人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思 うつぼ

靱(うつぼ、と読みます)公園へ
思 うつぼ_b0141230_016082.jpg
おめあては薔薇
思 うつぼ_b0141230_0205521.jpg
けれどまだ、その多くはつぼみちゃん
思 うつぼ_b0141230_0221894.jpg
思 うつぼ_b0141230_0213437.jpg
ちらほら咲きでも、アップダウンあり、水辺あり、じゅうぶんに楽しめる
丹念に手をかけられ、綺麗にしつらえられた薔薇園です。

思 うつぼ_b0141230_0231338.jpg思 うつぼ_b0141230_023275.jpg
見てる間に、満開の薔薇が咲き誇ることでしょう… もういちど行きたいな~行こうかな~
思 うつぼ_b0141230_0245362.jpg
広ーい公園の周りには、カフェやお食事のお店がたくさん。
これはそのとあるお店で、あまりにも美しく咲いていたので思わずぱちり。
思 うつぼ_b0141230_029578.jpg
子どもらのおめあては、着いてさっそくのおべんとう。おむすびも持ってったけど足りないくらいでした(笑)

思 うつぼ_b0141230_0374766.jpg思 うつぼ_b0141230_038251.jpg思 うつぼ_b0141230_0381491.jpg
靱公園といえば?のこのリアル銅像(夜中は魂入って動いてるに相違ない)のそばでもぐもぐ~
これ、それぞれのタイトルが『始めての自転車』『BIGSISTER(姉)』『変わってきた時代』
始めて、じゃなくて初めて、やろ!年の離れた姉妹なのか、間にまだいるのか?
変わってきた、って何が?ああ、お父さんがベビカを押してはるって意味?
「アンタ、掛けもんズレてひきずってるやんか!」パリッとスーツのママがびしびし指摘してる様?
・・・等々、来るたびに思う。

思 うつぼ_b0141230_0524253.jpg思 うつぼ_b0141230_0525979.jpg思 うつぼ_b0141230_053885.jpg
こらこら、おずぼんに穴があくよ~(そうゆう問題ではない)
自分のもやけど、おひとのお鼻に指はいけません! 靴ひも結びにくいから~(これもそうゆう問題ではない)
「ちょっと!うちの坊やの専用車よ!アンタのママはどこよ!」「まあまあ、そう言ってやるなよ…」
「てゆうか、この帽子何?誰の?」「本当だね、お嬢ちゃんのかい?」・・・妄想、強制終了(笑)
思 うつぼ_b0141230_1112291.jpg
靱公園まで来たならば、はずせはしない、ブランジュリタケウチ。 これが真のおめあてだったりして(笑)
たっぷり遊んで、往復自転車。準備万端で行ったものの、帰りにはポツポツ、雨にも降られ・・・^^
まずはさっぱりおふろに入り、は~さすがに疲れたな~ごはんどうしよう・・・
「え?もちろんぎょーれつ並んで買った、じょーとーのぱんやろ?」と息子。
せめても、はんぱ野菜どんどこ刻んでスープを超特急作製。

思 うつぼ_b0141230_1114173.jpg
【息子セレクト】
・レーズンと胡桃入ったある固いぱんは
おとーさん好きそーやろ~
・おじゃがいものは僕がゼッタイすき!
・くりーむぱんもはずせんやろ!
・どーなつは◎◎ちゃんに~
 (これはベーグルって言うんだよ…)
わたしも負けじと、あれこれ買いこみましたが^^ 数日朝ごはんに楽しむとして・・・

思 うつぼ_b0141230_1223195.jpg思 うつぼ_b0141230_1223127.jpg
大人の晩ごはんは、大好きな葉たまねぎ、豚肉と甘辛く煮きました。
まずは玉ねぎ部分をサッと炒め、お砂糖お醤油ひたひたのおだしで煮き、すきとおってきたら
片栗粉少々でもんだ豚こまをひらりひらりのっけて味をなじませ、仕上げにざく切りの葉の部分をわさっと。

思 うつぼ_b0141230_12250100.jpg


副菜は
実は前夜のおあまりの
繰りまわし~
思 うつぼ_b0141230_1263851.jpg


前夜は 筍ごはんに
たまごのお帽子
中華風の野菜銀あんを
かけたおどんぶり
思 うつぼ_b0141230_12704.jpg思 うつぼ_b0141230_127146.jpg
麻婆豆腐にゆで野菜にキムチ・・・だったのですが
書くのも消耗なドタバタで、わたしは食べるタイミングを逸し、大幅におあまり。
どんぶりも麻婆も濃い味だからと、当初ナムルのつもりのお野菜、ゆでっぱなしにしてて良かった^^
おかげで、公園遊びで疲れても、麻婆は再び食卓に出し、小松菜は辛子和えに、もやしはお味噌汁の実へ展開。
Commented by ゆぅ at 2012-05-02 08:50 x
靭公園、大好きです。
バラの季節は必ず訪れますが、関西を離れて暮らしている今年はたろさんの素敵なお写真で楽しませてもらいました☆
そうそう、このリアル銅像は毎回ドキリとさせられます!!
まわりの植物を見ながら自転車に乗ってた時に、ぶつかりそうになり、スミマセンって言ったらこの銅像でした(^^;となりで夫は大ウケ、私は苦笑いでした…
『花より団子』の私は、帰りのパン屋巡りもお楽しみ。
いつもと違うパンがあるだけで、食卓が華やぎますよね~

卵とじの作り方、ありがとうございました。
とろみ付けは片栗粉しか使ったことがないのですが、葛とはやはり違いますか?
たろさんのお料理によく出てるので、気になってました(^^)


Commented by toaruhi at 2012-05-02 11:56
薔薇の甘い薫りに、うっとり幸せ気分ですよね・・・
GW中でも、人出もほどよく、ゆったりできました。
あの銅像の、まるい煉瓦塀の中をぐるぐるまわったんですか?
この日は、わたしたちを含め、あの円の中はお弁当広場みたいになってました(笑)
それにしても、人気っぷりがよくわかる、タケウチのぱん。ハード系好きにはたまらないです。

とろみづけ、片栗粉でももちろん◎
葛だとより透明度は高いかな?ってのと、わずかな粉臭さもないような気はしますが。
とろみちゃん、っていう顆粒状になってるふりかけ容器のも便利~
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2012-04-30 23:56 | ひる・よる | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ