<< 苫とトマトと的 ヒルナンデス >>

ダイエット?

おからとこんにゃくをいただきました♪
b0141230_11135313.jpg
卯の花炒りに仕立てるためから炒りしてる段階から、まるでパウダースノーのようなふわっふわのおから。
鶏挽き肉、ごぼうとにんじんのささがき、わけぎをどっさり入れて。
b0141230_1119519.jpg
ゆでこぼして、網代に刻みをいれて串にさし、お昆布をしいた土鍋で熱々に。

b0141230_11214113.jpg



適当に合わせた 
甘めの練り味噌を
つけて 田楽ふうに

サクッと歯切れのよい
それでいてもちもちした
美味し~いこんにゃくでした
b0141230_11244354.jpgb0141230_11244870.jpg
さて卯の花炒りは、もういっちょお手間を加えて・・・ ころっけにしてみましたよ~
b0141230_112653.jpg
手作りころっけ=俵型、というイメージがあるらしいオット。ゆえにそう成型しました。
子らはソースで食べてたけど、わたしはぽん酢+食べラーや柚子胡椒なぞ・・・

b0141230_11275617.jpgb0141230_112858.jpg
こんにゃくにお味噌つけたので、おつゆはかきたまのおすましに。
立役者のおからとこんにゃく。 まるで単品ダイエットのような二大素材~。



前日は、オット弟さん一家が来訪~
来たる娘の2歳のお誕生日と、息子の新入学のお祝いをかねて日中お食事会。

b0141230_1130188.jpgb0141230_1130167.jpg
ごちそう食べて、ケーキもぺろり・・・
***************************************************************
b0141230_11315442.jpgb0141230_11305166.jpg
そして夜は、オット母の絶品お好み焼きをいただいたので、むろんスライド~。
今回は、いろんなお野菜をフ―プロにかけたものが生地にたっぷり入った、海老入りの豚玉でした♪

b0141230_11311423.jpgb0141230_11312180.jpg
それに青梗菜を生姜炒めにし、じゃが芋・にんじん・にらのお味噌汁に
ぬか漬・ごはん、の ♪ お好み焼き定食~~~
[PR]
by toaruhi | 2012-04-16 07:01 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by ゆぅ at 2012-04-16 12:20 x
今日もとーっても美味しそうなお料理の数々に、うっとりしております。
たろさんのブログを読んでると、楽しくワクワクするのは、たろさんがそういう気持ちでいらっしゃるからなんですね♪
前記事のコメレスに頂いた『やらなきゃならないなら、楽しまねば!』今の私にはすっかり消えてしまってました。
人をおもてなしする準備に、完璧を求めすぎイライラしてしまう私に、夫から同じようなことを昨夜言われたばかりだったので、余計に心に響きました。
ありがとうございます。

渇の字を間違ってましたね~汗
毎週日曜に喝!のコーナーを楽しみにしてるのに…(^^;トホホです。
Commented by toaruhi at 2012-04-17 11:33
なぜにこんなにときめくのかしら… って、ときめく対象がお料理なので
色気があるのかないのかよくわからないですが(笑)

どうせなら楽しもう!の精神(オーゲサ)は、すべからくそうであれ…と自分自身に言ってることでもあります^^
ゆぅさんの仰る、そのイライラもよーくわかりますよ~
わたしもそんなところがありました、いや、今なおあるかも(苦笑)だからわかるんです^^
そんなときにご主人の言葉が心に残るというのは、そうか~って納得できるってことだから
ちゃんとしなくちゃ、のはりきりを楽しもうっと♪のわくわくに替えて…いきましょうね~ お互いに^^

毎週日曜日の喝!のコーナーって何でしょう^^ 番組かな。
めっきりTVも読書も減少ぎみで~ 
Commented by ぱん at 2012-04-18 23:41 x
そ!そのこんにゃくは…!
幼い頃に近所の神社でのお祭りはなんといっても10円こんにゃくだったのを思い出しました(笑)
10円でルーレットを回して、出た数だけ味噌こんにゃくがもらえるんです。しかもこんにゃくその切れ目の入れ方w懐かしい。

おからはよく買うけど卯の花はなんとなく苦手で…
でもごぼうにワケギ、美味しそう〜!入れるアイデアすらなかったけど興味津々♪
揚げおなすも、大根きんぴらも炒り豆腐も、きっとたぬ氏大ハマりだろーなぁと思いながら〜
そういや娘ちゃんは好き嫌いなさそーですね?
ウチもそうかと思いきや、お肉類(ひき肉は好き)を残すようになってしまって。。なかなか難しいものですね、とちょっと壁にぶち当たってましたが、作りたいもの見つかってなんだか今夜は安心して眠れそうです(笑)
ああ、長々と失礼しましたぁ〜
Commented by toaruhi at 2012-04-20 08:19
味噌こんにゃくに喜ぶ子ども^^ 可愛い(笑)
ルーレットの最大数は何本???

卯の花炒りにごぼう、一般的ではないのかな。
あまりにごぼうが好き過ぎて、何かと入れてるのでうちでは普通^^
江戸前のイメージですが、あさりのむき身入りっていうのは「へえ!」と思いました。
たしか飛田和緒さんだったか、鶏がらなど中華味で作られてたような。
娘、まあない方である息子よりも好き嫌いないかも^^食べ方も兄より上手い場合も(笑)
たぬ氏、挽肉はお好きということは、噛みごたえがネックなのかな?
けど、お野菜は相当食べてる様子ですもんね。お魚はどうでしょう。
<< 苫とトマトと的 ヒルナンデス >>