<< ダイエット? まだ早い! >>

ヒルナンデス

これ、朝ごはんではないんですよ。
b0141230_22363177.jpg
兄貴の帰りを待ちかねる娘、大荒れしだしたので散歩がてらに外に出ていたら、オット母に逢う。
そこへ、その知人が次から次へと多数通りかかり、たちどまり、一大井戸端会議の様相を呈す。
そして下校の息子が通り「わ~ 新一年生? 何組? 先生のお名前は?」的な会話が更に続き(笑)
おひるどきということでようやく会議がおひらきになったところに、今度はお野菜売りのトラックが通る。
10年住んでて、わたしは知らなかったのだけど^^ オット母はかねてよりおなじみだそう。
やわらかい笑顔のおばあちゃん(!)が運転する軽トラの荷台には、田舎で育てたとれたて野菜がわんさか♪ 
息子がブロッコリー、娘はほうれん草をむんずとつかみ、お買い上げ^^

b0141230_235748.jpg
そんなトラックが通る下町風情
先ほどまでの井戸端会議に列席したオバサマ方は
つとに有名な『飴ちゃん』は当然ながら持ってますが
(娘はミルキーをいただき 「ママにはこれ~」とわたしは生姜飴)
焼き増し写真だの筍ごはんだの 何かとお持ちで(笑)
「ほら このジャム 梅酒の梅! 黒酢で煮いたんよ~」
帰宅して息子 非常~に食べたがり 
かような昼食と相成った訳です
ゆでたてブロッコリーの美味しさも格別でした
***********************************************************************
ほうれん草は、夜、このように。
b0141230_2321399.jpg
よーく洗って泥を落とし、水あげしたのを刻んでいたら、こちらに跳ねかえってくるような弾力・勢いを感じました。
おじゃこと炒め、たまごでくるむ。息子と娘にはチーズを少し入れて、ケチャップを添えました。
b0141230_23305099.jpg
今日のスキマの品は、『結構頑張ったほう』(笑) おなすを揚げだし。
b0141230_233456100.jpg
じゅわ~っとやわらかいおなす、パキッとぽりぽり三度豆、たいへん美味しゅうございました!

b0141230_23424780.jpgb0141230_23425610.jpg
今日もお味噌汁はお豆腐とお葱。キモチ、わかめを加えてみたりして^^
さて明日は土曜日。 毎日ハリキリつつも、息子なりに緊張の日々だったようで
「・・・ は~ あしたはやっとオヤスミやなぁ・・・」ですって。
「ドヨービやから・・・ 『ヒルナンデス』はやれへん日ィやな?おかーさん!」 ―あんた、基本的にいつでも観られへんやんか―
[PR]
by toaruhi | 2012-04-13 23:48 | ひる・よる | Comments(2)
Commented by ゆぅ at 2012-04-16 09:47 x
はじめまして。
色々回って、こちらのステキなブログに出合いました。
丁寧なお料理、素晴らしい器使い、私の理想そのものです!
最近、ちょっと手抜き気味だったので、嬉しい渇を頂いたような気持ちになりました。

これからも楽しみに訪問させてもらいますね♪
Commented by toaruhi at 2012-04-16 11:31
はじめまして ゆぅさん♪
とーーーっても嬉しいですよ~ 来ていただけて&そんなお言葉くださって♪
わたしこそ、そうやって見てくださる方がいるんだなあ!と励みや喝になります^^

ごはん作り、日々やるならやらねば、じゃあ楽しまねば!の心意気です^^
こちらこそ今後ともよろしくお願いしまっす☆ 
<< ダイエット? まだ早い! >>