粉ノドにキタわ!たろちゃんは?

例のおにぎりってね、具がのぞいてるのって「やっちゃんのおにぎり」
じゃなかったっけ?美味しいって聞いてるよ

とあるお店にご飯食べに行ったらNOMOブレンドってコーヒーおいてた、
Hさんもご存知かなあ?壁にサインもあったわ

そのお箸、手に馴染み良さそう~
Commented by toaruhi at 2012-04-17 11:37
さいですなあ(*^~ ^*)

新入学の春は喜ばしいが、花粉はかなわぬなあ・・・
わたしも日によったらひどいよぉ~ 今年は少ないなんて聞くけどね。
どうやらHさんも今年はキテイマス~

やっちゃんのおにぎり、美味しいよ!
彼女はお菓子のみならず、ごはんも美味しい!

そのお店、また教えてね。っていうか行きましょう~

お箸、そうでしょ。しっくりきますわよ。これでごはん食べに来て~
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2012-04-12 23:27 | ひる・よる | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ