<< 思 うつぼ 春にははずせない >>

関西ノリ

先日、わかめと煮いたおあまりは、筍ごはんに。
b0141230_23433468.jpg
筍もお揚げも、みじんに刻み、下煮したものを炊きこむという方式で炊いてみた。
b0141230_23434436.jpg
すじこん、今回は甘めのお味噌味。

b0141230_23442086.jpgb0141230_23443791.jpg
わたしの画像転載可おかずのツートップ(笑) お葱とお揚げの炒めものにかぶのたまごとじ。

b0141230_23445467.jpgb0141230_2345430.jpg
サラダに入れたお豆腐、これもしっかり水切りして入れたほうが美味しいと今更気づく。
**********************************************************************
GW初日の今日、T子さん母子がお越し。
b0141230_23452211.jpg
前夜のどて煮が、非常に好評を博す。松戸出身のT子さんには『関西の味!』と思うものらしい。

b0141230_2346396.jpgb0141230_23453567.jpg
b0141230_23462618.jpg

だし巻きにスティックサラダに
同じくスティックにして揚げたポテト

そして おにぎりフェス
あ 何も考えずに味つけ海苔を
出したけど T子さん
『やっぱ関西!』って思ったかしら^^

おやつのクレームブリュレ
御馳走様でした
****************************************************************************
夜も関西? ソース焼きそば~~~ ものすごい量の野菜を入れこみました^^
b0141230_23464060.jpg
麺ももちろんなので(笑)さすがに大食漢のオットも相当満腹したらしい。

b0141230_23465030.jpg
焼きそばが というよりも
ごはん+お味噌汁の
定食形式必須が関西か

おにぎりの海苔も
ごはんにのっけた
お徳用の刻み味海苔も
地元の海苔屋さんの
b0141230_2347290.jpg
毎年、GWが来るとにわかに暑くなりますね~~~
[PR]
by toaruhi | 2012-04-29 07:47 | ひる・よる | Comments(2)
Commented by ゆぅ at 2012-04-29 21:28 x
私も関西人ですが、味付け海苔は関西ならではなのかしら?
実家では母の好みだからか、焼き海苔ばかり食べてました~
学生時代のお弁当、焼きそばやお好み焼きがおかずに入ってると嬉しかったなぁ。オンザライスが最高☆
かぶの卵とじ、卵がほわほわでとっても美味しそうです!どのように作られてるのですか?
たろさんのブログに出合ってから、献立の参考にさせてもらうことが多くて、随分と助けられてます(^^)
お葱の炒めものも、かなりの頻度で作ってます。
明日のお昼は、『おうまのおやこ』を歌いながら、お葱を刻んでチャーハン作ります(笑)
Commented by toaruhi at 2012-05-01 23:34
お、ゆぅさんは関西人だったのですね^^
そう、おにぎり=味つけ海苔、はん関西独特のようですよ。ケンミンショー等でも有名みたい。
わたしも、母は関東人なのですが、郷に入れば郷に…なのか
母のおにぎりは俵型にくるりと見慣れたサイズの味つけ海苔の帯でした。
おべんとうにお好み焼き、これも関西ではある種見慣れた風景ですね。
こちらで再三書いてますが、わたしはかつてお好み焼きをお好みでない人だったので
もしそんなお弁当だったら「なっ、何か御不興でも…?」な事態でした^^
かぶのたまごとじは、ヘビロテ&画像転載可であると同時に、反響が最も大きいものです。
濃ゆ~いおだしに、お塩・お酒・淡口醤油で味つけ(甘みがないのがあえてキモかと)
かぶをやわらかく煮き、生姜汁でもすりおろしでも入れて
かるく葛をひきとろみづけして、たまごを流します。
汁気たっぷりに汁ものとしても、もうすこししっかり味をつけておだし少なめにして煮ものとしても。
かぶは小林カツ代さん、葱炒めは栗原さんがヒントの元ネタです!
<< 思 うつぼ 春にははずせない >>